2018-03-08 23:32 | カテゴリ:メンテナンス(ADRESS)
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アドレスの修理ももう少し!という所まで来ています(;'∀')

修理を始める前からセルが回らないな~と思っていたのですが
遂にキックでもアイドル不調、FIランプ点灯という症状です。

バッテリー電圧をテスターで図ると、

10.27V。


正常なバッテリー電圧はエンジンOFFでも11後半~13手前Vくらいは
あるはずですので、これはもう完全にアウトですね(;^_^A


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原付のバッテリーなんて安いもんで、3000円~5000円程度で
純正相当品が購入できます。今回も安い物を購入しました!

送料込み3000円程度な割に、1年保証がしっかりついてました。


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内容物はバッテリー、説明書、取り付け用ボルト。

純正相当品ですので性能云々は可もなく不可もなくかな?

台湾ユアサ純正だっけ。そんなのも同じような値段で購入できますが
バッテリーマン!という怪しい名前にホイホイつられました(笑)

箱を開けてみると意外と何の変哲も無いバッテリーで
逆にちょっとがっかり!?安いと変なもの試したくなるw


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前回購入したのはジェルバッテリーと呼ばれるもので、
通常バッテリーというのは電解液が入っていますが
これは液がジェル状になっており、自己放電が少ないとかなんとか。


一応購入してから4年くらいは持ったのかな?
最近はそんなに乗ってないけど、それでも普通に乗るくらいには
問題なく動いていたのでこれもコスパとしては非常に高い。

値段も確か4000円しないくらいだったし、おススメ!


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端子部分を比べてみると、ジェルバッテリーの方がしっかりしてる。
バッテリーマンはなんだか雑な感じですね(;゚Д゚)


端子なんてぶっちゃけ電気通ればいいんだろうけど、
目に見える部分が雑だとどうしても印象が悪いよね。


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バッテリーマンは初期充電済みで売られているので、
届いたその瞬間から使えます。電圧を測定すると、

12.97Vありました。当たり前だけど正常ですね!


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ついでなので重量比較。ジェルバッテリーは2502gに対して…


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バッテリーマンは2520gでした!

個人的な印象としてはジェルの方が重たいと思っていたけど、
予想に反して普通の鉛バッテリーの方が重いのか。

リチウムイオンは空箱の様に軽いと効くけど、
原付サイズでも7000~1万円程度するので流石に試せないw


宝くじ当たったら買おう。

小さい夢だなw


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バッテリー入れも埃でかなり汚れてました。
滅多に開かないし、綺麗にしてバッテリー入れて終了!


とりあえず1年保証って事で、1年間はマイナス外したりせずに
通常運用で保管してみようかな。どれくらい持つんだろ?


エンジン始動しても、セル1発で掛かりました!


アイドル不調も無くなったけど、
前よりエンストしやすくなった…なんでだろ?



2018-01-27 21:37 | カテゴリ:メンテナンス(ADRESS)


いや~、全国各地で寒波の影響が凄いですね。

自分の住む地域でも雪が積もって大変でしたが、
ドカ雪ではないので何とかなりました(;^ω^)

皆さんは無事に乗り越えましたか?
まだ降っている地域もあるみたいですけど…


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寒い中ですが、凍えながら整備します!

今回はアドレスのプラグ交換。イリジウムです(^^)/

修理中のアドレスですが、完全復活はもう少し先になりそう。

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アドレスV125Gはプラグ交換用のサービスホールが空いているので
カバーを外して、裏に手を突っ込んでコイルを引き抜きます。

サービスホールからプラグレンチを突っ込んで、プラグを取り外します


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前回もイリジウム入れたんだな~俺w

すっかり忘れていました。何のためのブログなんやら(;^_^A

だいぶ真っ黒ですね~、プラグ交換した直後にエンジン掛けて
暖気しようかな~なんて考えてたらFIランプが点灯・・・

しばらく暖気して、エンジン回したら消えた。

なんだったんだろ?


走行距離は、33,800キロくらい。



2017-12-12 21:33 | カテゴリ:メンテナンス(ADRESS)
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アドレス修理その2です。今回はタイヤ交換(^^♪

選んだのはミシュランのS1です、定番ですね!


楽天スーパーセールで前後セット6000円くらいでした( ˘ω˘ )



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現在はフロントが純正DUNLOPリアがNBSです。

フロントタイヤはバイクを購入してから1度も交換してないので
おおよそ6年モノになるのか…対してリアは2013年に交換しているので
それでも4年か。結構古いタイヤですね(;´・ω・)

でも純正はやはり優秀、フロントタイヤに不安感は感じた事無い。
リアは過去の記事を読んでみると交換当時は普通だったみたいだけど
ココ最近は冷えているとグリップが非常に弱い。

割と初期の方からウェットは滑り気味だったし、
安物のアジアンタイヤは結局その程度??

S1に交換して、どのように変化するのか楽しみ~( *´艸`)

タイヤで運動性能は大幅に変化しますからね!
今回は交換するだけでまだ動かせないので、
インプレは少し後になりますが…とりあえずやってこう。

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とりあえず、交換する前のタイヤがコチラ。

 
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味気ないので、数年前に購入したタイヤ用チョークでホワイトレター!

バイク仲間によると、

100均で売っている油性ペン?がおススメらしい。


液体なので溝にしっかり色が付くんだとか!気になる方は試してね♪


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フロントホイールを外すために車用のジャッキで腹上げ。

センタースタンドは今回の転倒でひん曲がってしまいましたが、
なんとか使えるレベルではあるので交換するかはちょっと検討…

新品でも3000円くらいで買えるので、交換してもいいんだけどね~

 
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リアホイールも取り外し。こういう時に、分割マフラーだと楽!

原付って1本モノマフラーも結構あるけど、メンテ性はビミョー。

  
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実家でもそうでしたが、自分が住む家にはなぜか

必ずビード落としが備え付けられているので便利です(笑)


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タイヤレバーが2本あれば交換は楽勝ですね。

二人掛かりで3本使ってヒーヒー言いながら交換していた
あの頃が懐かしいぜ…若かったかな?( *´艸`)


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バイク仲間に貰ったメタルバルブを取り付けます。

締め付けトルクが書いてあったけどもちろん手ルクですw


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交換していて気づいたこと…リアホイールがゆがんでいる!!!

しかも1か所でなく数か所ヒットしたような歪みが…

めっちゃ歪んでるって程でもないのでしばらく様子見。

気になるようならリアだけホイールを交換するか、
ずっと前から欲しいRPMの社外ホイールを買ってしまうかw


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原付のタイヤならガソスタ等にあるエアキャリーで
ビードを上げるには十分です。音もそんなにデカくないしね!

ガソスタでビードを上げるのは昔から変わりません(;^_^A

※くれぐれも迷惑の無いように!ガソリンも入れましょう(笑)


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と言うわけで前後タイヤの交換が終わりました。


着々と出来上がていくと、早く乗りたい~!!!


現在走行距離は、33,800kmくらい。




2017-12-09 22:45 | カテゴリ:ADRESS V125G カスタム
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お久しぶりです、森ツンです!


最近急に寒くなって、自分の住んでいる地域は遂に氷点下…
寒いのが大嫌いな僕にとっては非常事態ですね(;´・ω・)


しかし!!!!


寒い間にメンテナンスをして、暖かくなってから存分に走る!



これ、バイク乗りの鉄則です。テストに出ます。



先日ひょんな事からキズモノになってしまった我が愛車、
アドレスも何度吹っ飛べば気が済むのやら…(;^_^A

修理する箇所はたくさんあるので一つ一つ直していきます。
お金も無いので進み具合はイマイチですが、気長にお付き合いください!


今回はタイトル通り、外装の交換です。

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結構黄色も気に入っていたんだけどね~

前回車が突っ込んできた時はインナーも中華カウルに交換したので、
中華インナーと中華外装という組み合わせでフィッティングはクソw


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リアのカウルって意外と脱着がめんどくさいんだよね。
ツメがハマれば結構しっかり付く代わりにツメが複数あって
それぞれの兼ね合いというか位置合わせが微妙にめんどくさい。


難しい作業では無いけど中華カウルって割れるから怖いw


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一通り外したら新しい外装とご対面~( *´艸`)

意外と小さな段ボールで届きました。今回ももちろん中華外装w
一応黄色外装も保管しておくけど、結構割れてるんだよね~


3点セットで6000円送料込みは安い!スポイラーは付いてないけど。 


取り付けにタイラップは欠かせませんね!

インナーも癖が付いていたりツメが割れていたりと
見た目は綺麗でも中身は結構ガタガタなので時にはドリルで穴開け…。


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というわけで、とりあえず外装が交換されました!

新しい外装になると新車感が出ますよね~気持ちいい( ˘ω˘ )

赤にした理由は、もちろんヨシムラをリスペクト!w

ヨシムラのステッカー貼ったりゼッケンを24から12番にしたいな~!


思いのほかカッコよくて大満足です!




2017-08-28 21:13 | カテゴリ:メンテナンス(ADRESS)
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さて、9Rに続いて、アドレスもオイル交換していきます!
奥の方で嫁のミニが見守っています(^^)/  

アドレスも学生時代に比べ乗らなくなってしまいました…
たまに通勤、ふと思い立った時にぶらりツーリングに行くくらいで
結局1年の走行距離って何キロくらいなんだろう?もはやわからんw

オイルは前回に続きLOVCA 10w-50 Racing


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オイルフィルターも交換していきます。Amazonで購入したキットを使用!

オイル交換フルセットみたいな奴で、簡単に交換できるシール類が付属して
お値段は1500円しないくらいと、安いのか高いのか…高い気がするけどw


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オイルフィルター、ドレンワッシャー、オイルレベルゲージパッキン、
オイルフィルターカバーパッキンと奥のクランクパッキンが付属。

あとは説明書ですが、これいらない場合はバラで買った方が安いかも?


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MOTULもそれなりに汚れが出ていますね。

原付の方が汚れ出ると思うんですけど、どうなんでしょう?


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レベルゲージのパッキンなんて変えた事ねぇわw

というか純正のレベルゲージ、プラスチックだからねじ山の部分が
結構削れてきてバリが出てきてるなぁ~。そのうち交換するか"(-""-)"


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フィルターカバーのパッキンも交換したこと無いけど、
やはり純正と言えどもゴム類は劣化するわけで…

こちらも、結構形にクセが付いて変形してしまっていて、
若干ですがバリも出ているような感じでした。定期交換は大事ですね~


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交換した走行距離はピッタリ?33,800キロでした。

覚えやすいので次回のオイル交換の目安にしよ~っと(^◇^)


肝心のLOVCA エンジンオイルのフィーリングですが、
ハッキリ言ってオイルの良しあしって判断難しいですよね(;´・ω・)

とりあえず交換後街乗りした感想を適当に…

正直、前回入れていたMOTULの方が性能は間違いなく良いと思います。
エンジン音、排気音、回した時のなめらかなフィーリング…

1年越しにオイル交換をした結果それなりに汚れも出ているし、
9Rのエンジンを開けた時はスラッジもカーボンも綺麗でしたしw



LOVCAに交換したらアドレスの場合は排気音が大きくなった気がしますw

ただ、10w-50でMA規格もクリアしており、ペールで2万円となると
コスパは圧倒的に勝ってますよね!自分の様に車もバイクも…となると(;'∀')

四輪、二輪兼用で普通に乗る分には全く問題の無いエンジンフィール。
街乗りでは全くストレスを感じませんでした。まぁ当たり前か。

普段使いとしては全然問題ないオイルだと思いますが、
後はスープラに入れてサーキット走行にて負荷を掛けた時に
どうなるか気になりますね~!TAKUMIは熱入ると油圧めっちゃ下がる印象。