2018-01-13 17:51 | カテゴリ:ツーリング
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去年の秋ごろに、バイク仲間が結婚しました(^^)/

何かバイク乗りらしいお祝いは無いかと考えていたところ、
仲間内からひと言「バイク文字は?」の一言。


と言うわけで、今回はバイクで文字を作るために、
バイク仲間を呼び集めて…と言う名のツーリング!(笑)


結婚式当日まで何をしたかは言わなかったので、
今更思い出しながら書いているわけですがw


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途中から集まって目的の場所へ向かう道中、
少々トラブルもありながら無事に到着!



今回バイク文字を作るにあたって場所の選定に条件が。


条件その①:広場である事

条件その②:高い場所から写真が撮れる事

条件その③:他人の迷惑にならない事


特に③が難しくて、場所探しには苦労しました…。
①はどこかの駐車場を借りれば良いんだけど、
②はドローンとかでないと厳しかったり…(-_-;)

全部の条件を満たす場所がなかなか無くて、
最終的には公式に借りた場所では無くて一般の駐車場でしたが
なるべく人の迷惑にならぬように取った手段は…


早朝に実行して、

サッと準備してサッと片付ける


でした(;^_^A


一応言っときますけど、公共の場を使用してのMT等は
場所によっては禁止されてますので事前に良く確認して、
できれば許可を取って、無理ならそれ相応の態度で自己責任でね。




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と言うわけで仲間が集まったところで皆で協力!
なるべく効率よく、スピーディに文字を作ります。


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後は、高いところから頑張って写真を撮って…


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できました!

お祝い事だけに「祝」の文字を作りました( *´艸`)

喜ぶのもつかの間、速攻で撤収準備です(笑)
すぐに文字を分解して、各自解散~!

この為だけに集まって頂いた皆様本当にありがとうございました!


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今回は結構遠くまで足を延ばしたので、結構走りました!


末永くお幸せに~




2018-01-07 22:43 | カテゴリ:使用工具

どうも、森ツンです!

年末年始で帰省したついでに、地元にある工具屋さん

ファクトリーギア豊橋店へ行ってきました♪


オリジナルブランド「DEEN」を始め、Snap-OnやKTC
FacomやBAHCO、Pbなど豊富なラインナップ!!

マニアックな工具から基本工具まで揃っているので、
お気に入りの工具屋さんです( *´艸`)

すこーしだけ、高い気がするけど…それでも、
実際に手に取って感触を確かめるのは非常に重要。

現地で確認した後にネットで買えば一番安いのだろうけど、
手に取って良かったらすぐ欲しくなるのでその場で買います(笑)


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今回購入したのは、BAHCOの3点セットです!


スウェーデン製の工具は初じゃないかな??
割と小ぶりなのでアジア人にもピッタリではないでしょうか( ˘ω˘ )


上からニッパー、ラジペン、モンキーレンチ。


ニッパーとラジペンは今まで使っていた物と入れ替え、
モンキーは持っていないサイズだったので購入。

そろそろ変えたいな~と思ってて、BAHCOが欲しかったところに
セールで50%OFFでしたので悩みに悩んで買っちゃいました(;^_^A


それでも、9000円くらい…


いやぁ~しばらく節約や( ノД`)


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今まで使用していた工具です。汚れが落ちないんだよね…(-_-;)
いずれもホムセンで購入、500円程度のモノを7年くらい使用してましたw

LOBSTERのモンキーはサイズ違いなので引き続きメイン工具!

ラジペンとニッパーはメイン工具から外して、
捨て工具か車載工具にします!いずれも先端がキズキズ(;^ω^)


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まずラジペンの紹介から。少しキャラが違いますね!

今までのは比較的細身で電装系や細かい作業に適しています。
スプリングの力で常時開いているので、収納は少し不向き?

対してBAHCOは大きめのグリップに全長は短め。
しっかりと掴んで確実に、って感じですかね?

これはこれでいいんだけどラジペンって細かな作業もするので
実はクニペックスのラジペンも欲しかったり…w

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スプリング機構はこのようになっており、写真のバネを
下にスライドさせて開放すると、常時開く状態になります。

収納時と使用時でバネのON、OFFができるのは便利ですね!


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続いてニッパーです。コチラもゴツくなりましたねw

グリップこそ太くてゴツいものの、意外と刃の部分は
細身で細かい作業に向いているんですよね。

握りものはクニペックスと良く聞きますが、
BAHCOも負けてないですよね!

クニペックスもBAHCOもニッパーは強力版みたいのと
通常版みたいな種類があるので自分に合ったものを買いましょう。

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こちらはラジペンとは少し違った機構でバネの切り替えができます。
写真の金具部分を左右にスライドさせる事でON、OFFします( ^ω^ )


ちなみにBAHCOのニッパー(工具全般なのかな??)は
「スウェーデン鋼」と呼ばれる材質で製造されているようですが

これが「ニッパーに最も適している」とされる鋼らしいです。


何がどうニッパーに適しているのかは不明ですが、参考までにw


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最後にモンキーレンチです!BAHCOと言えばモンキーですよね♪

同サイズではないのであれですが、LOBSTERとの比較です。
LOBSTERに比べてどっしりしていて、強そうです(笑)

対してLOBSTERは薄め、肉抜き等で軽いです。
そもそもサイズが小さいのでそこまで剛性は必要ないのかな?


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BAHCOにはメモリが付いています。

これめっちゃありがたい!ボルトのサイズも測れちゃいます。


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最後に、一般的なモンキーレンチと比べると首の角度が違います。

ボルトナットに対してストレートに近いため、フィーリングが変わる?

これは好みとは思いますが、意外とこういうのが効いてくるんだよなぁ~。


更に、BAHCOのモンキーレンチは回す方向に指定がありません。
一般的にモンキーレンチって可動部に負荷が掛かると破損の原因になるので、
回す方向は推奨?方向があると思いますがBAHCOは無し。


そんなの守って使っている人がどれだけいるか知らないし、
モンキー壊れたって話もあんまり聞かないけどBAHCOなら関係なしw



以上、久しぶりに購入した工具のお話でした(^^)/



2018-01-05 11:27 | カテゴリ:NINJA250R カスタム


明けましておめでとうございます!


森ツンです(^^♪


読者の皆様のおかげで2017年も無事にブログを更新できましたw

もうこのブログも始めて早いもので7年目…(@_@)



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年末年始は嫁の実家へ行ったり、体調を崩したりで大忙しでした(;´・ω・)

子供が産まれると長期連休は親戚サービスが忙しいですね~


そんななか体調を崩したもんだから、とてもじゃないけど

ブログ更新してる暇も体力もなく…新年の挨拶が遅れてしまいました!



2017年のバイクライフを振り返ると、ほとんど乗れていない…。



車の方を中心に最近は活動しているので、お金も時間もそっちに取られて

なかなかバイクにまで手が出せていませんでしたね~


ツーリングらしきツーリングは能登キャンプが一番大きかったかな?

車ではメンテナンスを中心にサーキット走行など。


2017年はそもそも体調を崩すことが多かった年なので、

2018年のテーマはとりあえず体調管理ですね(;^ω^)



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すっかりガレージの無い生活になってしまいましたが、

いつの日かここに帰ってこられることを夢見て(?)仕事を頑張りますw



結婚して子供も産まれて、なかなか更新する時間もネタも無くなるとは思いますが



どうぞ2018年もよろしくお願いします!





2017-12-27 21:00 | カテゴリ:メンテナンス(9R)
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久しぶりに9Rネタですが、ウインカーがハイフラになってしまいました。

購入した時から付いている貼り付けタイプのウインカーですが
PLOTのエアロフラッシュかな??LEDバルブではない癖に
抵抗値が低いのかリレーの交換もしくは抵抗の追加が必要(-_-;)


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自分で加工してない配線を弄るのは嫌なんだけど、
直さないと車検も通らないし何せダサいので重い腰を…w


ていうか最近動かしてなかったら蜘蛛の巣すげぇな!!


こんなとこに巣張ってもエサは来ないんじゃないか??
巣はあれども主の姿は見えず…とりあえず撤去させてもらいます~


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これが抵抗っぽいですね。フロントは入っているのかしらないけど
とりあえずリアはすぐに見える位置に付いていたのでラッキー♪

100%抵抗の故障が原因とは断定できないけど、
とりあえずウインカーは全て点灯するので玉切れではないし
断線でも無さそうだし、この手の抵抗って結構壊れるイメージなのでw


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楽天で1000円くらいの抵抗を購入。

50W6Ωと50W3Ωから選べましたが後者にしました。

50W6Ωだと各ウインカーに抵抗を入れる必要があり、
50W3Ωだと左右の回路に対して一つで良いそうです。


状況に応じて使い分ければOKだと思います!


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手持ちの電子部品が少なく、めんどくさかったので
シンプルに古い抵抗をちょん切ってギボシで入れ替えました(;^ω^)

ていうか昔から使ってる初めて買った電工ペンチ、
非常に使いづらいので早く買い換えたい!!

コレのせいで電気工作系はしたくないってのもあるんだよね。
工具にモチベーション下げられてどうすんだ…(;''∀'')


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元々抵抗が付いていた場所に新しいタイラップで固定。
コチラはヒートシンクも付いているので古い物よりも
多少耐久性が良い事を期待…。2個セットのうち1個は予備。


結果的にここの抵抗を1個交換しただけでハイフラは治りました♪

やはり抵抗の故障だったか~。一件落着( ˘ω˘ )



2017-12-24 18:35 | カテゴリ:サーキット
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メリークリスマス!森ツンです。


すっかりクリスマス気分、明ければすぐに年末モードですね~

この時期何かと忙しいかったり、つい飲みすぎたり(-_-;)

ちょっと前にスープラのタイヤを交換しました!
初めて車のタイヤ、新品を買いました(笑)

もう車も数年所有してるけど新品買ったこと無くて…w


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ATR Sports2 245/40r17 です。


255が設定にないのがちょっと残念だったけど、
このタイヤを試してみたくて仕方なく245に!

このサイズ4本で送料込み3万5千円くらいって、安いよねw

パターンは普通のATR Sportsに比べて質感があり、
安っぽくない感じがあって結構好みです(^◇^)


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皮むきも十分に終わったところで、サーキットも走ってみたい!

というわけで先日愛知県の作手ALTへ行ってきました(^^)/ 


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ご覧ください!!!

見事に雪が積もっています…(-_-;)

くらがり渓谷を抜けたあたりから路面の凍結もしばしば、
ノーマルタイヤには危険すぎましたが強行突破で…。

ノーマルタイヤでも凍結大丈夫なんですね!って思わないように!
普通に滑ります。自己責任でお願いします(;^ω^)


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この日はバリューパックデーみたいなやつだったので、
結構人がいて枠もほとんど埋まっていました。

一緒に行った友人は今回は走らずに自分だけ走行(;^_^A
申し訳ないけど、譲ってもらったからにはしっかり走ります!


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最初は雪が全然止まなかった…

これでも午前11時とかだったんだけど、気温は0℃とか。


それでもちょくちょく太陽が出たり引っ込んだりで、
路面はウェットだったりセミウェットだったりドライだったりw

路面が常に変化する中で走るのは非常に難しく、
タイムは伸びなかったけど勉強にはなりました!


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先着30名の ALTカレー もゲット♪

初めて食べたけど美味しかったです( *´艸`)

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走行者にはサツマイモが一袋プレゼントだった!

物凄いローカル感だけど、やっぱり作手は面白いな~( ˘ω˘ )


今回の ベストは34.544秒 でした。


夏の時期にドライで32.5秒くらいだったので、
ウェットの相場がわからないけど2秒落ち。

タイヤうんぬんでなくまず自分の腕ですよねw汗


しかし、ATR Sports2コスパ良いタイヤだと思います(^^♪

新品のタイヤ買ったこと無いので特に比較もできないけど、
普通にグリップするしサイズもたくさんあるのでおススメ。

アジアンタイヤ全般に言える事かもしれないけど、
ウェットグリップと内圧の安定性は悪いですね~