2017-07-11 21:34 | カテゴリ:メンテナンス(ADRESS)
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先日アドレスのヘッドライトバルブが切れてしまいました。
思えば納車して6年?よくもまぁ今まで切れなかったもんだ(笑)

ヘッドライトが切れると、あぁ…結構くたびれているんだなっていう
感じが急にするのでリフレッシュ欲が湧いてきてしまいますw


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ヘッドライトバルブを交換するためにはヘッドライトカウルを取り外します。
その為にはまずミラーを取り外します!(^^)/

最近暑いので風防も外しちゃおーっと。

関係ないけど1000円くらいで買ったクソみたいなミラー変えたい…(-ω-;)


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次にこの辺にあるプラスネジを2個外します。


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正面から見て、ヘッドライトすぐ下のプラスネジを外します。
上向きに付いているのは光軸調整用なのでお間違いなく!


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あとは爪で引っかかっているだけなので丁寧に取り外します。
中華カウルなのでネジ取り付け部が知らぬ間に割れていた…(;^_^A


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交換するバルブはコチラ、タイトルにもありますがM&H製の
「イエローヴィーナス」というモデルです。若干黄色い?らしいです。
個人的にイエロービームが好きなので、どうせならという事でこれに(^^♪

アドレスV125GのK7は「PH12」というバルブ型式になります。


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取り付けた感じはこんなん。バルブ自体が黄色いですが、
反射はそこまで気になりません?白い光のバルブとかって
バルブが青い場合が多いけど、反射でヘッドライトが青っぽくなるのが嫌w


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点灯確認。確かに、純正より黄色っぽいけど自分の思い描くような
イエロービームって感じではないかなぁ~、若干淡黄色って感じ。


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写真で撮るとさらに純正っぽいですねw

そんなに黄色っぽくないけどまぁ若干黄色っていうくらい。
値段は楽天市場で2200円くらい、送料が700円だったけど
3200円から送料無料だったので、特別欲しい物も無かったので
パーツクリーナーを何本か購入して調整しました(笑)

一応明るさは純正よりも明るいらしいけど、イマイチ感じなかったなぁ。
どうせならLED RIBBONとかにしたかったけどあれ高いんだよね(;'∀')


そろそろタイヤと駆動系、油脂類を一気にリフレッシュしたいなあ~




2017-07-02 20:43 | カテゴリ:メンテナンス(9R)
どうも!最近ブログの更新をサボりがちな森ツンですw

もうボチボチ各地で梅雨明けして、良い季節になってきましたね!
人によってはもう暑い、我慢できない!って感じでしょうけど
自分は寒がりで夏大好きっ子なので暑くても問題ないです(^◇^)


夏に向けてツーリングの予定がある皆さん!
過ごし易い今のうちに愛車のメンテナンスを忘れずに♪


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先日ヘッドカバーガスケットを交換する際に気づいた、燃料ホースの亀裂。

前オーナーが一度交換しているらしいけど、タンクを下ろす度に触る部分なので
どうしてもほかのホースに比べて劣化が早いのかな??

とりあえずアルミテープ巻いていましたが当然交換していきます!


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ついでなので、燃料ポンプから出ているホースも交換しちゃいます!
これは、燃料タンクの真下くらいの図です。

超適当ですが色分けされている、オレンジ色が今回亀裂が入っていたホース、
黄色が「燃料ポンプ→キャブ」で赤色が「燃料ポンプ→燃料フィルタ」です。


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実は前オーナーから譲り受けた純正部品がストックであったのと、
燃料フィルタと「燃料ポンプ→ガソリンタンク」のホースだけ注文しました(^^♪

余談ですが、カワサキ純正部品を注文する時はネットのパーツカタログで
品番を調べて、楽天市場の「バイクショップ はとや」で注文するのですが
毎回オマケで軍手を同梱してくれるサービス、地味にうれしいですw


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新品ホースと、新品のフィルターです( *´艸`)

当たり前ですが、この作業をするとガソリンが結構漏れてくるので
ウエスや布切れを事前に用意しておいた方が安全に作業できます♪

ここのホースは次痛んだ時の為に予備を発注しておきました。


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今回、一部ホースクランプと巻いてあるコイルは再利用しちゃいます。
このホースのレイアウト、もう少し何とかならなかったのかなぁ"(-""-)"


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交換が終わった図。地味だけど、メンテナンスした後は気分が良いですね('ω')


他のホースも亀裂は入っていなかったけど接合部から断面を見ると
やはりヒビが入っていたので交換しておいて良かった。

純正部品は耐久性が良いとは言えどもゴム類は限界がありますね…(;^_^A



2017-06-25 17:51 | カテゴリ:メンテナンス(JZA70)
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先日、遂にスープラが17万キロを突破しました"(-""-)"

最近細かいところが気になりだしたけど、まだまだ頑張ってもらいます!

というわけで、車検も受けて17万キロ突破したことだしプラグ交換しますw


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17万キロ走ったエンジンは落ちない汚れも出ているもののまだ元気。

車とかバイクもそうだけどプラグっていつ交換するの?ってよくある質問ですが
早い話が見て決めるってのが一番ですが、見てもイマイチわからない!って人は
走行距離か期間で交換しちゃえば良いと思います('ω')


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交換するプラグは前回と同じくNGK製のイリジウムです。
直列6気筒なんで、6本必要ですね。経済的ではありませんが(-_-;)


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取り外したプラグ達がコチラです。汚れがひどいですね~(;^_^A

最後に交換したのが2年ちょい前で走行距離にしたら1万5千キロくらいかな?


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以前ヘッドカバー周辺のガスケット類はすべて交換したのですが、
プラグにオイルが結構付着する症状が良くならないな~(;´・ω・)

てっきりプラグホールガスケットの劣化でプラグホールに
オイルが侵入してんのかな~とか思ってたけど別の原因があるのかな??


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全然関係ないけど、最近暑くなってきましたよね~
沖縄では梅雨明けだとか。いよいよ夏本番??

冷却系の性能アップをする!とか毎年言ってるけど未だに未着手…
やったといえばホース交換とサーモ&ラジエータキャップくらい??

今年こそはオイルクーラーを、と思って色々手に入れているんだけど
実は肝心のコアがまだ手に入っていない状況です(;・∀・)


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少しでも冷却能力を上げたいので、とりあえずお手頃なところから。
定番の、ラジエータ上部をアルミテープで塞いで空気の逃げ場を減らします!

まぁ、微々たるもんだけど気持ち程度にね(;´Д`)


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メーター上での水温の変化はあまり感じられませんが、

エンジンルームの見た目がレーシーになるという、

十分すぎる効果が得られます(笑)


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あとは人間の冷却も少しレベルアップ!エアコンガス抜けてるので…

今年はダクトと扇風機の二段構えで乗り切ろうと思いますw


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もう全然関係ないけど、ついでにフロントスピーカーも修理しました。
半年くらいフロント両方とも鳴らない状態だったのですが
電気嫌いなのでたま~に故障探求しては、放置の状態でした(;^_^A

結局色々探っていたら、スピーカー直前の配線の劣化による接触不良でした。
電気の故障探求って見えにくいので本当に嫌いです…とりあえず直って良かった!

スピーカー自体も3000円くらいの安い奴なので端子部の劣化が目立つ。
やはり安物はダメだな~、久しぶりに音慣らしたら音も微妙だし(-_-;)

ぶっちゃけリアの10㎝のカロッツェリアの方が良い音するしw

音響もこだわりたいけど、スープラではやらないかなぁ~


2017-06-17 20:05 | カテゴリ:ZX-9R カスタム
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ブレーキパッド交換の続きです、今回はリアを交換していきます!


リア回り分解時の注意点ですが、結構スペーサーとかの細かい部品が多く
ホイールを外すときに案外ポロポロ落ちてしまうため、
位置と向きを覚えておかないと組み付け時にわかんなくなります。


ZX9Rだとリアホイール取り外し時にインナーフェンダーを装着していると、
純正リアフェンダーとインナーフェンダーにタイヤが干渉して
純正フェンダーを少し曲げながら取り外す形になると思いますw


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久しぶりにリアホイールを取り外してみると、チェーン側はご覧の通り…( ゚Д゚)
スイングアーム一面がチェーンルブでギトギトですね~。これは掃除しましょう。

俺のチェーン清掃/注油のやり方が間違ってんのかな??
ちょっとグリス吹きすぎなのか、ふき取りが甘いのか…。


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パーツクリーナーとウエスを使って綺麗にしました(^^♪
見えない部分ではありますが、こういう時じゃないと掃除できないので。

画像ではチェーンが地面に付いちゃってますけど、あんまりおススメしませんw

地面の砂やゴミが付着してチェーンを傷つける恐れがあります(;・∀・)
大体スイングアームに引っ掛けておくんだけど、大型だと純正でも
補強バーみたいな棒がスイングアームに付いているので落ちちゃうんだよね。

100均とかでフックを買ってきて引っ掛けられるようにすれば便利かも!


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ちなみに現在使用しているパーツクリーナーですが、カインズのPB商品です。
(GOJOってのはコストコで売っているハンドクリーナーですw)

銀色の缶が一番スタンダードで安い奴、200円しないくらい?
青色の缶がそれの逆噴射タイプで250円しないくらい、
金色が自称強力タイプらしくて300円しないくらいだった気がします。

強力タイプは今回初めて見たので、試しに買ってみました!

学生の頃は金が無くて銀色をずっと使用していたのですが、
ハッキリ言って安いだけで性能は微妙でした(;^_^A
パーツクリーナーってよく使う物だけあって、高い物だとコスパが悪いけど
安すぎるものも気持ちよく整備ができない原因の一つになりかねません!

基本的に逆噴じゃないと後半は圧が掛からなくなってくるし、
安いパークリの洗浄能力って結構弱い気がします。
結果たくさんの量を一度に吹いて洗浄するため、何本か使います…。

そうなると、多少値は張るけど1本300円程度のパークリを使った方が
気持ちよく整備ができるし結果的に値段も変わらないかな(^^)


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9Rの純正リアキャリパーは内側を覗き込むとパッドピンのピンがあります。
これわかりづらいですよね~、パッドピンの頭に6角あるのに惑わされないでw

これのβピンみたいなのをラジペンで抜けばパッドピンが抜けます。


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ブレーキ周りの部品を分解した図です。
各部洗浄、グリスアップをしていきます(^^)/


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純正キャリパーも相当汚れていますが、ピストンの動きは良好♪
スライドピンのゴムカバーは結構硬くなっているので交換したいな~!
フロントもそうでしたが、パッドを固定する金具も結構お疲れモード。


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パッドピンは錆でガタガタですね~(;・∀・)
そのうち新しい純正部品を注文しようかな?

ハードな走行(しないけど)時はパッドピンが折れる、
なんて事例もあるので小さい部品とはいえ侮れませんね。

個人的には、単純に自己満というか気持ちの問題で交換しときたいw


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この辺の部品の清掃にはサンドペーパーとワコーズのメタコン。


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グリスアップ関係はブレーキパッドに同じくワコーズのシリコングリス、
アクスルシャフトやスライドピンにはSilkoleneのリチウムグリスを使用してます。

たまに出てくるSilkoleneのグリスですが、頂きものですが全く減りませんw
このサイズで3000円程度なので、是非おススメのグリスです( *´艸`)

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新旧でパッドの比較です。旧パッドは何を使用していたのかな??
リアはフロントに比べて減りのペースが遅いので、結構ありますね!

交換するのがもったいない気持ちもありますが、リフレッシュも大事です。


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せっかくリアホイールを取り外したので、なんとなく掃除してみました。
ホイールが綺麗だと、車両全体がカッコよくなりますよね!!

やはり、お洒落は足元からとはこの事だったんだな…(*ノωノ)


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後は全部もとに戻して完成~♪リアのブレーキホースは純正のまま。
せっかくフロントをメッシュにしたのでリアも併せて交換したいよねw


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最後にブレーキフルードを交換して、エア抜きして作業終了です。


今回フロントもリアも、ブレーキパッドの「面取り」は行いませんでした。
中古のブレーキローターに新品のパッドを組み付ける場合、
基本的に面取りは行うものだと思いますが…その理由としては、
それまで使用していたパッド面の凹凸がローター表面を
同じような凹凸に変形させてしまうため、新品のパッドを組み付けると
その凹凸に引っかかって鳴きの原因になったり、傷付いたり?

車のパッドって最初っから面取りされていますよね。
でもバイクのパッドってされてないよね??不思議です(´・ω・`)


とりあえず今回はお試しって事で、あえて面取りをせず組みました。

理由は簡単です、メーカーが面取りせず売っているからです(笑)


さて、気になるMEGA ALLOY MA-Xシリーズのインプレですが
非常に自分好みなブレーキフィーリングでした!

交換した後1時間程度、走行→停止を繰り返して慣らしを行いましたが
初期タッチは非常に優しく、握るにつれ奥でしっかり効いてくる感じ。
人によってはそれが遅れに感じてしまう事もあると思うので、
この辺は好みだと思います。参考程度に('ω')ノ



2017-06-12 22:15 | カテゴリ:ZX-9R カスタム
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去年の夏の終わり、2りんかん祭@ふじてんに行った時に
投げ売りされていたZX9Rのブレーキパッドを購入しました。

30%OFFと書かれているのがそれで、メガアロイのMA-Xシリーズです!
新品では3500円~4000円程度だと思いますが、1セット500円でゲット(笑)

購入してから気づいたこと…


9R ってフロントデュアルディスクやん!!w



というわけで後日ネットでフロント用だけ1セット普通に購入しました(;'∀')
それでも前後で3セットを合計5000円以内で手に入れたので文句なし。


今回はブレーキパッド交換に加えて、ヤフオクで落札した
メッシュのブレーキホースも同時に交換してきます(^^)/


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まずはブレーキホースを全部抜いちゃいます。

長年使用してきたブレーキフルード抜き用ツールも、
最近ヘタってきて使い勝手がイマイチになってきたので買い替えかな?
注射器が付いていて負圧が掛けられる奴にしようかな~。 


流石に5年くらい経つからもっと良いものが発売されてるかも??


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次に、キャリパーからブレーキホースを切り離します。

取り外すと少なからずブレーキフルードが出てきますが
ウエスをそのまま巻いて、タイラップで固定すればOKです!

垂れてこなきゃいいんです、何でもw


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ブレーキマスター側も取り外して同じくウエスを巻きます。

マスター側には新しいブレーキホースを取り付けるまで、
純正のボルトを仮締めしてフルードが垂れてこない処置をします!


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純正はマスターから「1本→分岐→2本→各キャリパ」となっているので、
アッパーカウルを覗き込むとステムのあたりに分岐が固定されています。


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純正のブレーキホースが取り外せました。

特に痛んでいるわけでもないので念のため予備として保管w


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ブレーキキャリパを取り外したら各部を綺麗にします(^^♪

パッドを支える金具、バックプレートに取り付けるシム、
パッドピンとキャリパASSYです。通常のパッド交換だと
ここまでバラさないのでこういう時に綺麗にしときましょー!


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新品のパッドを組み付けるのでピストンを一度元に戻します。

古いパッドを当てて、キャリパ側はウエスで保護、
ウォーターポンププライヤがあると非常に便利です!

直接ピストンを掴むと傷つけてしまいシールを痛める原因にもなりかねません。

専用のブレーキ戻しツール的なものを購入して使うのも手だけど、
車用は自分も持っていますがバイク用は持っていません。

正直バイクのピストンが手で戻んなけりゃオーバーホールした方がいいですw


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ブレーキパッドの新旧を比較してみるとこんな感じです。
古いものも、ライニングの残量的にはまだ使用できそうですが
まぁ少なくとも4年は交換されていないと思うので(;^_^A


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こちらが取り付けるメッシュホース、SWAGE-LINEの物でした!
ホースを新しくする際は間に入れるワッシャも新しくしましょう。

ここのワッシャは銅かアルミで良いと思います('ω')ノ

交換後の取り回しは「2本→各キャリパ」で分岐はありません。


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マスターから2本出ているこの感じ、非常にカッコイイですよね!

個人的にはかなり好みです、ちょっとメカメカしい感じ?
このメッシュホースは色もそんなに派手じゃないので、好みです(*ノωノ)

新しいホースの取り付けには付属してきたアルミのボルトを使いますが、
正直アルミのボルトってあまり好きじゃないんですよね~…

アルミのバンジョーもそうなんですけど、トルク管理が難しくて
緩すぎるとフルード漏れるし締めすぎると割れちゃうし。

今までメッシュホースに交換してどっちも発生した事はないから
大丈夫とは思うけど、中古ってところが少し不安要素で残ります(-_-;)

余裕ができたらバンジョーとボルトだけでも新品に交換しようかな。
ホースがSWAGE-LINEなのはわかったけどバンジョーとボルトはわかんないしw


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ブレーキフルードを入れていきます。新品は綺麗ですね~( *´艸`)

最初はブリーダープラグを開きっぱなしでレバーを操作し、
フルードをある程度流しいれてからエア抜き作業をします。

エア抜きは多くの方がブログで紹介していると思うので割愛w


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最後に、納車した時から付いていたこの社外のマスターキャップを磨いてみる。


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Wako'sのメタコンで少し磨いただけでこんなに綺麗になりました♪



次回はリアのブレーキパッドを交換していきます(^◇^)