2017-09-10 15:49 | カテゴリ:ミニクーパー(R56)
どうも、森ツンです!(^^)/


先月の話ですが、富士スピードウェイにて開催されました

クラシック・ミニ Fes 2017 に嫁のミニで参加してきました!

なんかPCの調子が悪いのか、いつもより写真の画質が悪い??
自分はいつもFC2に画像をアップするのに圧縮ソフトを使用して
画像の容量を下げているのですが今まで画質はそんなに落ちなかったんだけど…

PC関係はよくわからないので、とりあえずこれで書いていきますが(-_-;)


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クラシック・ミニですのでローバーミニがメインのイベントとなります!
BMWミニはほんの一部しかいなくてめっちゃアウェイ感が(笑)


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まるでブリキのおもちゃですよねw

でも音は大迫力の車両が沢山いて、サーキット走行なんかもしてました。
FSWはコース幅が広いので、爆音で130キロくらいで走るミニが
非常にシュールで面白かったですw 軽のレースみたいだ。


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オリジナルグッズやショップブースもたくさん出ており、
ヴィンテージ品なんかもあったんじゃないでしょうか?

ミニの世界はあまり詳しくないのでレアかどうかよくわからんw


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カスタムカーもたくさんあって、ドレコンみたいなのもやってたっぽいです。
投票したらキティちゃんコラボのタオルとかもらえたみたいだけど、
特に興味なかったのでスルーしてブラブラ見て回ってましたw

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ガチレース仕様車たちは迫力が違いますよね~
ピットを歩いているとこんなのばっかりでした(;''∀'')

ミニのエアロはこんな感じのアメ車みたいのが好きですw
アメ車じゃないけど…カラーリングもカッコいいですね♪


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一台特別な雰囲気をビンビン出している車両が…( ゚Д゚)
噂によるとよく壊れるんだとか。確かに壊れそうだけど(;'∀')



2017-09-06 21:30 | カテゴリ:その他
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いや~、やっちまいました!!!



いきなりですがアドレスで転倒してしまいました(´;ω;`)


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せっかく外装一式交換してステッカーチューンして
結構気に入っていたんですが…ご覧の有様(-_-;)


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レバーも折れてしまいました(;''∀'')


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フロントフォークも若干傷が入ったり…


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クランクケースもだいぶ傷がいってるなぁ~
左側に転倒したので、この辺は一通り擦ってますね。


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転倒した拍子にセンタースタンドが曲がって、
センタースタンドが戻らなくなってしまいました(;´・ω・)

たまたま友人が後ろを走っており、工具を持っていたので
ハンマーでたたいてスタンドを曲げ、キックを取り外して対処しました。


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爪痕のような傷が痛々しいですね~…この辺はカバーを付けるか、
純正のクランクケースカバーをヤフオクで探すかな?


体の方は一応無事です、たぶん?
擦り傷数か所と足の打撲なんですけど、
足の打撲が一向に痛みがひかない…むち打ちになるのかな?


皆さんもバイクに乗るときは十分気を付けて下さいね!


こういう時出ないと注意喚起もなかなかしないんで(;^ω^)


明日は我が身ですよ~



2017-08-28 21:13 | カテゴリ:メンテナンス(ADRESS)
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さて、9Rに続いて、アドレスもオイル交換していきます!
奥の方で嫁のミニが見守っています(^^)/  

アドレスも学生時代に比べ乗らなくなってしまいました…
たまに通勤、ふと思い立った時にぶらりツーリングに行くくらいで
結局1年の走行距離って何キロくらいなんだろう?もはやわからんw

オイルは前回に続きLOVCA 10w-50 Racing


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オイルフィルターも交換していきます。Amazonで購入したキットを使用!

オイル交換フルセットみたいな奴で、簡単に交換できるシール類が付属して
お値段は1500円しないくらいと、安いのか高いのか…高い気がするけどw


resize2036.jpg


オイルフィルター、ドレンワッシャー、オイルレベルゲージパッキン、
オイルフィルターカバーパッキンと奥のクランクパッキンが付属。

あとは説明書ですが、これいらない場合はバラで買った方が安いかも?


resize2037_20170828204639d12.jpg

resize2035.jpg


MOTULもそれなりに汚れが出ていますね。

原付の方が汚れ出ると思うんですけど、どうなんでしょう?


resize2034_201708282046421fa.jpg

レベルゲージのパッキンなんて変えた事ねぇわw

というか純正のレベルゲージ、プラスチックだからねじ山の部分が
結構削れてきてバリが出てきてるなぁ~。そのうち交換するか"(-""-)"


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フィルターカバーのパッキンも交換したこと無いけど、
やはり純正と言えどもゴム類は劣化するわけで…

こちらも、結構形にクセが付いて変形してしまっていて、
若干ですがバリも出ているような感じでした。定期交換は大事ですね~


resize2038_20170828204643042.jpg


交換した走行距離はピッタリ?33,800キロでした。

覚えやすいので次回のオイル交換の目安にしよ~っと(^◇^)


肝心のLOVCA エンジンオイルのフィーリングですが、
ハッキリ言ってオイルの良しあしって判断難しいですよね(;´・ω・)

とりあえず交換後街乗りした感想を適当に…

正直、前回入れていたMOTULの方が性能は間違いなく良いと思います。
エンジン音、排気音、回した時のなめらかなフィーリング…

1年越しにオイル交換をした結果それなりに汚れも出ているし、
9Rのエンジンを開けた時はスラッジもカーボンも綺麗でしたしw



LOVCAに交換したらアドレスの場合は排気音が大きくなった気がしますw

ただ、10w-50でMA規格もクリアしており、ペールで2万円となると
コスパは圧倒的に勝ってますよね!自分の様に車もバイクも…となると(;'∀')

四輪、二輪兼用で普通に乗る分には全く問題の無いエンジンフィール。
街乗りでは全くストレスを感じませんでした。まぁ当たり前か。

普段使いとしては全然問題ないオイルだと思いますが、
後はスープラに入れてサーキット走行にて負荷を掛けた時に
どうなるか気になりますね~!TAKUMIは熱入ると油圧めっちゃ下がる印象。



2017-08-28 21:12 | カテゴリ:メンテナンス(ADRESS)
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さて、9Rに続いて、アドレスもオイル交換していきます!
奥の方で嫁のミニが見守っています(^^)/  

アドレスも学生時代に比べ乗らなくなってしまいました…
たまに通勤、ふと思い立った時にぶらりツーリングに行くくらいで
結局1年の走行距離って何キロくらいなんだろう?もはやわからんw

オイルは前回に続きLOVCA 10w-50 Racing


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オイルフィルターも交換していきます。Amazonで購入したキットを使用!

オイル交換フルセットみたいな奴で、簡単に交換できるシール類が付属して
お値段は1500円しないくらいと、安いのか高いのか…高い気がするけどw


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オイルフィルター、ドレンワッシャー、オイルレベルゲージパッキン、
オイルフィルターカバーパッキンと奥のクランクパッキンが付属。

あとは説明書ですが、これいらない場合はバラで買った方が安いかも?


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MOTULもそれなりに汚れが出ていますね。

原付の方が汚れ出ると思うんですけど、どうなんでしょう?


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レベルゲージのパッキンなんて変えた事ねぇわw

というか純正のレベルゲージ、プラスチックだからねじ山の部分が
結構削れてきてバリが出てきてるなぁ~。そのうち交換するか"(-""-)"


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フィルターカバーのパッキンも交換したこと無いけど、
やはり純正と言えどもゴム類は劣化するわけで…

こちらも、結構形にクセが付いて変形してしまっていて、
若干ですがバリも出ているような感じでした。定期交換は大事ですね~


resize2038_20170828204643042.jpg


交換した走行距離はピッタリ?33,800キロでした。

覚えやすいので次回のオイル交換の目安にしよ~っと(^◇^)


肝心のLOVCA エンジンオイルのフィーリングですが、
ハッキリ言ってオイルの良しあしって判断難しいですよね(;´・ω・)

とりあえず交換後街乗りした感想を適当に…

正直、前回入れていたMOTULの方が性能は間違いなく良いと思います。
エンジン音、排気音、回した時のなめらかなフィーリング…

1年越しにオイル交換をした結果それなりに汚れも出ているし、
9Rのエンジンを開けた時はスラッジもカーボンも綺麗でしたしw



LOVCAに交換したらアドレスの場合は排気音が大きくなった気がしますw

ただ、10w-50でMA規格もクリアしており、ペールで2万円となると
コスパは圧倒的に勝ってますよね!自分の様に車もバイクも…となると(;'∀')

四輪、二輪兼用で普通に乗る分には全く問題の無いエンジンフィール。
街乗りでは全くストレスを感じませんでした。まぁ当たり前か。

普段使いとしては全然問題ないオイルだと思いますが、
後はスープラに入れてサーキット走行にて負荷を掛けた時に
どうなるか気になりますね~!TAKUMIは熱入ると油圧めっちゃ下がる印象。



2017-08-21 19:20 | カテゴリ:メンテナンス(9R)

お久しぶりです!森ツンです。長いお盆休みが明けて、
完全に休み明けブルーです…次の長期連休は年末かぁ"(-""-)"

すっかりブログの更新率も悪くなっている今日この頃、
早く愛知に帰ってガレージライフを取り戻したいと願うばかりです( ノД`)


このお盆休みと言えば、特に車やバイクを弄ったりするわけでも
サーキットへ走りに行くわけでも無く、地元に帰省して
久しぶりに会う学生時代の友人達と飲みに出かけていました。

いやぁ~、まるでおっさんのような休みの過ごし方(;゚Д゚)
でも、地元から離れるとどうしても連休の過ごし方ってそうなるのかなぁ。


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でもバイクは1回だけ乗りましたよ!

訳あって今回は2度別のタイミングで帰省したので、
1回目はスープラで2回目は9Rで帰省しましたw


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唯一行ったバイクネタはオイル交換です。

MOTUL 7100 10W-40を入れてから約1年、

1回もオイル交換せずに走っていたので…(;'∀')

1年間の走行距離もそんなに長くないし、良いオイルだから問題ないかな?
流石に結構汚れも出ているし、メカノイズも大きくなってきた気がするので。


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今回入れるオイルはこちら、LOVCA Racing 10W-50です。


たぶん聞いたこと無い人が多いんじゃないかな?


TAKUMIオイルを製作していた方が独立して、新たに立ち上げたオイルブランドで
Wako'sのOEM製品らしいです。Racingはトリプルアールと同じらしい?


とあるルートで知り、試しに購入してみました。20Lで2万円くらいという破格w


こちらは車用のオイルですがRacingに関してはMA規格をクリアしており、
Wako'sの一部オイル同様に二輪車でも使用可能との事。


個人的に4輪・2輪兼用オイルはあまり信用していないんだけど…
今回人柱的なポジションでもあるので、とりあえず物は試しで(;^_^A


気になる方はググってみて下さいね♪


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めったにオイル交換しないので、フィルターは毎回交換です!
デイトナのスーパーオイルフィルター、品番は67926。



今回走行距離は44,000km



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ついでにチェーンもメンテナンスしておきます(^^)/
青いチェーンブラシ、8耐で300円くらいで売っていたものを買いました。

この手のブラシは初めて使いますが、非常に楽でおススメ( *´艸`)

クリーナー、ルブのこだわりは特になし。
とりあえず余っている手持ちの物を随時使っている感じ?



久しぶりに乗ると、あちこち手を入れたくなってしまう…w