2013-08-11 22:34 | カテゴリ:メンテナンス(ADRESS)
resize3017.jpg
久しぶりに、アドレスのオイルを交換してあげますよ!
走行距離は前回の交換から約1500kmくらいかな?
今回は、オイルフィルターも交換していきます。

resize3016.jpg
ぶっこむオイルはRoyal Purple(^^ )
気になる方はググってくださいw
1でL3000円以上する、性能も価格も謎のオイルです(笑)

resize3015.jpg
めちゃくちゃ汚れてるなぁ・・・(^^;)
バイト先で売ってる添加剤の余りをぶち込んだりしてるから、
それの効果で汚れが落ちているのかな?と、信じたい。

resize3014.jpg
エレメントを交換する前に、フラッシング専用オイルでフラッシング。
これも、効果は神のみぞ知る・・・(-ω-`)
気持ちの問題。気持ちは意外と大事ですよ?気持ちで馬力は上がります(ぇ


resize3013.jpg
エレメントも汚れが酷い。恒例のビフォーアフターw
早めのペースで交換してるつもりでも、意外と汚れは出るもんだ。


resize3012.jpg
ロイヤルパープルを注ぎ込み・・・。エレメント有りで1.1ℓですzzz
エンジン始動し、いざ、テストランへ・・・と思った次の瞬間!!!!













resize3010.jpg

ヒイイイィィィィィ(((゜Д゜;;;)))))))



エレメントのフタを正しい向きでつけなかったため、
開いた隙間からオイルがダバダバ・・・(--;)
素人のようなミスをかまし、1Lで3000円以上するオイルを土に還したところで。
(たぶん500円くらいは流れ出たんじゃね?)

やはりオイル交換したばかりはフィーリングがいいですね~
オートマといえども、やっぱり走りやすい。ロイヤルパープルの質的なものもあるのかな?



<オマケ>

resize3022.jpg
先日リアタイヤを交換したJADEですが、今日はフロントをば。

resize3020.jpg
サイドスタンドを降ろしたままで、フレームにパンダジャッキをかまして上げます!

resize3019.jpg
ちゃちゃっとフロントを外して~


resize3021.jpg
ビフォー(TT900)

resize3009.jpg
アフター(Sports Demon)

スポーツデーモンは森ツンのお下がりです(笑)
次のタイヤを買うまでの繋ぎ(?)らしいです・・・(^^;)

今日の作業はココまでzzz


2013-05-24 00:00 | カテゴリ:メンテナンス(ADRESS)
resize2648.jpg
今日はアドレスのタイヤ交換をしていきますよ~
購入から1年4ヶ月くらい、一度もタイヤ交換してないけど・・・
新品の純正タイヤ、6千キロくらいはもったのかな??
さすがに二台持ちの原付は距離伸びねぇな(^^;)
6千キロって聞くと早い気がするけど、1年以上もつと考えたら
案外そうでもないかもしれないとか思いつつ。

resize2642.jpg
それでもフロントはまだ4部か5部くらい残っているので、
今回はリアのみの交換となります!
NBSという謎の台湾タイヤです(笑)
スクーターの定番(?)ですね。

性能は知らんが、とりあえずパターンはカッコいい!
そして何より安い。リア1本送料込み2500円くらいwwwwww

resize2643.jpg
初めてタイヤを外す←
サイドスタンド立てて、友人にリアブレーキを握ってもらい
ロングメガネかまして足で蹴って緩めましたzzz
結構トルクかかってんのね・・・

resize2647.jpg
ボルトを緩めたら、あとは引き抜くだけで取れました♪

resize2646.jpg
納車してから消耗品の交換はWRくらい。
そろそろブレーキ関係なども変えていきたいところだが( ̄へ ̄;)

resize2645.jpg
それは置いといて、毎度おなじみ自生しているビート落とし(笑)を
利用してビートを落としていきます☆

resize2644.jpg
あとはタイヤレバーでアレをこうやってポンと外す!(雑)
最近17インチしかやってないから楽だwwwww

resize2639.jpg
近所のバイク屋にてL字バルブを400円で売ってもらって、
取り付けはヲーターポンププライヤーでテコの原理で~

resize2640.jpg
あとは逆の手順でコレをああやってグニィって付けるだけ(>ω・)
今回も前回同様、ビートクリームの代用としてカーワックスを使いましたw

resize2641.jpg
いつもお世話になっております、近所のガソスタ。
たまにガソリンいれずにタイヤ組んでる少年は私です(ぁ

resize2638.jpg
完成~!!!

新品タイヤは気持ちいいですね~
これだけで、バイクに乗りたくなってしまいますね(^^ )




resize2675.jpg

resize2672.jpg

とりあえず自分のライテクで使えるところまで使った感想。
性能的には、必要十分といったところでしょうか?
待ち乗りでは申し分ないですが、ちと硬いかな??
峠を攻めれるほどのグリップは期待できないでしょう。
ちょっとした山道でグリグリやる分にはいいかも?
でも正直値段的に不安な感じがあるので、勇気が出ません(笑)
一定の角度異常にバンクさせると急にグリップが失われる、
もしくは半ば滑りかけているのがわかると思います(^^;)

あとは、自然の劣化にどこまで耐えてくれるか・・・


resize2674.jpg

resize2673.jpg
関係ないですが、純正のサスではエキパイ擦ってしまう。
アドVあるある?スクーターあるある?らしいのですが・・・
サス変えたいと前々から思ってはいるのですが、
その前に消耗品をある程度交換しちゃいたいしなぁ(・3・)

2013-05-16 21:23 | カテゴリ:メンテナンス(ADRESS)
どうも、お久しぶりです森ツンでござる(-ω- )y-~~
最近学校の勉強に付いていくのに必死ですwwwwww

それはそうと、4月28日は洗車の日らしいです。(某バイト先調べ?)
『4(良い)28(ツヤ)』だからだそうです、本当かよwwww


resize2576_20130516212151.jpg

なぜそんな事を5月16日に言うかと言うと、
一昨日くらいにアドレスを洗車したからという謎の理屈です( ̄ー ̄ )ドヤ?
ぶっちゃけ半年ぶりくらいの洗車です、wktk

resize2577.jpg
久しぶりなので思い切り綺麗にしてやろうと思い、
洗車グッズを奮発して買ってしまいました(^^;)

resize2581.jpg
最近話題(?)のシュアラスターのシャンプーとワックス!
樹脂の艶出しにアーマーオール、あとはドンキ製のタイヤワックス♪

resize2580.jpg
短大の友人を拉致ってお手伝いに呼んで、いざ開始!
さすが1000円もするシャンプーは泡立ちと洗浄力が良い感じ~☆
泡泡のアドV・・・おぅ、ひyひ(ry

resize2574.jpg
ドンキ製のタイヤワックスが意外と綺麗になるんだよね。
これでホイールとか磨くとピカピカになります( ̄m ̄*)

resize2583.jpg
アーマーオールを使えば、こんなくすんでしまったパネルも・・・

resize2584.jpg
まるで新品のような輝きを取り戻すのだ(^^)v
トモさんに教えて貰って買ったモノだが、コレは是非オススメです。
自分も回りでも信者が増えつつあります(笑)

resize2585.jpg
もちろん、エアクリBOXカバーやフェンダー、

resize2582.jpg
とにかく、樹脂パーツ全般効果アリ!
というか、6時半くらいから始めたから真っ暗になってしまった(´Д`)
でも最近日が長くなりましたよね~、バイク乗りに優しい季節ですねw



resize2586.jpg
ワックスで仕上げ、ピカピカに(^ω^ )おっ

あ、写真は次の日の朝に撮ったものです。
決して次の日の朝まで磨いてたわけじゃないよwwww

ついでに、最近暖かくなってきたので風防外しました。
コンパクトな車両が、さらにコンパクトに見えますね~

車体がピカピカだとやはり気持ちがいいですね!
洗車はメンテナンスの基本中の基本。
もっと定期的にやってあげないとな~zzz

2013-03-01 00:00 | カテゴリ:メンテナンス(ADRESS)
resize2172.jpg
どうも、某寮のぬこ様でございます。
気づかぬ間に、完全に手なずけられていた(・ω・`)

resize2181.jpg
暇だった休日、トモさんの引越しの手伝いを手伝いに行く事に。
(主に、トモさんがしっかり片づけをしているかの監視役)
あ、本棚二個組み立てたよ!( ̄▽ ̄ドヤ
その後、某ガレージにピットイン。オイルとプラグをやるそうな。

resize2173.jpg
オイルはやはり、ロイヤルパープルである!エレメントも一緒に。

resize2176.jpg
A-Techのアンダーカウルって結構でかいんだね(・ω・;)

resize2177.jpg
カーボンだからめちゃくちゃ軽いけどな!(・3・)

resize2183.jpg
さすが我が師匠(?)黙々と手馴れた手つきで作業を進める・・・

resize2169.jpg
暇なので、アドVもオイル交換をば。
距離は全開の交換から1250キロ程度だが、この4リッター缶。
買ってから1年くらい経つ気がするので、早く使い切りたいw←
オイルって酸化するのにどれくらい時間がかかるのだろう?
元プロよ、是非教えてくれ(・3・)

resize2170.jpg
さりげなく、トモさんの使い済みのロイヤルパープルを混ぜて・・・w
9:1くらいのブレンドオイルの出来上がり☆

resize2182.jpg
結構汚れてるな。走行距離もスクーターにしては走ってるし、
原付はよく回すから普通よりも早めのオイル交換を心がけてますzzz

無事二人とも作業終了させ、夜中の1時半くらいまでまったり雑談して終了~♪
クソ寒い中変態バイク海苔は去って生きましたとさw



~オマケ~
resize2178.jpg
某153cmのNINJA250R海苔の方がデザインされたT-シャツをゲット(´m`*)
実際にお会いしたことはありませんが・・・とても可愛いデザインです(^ω^ )おっ

一緒にもらったトリスタのシャツもガレージの背景の一部と化したとさzzz

2013-02-19 00:00 | カテゴリ:メンテナンス(ADRESS)
resize1970.jpg
さて・・・先日、暇すぎたのでアドレスのギアオイル交換をば。
ギアオイル、この前変えたばっかりじゃないの??
と思ったそこのアナタ。その通りでござる( ̄ω ̄;アルェ・・・

resize1976.jpg
中古で購入した時の走行距離は2万キロくらい、
前回初めてギアオイルを交換した時の色から察するに、
ギアオイルの交換は恐らく行われていなかった・・・(--;)

なので、今回交換する目的は、EGオイルで言うところのフラッシング、かなw
それが効果的なのかどうかは実に不明だが・・・zzz

resize1975.jpg
クランクケースのカバーを外して、ギアオイルのドレンにたどり着く。
詳しくはコチラ、もしくは他のブロガーさんの方が詳しいかもしれないのでggr!

         resize1973.jpg

今回も前回同様、注入するのはYAMAHAのギアオイル。
CBR君、次からは縦に写真を取らないでくれ、ブログ的な意味でw(^^;)

相変わらずギアオイルの交換は、効果の程がよくわからないが。
まぁ、気分的なものもあるだろう(!?)



~オマケ~

先日、トモさんに拉致られてボードに行ってきました( Д ;)

resize2134.jpg
人生初のボードと雪山を前に、(゜Д゜)状態の森ツン↑

resize2133.jpg
しかし、ものの15分程度でなんとか基礎を叩き込まれ、
リフトに乗って山頂へ・・・( Д ;;)

結構高いぞ・・・?本当に初心者コースかよこれ(--;)

resize2132.jpg
あいかわらずこの男、変態である(くまもん的な意味で)

京都旅行明けで足が筋肉痛だというのに、見事にトドメを差され。
盛大に前転したりしてたので、首が・・・orz


resize2003.jpg
ご当地人形コレクションに、さるぼぼ追加~(´m`●)