2013-05-16 21:23 | カテゴリ:メンテナンス(ADRESS)
どうも、お久しぶりです森ツンでござる(-ω- )y-~~
最近学校の勉強に付いていくのに必死ですwwwwww

それはそうと、4月28日は洗車の日らしいです。(某バイト先調べ?)
『4(良い)28(ツヤ)』だからだそうです、本当かよwwww


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なぜそんな事を5月16日に言うかと言うと、
一昨日くらいにアドレスを洗車したからという謎の理屈です( ̄ー ̄ )ドヤ?
ぶっちゃけ半年ぶりくらいの洗車です、wktk

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久しぶりなので思い切り綺麗にしてやろうと思い、
洗車グッズを奮発して買ってしまいました(^^;)

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最近話題(?)のシュアラスターのシャンプーとワックス!
樹脂の艶出しにアーマーオール、あとはドンキ製のタイヤワックス♪

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短大の友人を拉致ってお手伝いに呼んで、いざ開始!
さすが1000円もするシャンプーは泡立ちと洗浄力が良い感じ~☆
泡泡のアドV・・・おぅ、ひyひ(ry

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ドンキ製のタイヤワックスが意外と綺麗になるんだよね。
これでホイールとか磨くとピカピカになります( ̄m ̄*)

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アーマーオールを使えば、こんなくすんでしまったパネルも・・・

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まるで新品のような輝きを取り戻すのだ(^^)v
トモさんに教えて貰って買ったモノだが、コレは是非オススメです。
自分も回りでも信者が増えつつあります(笑)

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もちろん、エアクリBOXカバーやフェンダー、

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とにかく、樹脂パーツ全般効果アリ!
というか、6時半くらいから始めたから真っ暗になってしまった(´Д`)
でも最近日が長くなりましたよね~、バイク乗りに優しい季節ですねw



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ワックスで仕上げ、ピカピカに(^ω^ )おっ

あ、写真は次の日の朝に撮ったものです。
決して次の日の朝まで磨いてたわけじゃないよwwww

ついでに、最近暖かくなってきたので風防外しました。
コンパクトな車両が、さらにコンパクトに見えますね~

車体がピカピカだとやはり気持ちがいいですね!
洗車はメンテナンスの基本中の基本。
もっと定期的にやってあげないとな~zzz

2013-03-01 00:00 | カテゴリ:メンテナンス(ADRESS)
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どうも、某寮のぬこ様でございます。
気づかぬ間に、完全に手なずけられていた(・ω・`)

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暇だった休日、トモさんの引越しの手伝いを手伝いに行く事に。
(主に、トモさんがしっかり片づけをしているかの監視役)
あ、本棚二個組み立てたよ!( ̄▽ ̄ドヤ
その後、某ガレージにピットイン。オイルとプラグをやるそうな。

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オイルはやはり、ロイヤルパープルである!エレメントも一緒に。

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A-Techのアンダーカウルって結構でかいんだね(・ω・;)

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カーボンだからめちゃくちゃ軽いけどな!(・3・)

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さすが我が師匠(?)黙々と手馴れた手つきで作業を進める・・・

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暇なので、アドVもオイル交換をば。
距離は全開の交換から1250キロ程度だが、この4リッター缶。
買ってから1年くらい経つ気がするので、早く使い切りたいw←
オイルって酸化するのにどれくらい時間がかかるのだろう?
元プロよ、是非教えてくれ(・3・)

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さりげなく、トモさんの使い済みのロイヤルパープルを混ぜて・・・w
9:1くらいのブレンドオイルの出来上がり☆

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結構汚れてるな。走行距離もスクーターにしては走ってるし、
原付はよく回すから普通よりも早めのオイル交換を心がけてますzzz

無事二人とも作業終了させ、夜中の1時半くらいまでまったり雑談して終了~♪
クソ寒い中変態バイク海苔は去って生きましたとさw



~オマケ~
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某153cmのNINJA250R海苔の方がデザインされたT-シャツをゲット(´m`*)
実際にお会いしたことはありませんが・・・とても可愛いデザインです(^ω^ )おっ

一緒にもらったトリスタのシャツもガレージの背景の一部と化したとさzzz

2013-02-19 00:00 | カテゴリ:メンテナンス(ADRESS)
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さて・・・先日、暇すぎたのでアドレスのギアオイル交換をば。
ギアオイル、この前変えたばっかりじゃないの??
と思ったそこのアナタ。その通りでござる( ̄ω ̄;アルェ・・・

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中古で購入した時の走行距離は2万キロくらい、
前回初めてギアオイルを交換した時の色から察するに、
ギアオイルの交換は恐らく行われていなかった・・・(--;)

なので、今回交換する目的は、EGオイルで言うところのフラッシング、かなw
それが効果的なのかどうかは実に不明だが・・・zzz

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クランクケースのカバーを外して、ギアオイルのドレンにたどり着く。
詳しくはコチラ、もしくは他のブロガーさんの方が詳しいかもしれないのでggr!

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今回も前回同様、注入するのはYAMAHAのギアオイル。
CBR君、次からは縦に写真を取らないでくれ、ブログ的な意味でw(^^;)

相変わらずギアオイルの交換は、効果の程がよくわからないが。
まぁ、気分的なものもあるだろう(!?)



~オマケ~

先日、トモさんに拉致られてボードに行ってきました( Д ;)

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人生初のボードと雪山を前に、(゜Д゜)状態の森ツン↑

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しかし、ものの15分程度でなんとか基礎を叩き込まれ、
リフトに乗って山頂へ・・・( Д ;;)

結構高いぞ・・・?本当に初心者コースかよこれ(--;)

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あいかわらずこの男、変態である(くまもん的な意味で)

京都旅行明けで足が筋肉痛だというのに、見事にトドメを差され。
盛大に前転したりしてたので、首が・・・orz


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ご当地人形コレクションに、さるぼぼ追加~(´m`●)

2012-11-16 00:00 | カテゴリ:メンテナンス(ADRESS)
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マフラーも無事新品に換えたところで、その他整備していくよ!
まずはご覧の通り、折れたリアブレーキレバーを新品交換。
キジマ製1200円くらいの物だったかな?

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交換するためにはNINJAと違ってヘッドライトカウルを外します。
ちょっと手間ですが、そうそう交換するものでもないのでよしとするzzz
リアブレーキ側だけメッキ調になってしまったが、バランス大丈夫か?w

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ヘッドライトカウルを外したついでに、ブレーキフルードもチェック。
購入してから一度も確認していなかったが、見事な紅茶色・・・
無論、交換ですね。だいぶタッチが復活したように思います!

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続いて、ギアオイルの交換に挑戦。
マニュアルによると、1万キロ毎交換なのだとか(・3・)
選んだのはYAMAHAのギアオイル。SUZUKI指定の物ではありません。

ギアオイルにはエンジンオイルと同じものを使用しても
問題無いそうなのですが、良し悪しがイマイチわからない←
ギアに「ギアオイル」を入れて間違いが起きるわけ無いので、
という単純な理論でYAMAHAのギアオイルをチョイスしました笑

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ポン

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ポン

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ポンとカバー類を外して、駆動系内部にたどり着きます(適当)
詳しい取り外し方はググれば出てきます(放棄)

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黄色○がオイル注入口、赤○がドレンですね。
購入した時の走行距離がだいたい2万2千キロ、
見るからに交換された形跡が無い色してますね(^ω^;)

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新品オイルは綺麗でしょ?量は90mlだそうな。
注入口が細いので、ホムセンなどで油注し的なボトルを買って来よう=3

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とりあえず、走れるようになったアドレス(´Д`;)フゥ
エアクリボックス周辺などガリった部分にはヤスリ&タッチペン。

ギアオイルを変えた感想は、正直よくわかりませんw
気持ちの問題で良くなった気がするってくらいかな?←
BF交換やオイル交換の方が効果を体感できるかも。
でも、90mlしかオイルを使わないので、これからは定期的にやろう!
どうせ1Lもあるんだからね(・3・)

2012-08-18 00:00 | カテゴリ:メンテナンス(ADRESS)
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久しぶりにアドVのオイルを交換しました。
今回はエレメントも交換です( ̄m ̄

毎回入れるのはカストロールのActive X-tra 10W-40

そんなに走ったわけではないけど、結構日数経ったのと
原付は3000キロ毎よりも1500くらいで変えたほうが
いいらしいのでっていうわけでzzz

ある程度スピード出すのに原付は高回転多用する上に、
回しっぱなしとかザラですからね~

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トレイひいてだばぁ・・・
結構黒いですね~(^^;


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エレメントも無残な姿に・・・ちょっと使いすぎたか?

エレメントキャップ?のOリングの新品用意するの忘れた・・・
というわけで良くはないけど使いまわし。
ドレンワッシャは新品を買ったが・・・

やっぱりオイル変えるとスムーズに回りますね(^^ )

すぐに慣れちゃうんだけどねzzz

最近ブログのネタに刺激が足りない気がする・・・( ̄Д ̄


関係ないですが、タバコの箱で戦闘機を作るのが
巷で流行っているらしいので便乗して作ってみたw

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