2016-10-25 22:02 | カテゴリ:番外編
お久しぶりです!ついにまた1週間が始まってしまいましたね~(-_-;)
今週は寒いせいか、いっくら寝ても眠いです。昼休み爆睡w

いつまでStanceNationネタを引っ張っているんだ!と、
勘の良い方ならそろそろネタ切れとバレてしまいそうなので
今回で終わりにしますが、会場で気になった車のピックアップ編!

resize1082_20161025213154ac1.jpg

まずは旧車をメインに紹介していきます♪
個人的にこの車両が一番カッコよかったです(^◇^)
街道レーサーカスタムですが、やりすぎて無い感じが良い!

ロングノーズ化、シャコタン、派手なカラーリングと
定番を抑えつつ、やんちゃな感じが抑えられててイカス~( *´艸`)

resize1083_20161025213156e42.jpg

こちらのSSRのカラーリングの車両、こっちの方が当時!って感じですね。
ワイパーの1本化など最近のトレンドもさりげなく入っているのも良いですね!
 resize1103_2016102521315640a.jpg

個人的にハコスカとかの角ライトをオフセットして
取り付けるの結構好きです!表情が出るねw

派手すぎないチンスポもGood(^^♪
やはり旧車はオイルクーラーだよね!
 
resize1094_20161025213158ffb.jpg 
当時の走り屋!って感じのスカイライン、超綺麗~( ゚Д゚)
ツートンカラーが似合ってますね。マネしたいな…w

resize1093_20161025213159dce.jpg 
スープラの兄弟車である20ソアラ。
これもツートンが良く似合うよね~!
ちょい悪でドラッパネみたいのが似合ってます(^^)/

resize1086_20161025214031245.jpg

続いて、新しい車達!NDロードスターも最近よく見るよね。
ノーマルでもカッコいいけど、弄ってもかっこいい!
フェンダーのラインがエロいよね( *´艸`)

ちっちゃいボディに大型のリアウイングが主張してます。
 
resize1090_20161025214008459.jpg 
続いてピンクの86ですが、シザースドアのように改造されてます。
エンジンルームにもかなり手が入っていて、一体いくら掛かってんだ…(;・∀・)

resize1079_2016102521400761b.jpg 
50プリウスも早速カスタムベースに!
足回りがダブルウィッシュボーンに変更されたから、
シャコタンでも多少乗り心地は改善されたのかな?w

resize1080_20161025214005b19.jpg 
S660ですが、アイアンマン乗ってます(笑)
これは…ワイド化されてるけど公認白ナンバーなのかな??

細かい事はいっか…ww\(^o^)/

resize1088_20161025214707e10.jpg 
続いて、外車編です。このシャコタンフェラーリは、
ツイッターでも結構有名な方ですね(^^)/

他にもSNS等で有名な方が何名もいらっしゃいました~!
自分の知ってる人しか紹介できないので他にもいたら申し訳ないですが(;´・ω・)

resize1081_20161025214010387.jpg 
続いてBMWですが、最近こういうエイジング塗装って言うんですかね。
錆風な塗装や朽ち果ててる感じを塗装で出すのが流行りですよね!

これがかなり個人的に好みでして…バイクでも、
ハーレーとかでやるとかなり味が出てかっこいいよね(*ノωノ)

resize1104_20161025214708186.jpg 
これは…なんかよくわかんないけど可愛いねw

resize1109_20161025215130967.jpg 
続いて、ホイール編。もう書くの疲れてきたので写真だけにしますw

resize1102_201610252151274de.jpg resize1084_20161025215126b60.jpg resize1085_20161025215124ceb.jpg resize1099_20161025215128bb6.jpg 
resize1111_20161025215248075.jpg 
次に、軽自動車編!もう少しで終わるのでお付き合い下さいw

resize1106_20161025215250f10.jpg resize1107_201610252152505df.jpg resize1092_20161025215252fa8.jpg 
軽自動車勢もかなり気合入ってますね~!
手軽にガンガンカスタムできるから、本当に良いオモチャだよね('ω')ノ
セカンドで軽自動車一台欲しいけど絶対金掛けちゃうもんな~w

最後の奴とか屋根ぶった切りだけど、これ普段乗ってんのかな?(笑)

resize1095_20161025215412587.jpg

resize1110_20161025215418aaa.jpg 
ロールバー入った車がたくさんいて、ロールバー入れたくなりました…

resize1087_201610252140043cc.jpg 
バイクはこのズーマーだけだったかな?
エントリー車ではないけど、看板バイクかな(笑)

resize1097_20161025215414a79.jpg 
このオーディオカーのセドリック、本当にカッコよかった。

resize1098_2016102521541660e.jpg 
ワンオフしまくりな感じがするけど、古い車って本当にカッコイイ。
黒光りしてる塗装が高級感出してますよね~!(´・ω・`)

resize1091_2016102521541784d.jpg 
もう終盤わけわかんない感じで写真を載せちゃいましたが、
とりあえずいろいろ見れて本当に楽しかったです!

StanceNationは前売り券だと当日券よりも500円くらい安く買えるので、
是非早めに決まっているなら前売り券をネットでゲットすべき!

以上、StanceNation参加レポでした(^_-)-☆


2016-10-21 22:12 | カテゴリ:番外編
こんばんは!花金ですね(^^♪

仕事から帰ってきてご飯を食べて、シャワーを浴びて
ゆっくりしようと思って横になるとすぐに眠くなる今日この頃…

前回に引き続きStanceNationの様子をお届けします!
今回は、綺麗にカスタムされた車たちのEGルーム紹介編。

resize1078_20161021215017289.jpg

カッコよくカスタムされた車両はエンジンルームも凝ってますよね~( ゚Д゚)
普段は見えないけど、見えない場所だからこそ綺麗にする。
ノーマルでもなんでも、EGルームが綺麗な人は車を大切にしてるのが伝わるよね!
 resize1077_20161021215015d6e.jpg 
美しいエキパイ。これは、磨きたくなる(笑)
色合いはそんなに派手ではないけど、赤いカムがワンポイント!

resize1061_201610212150151b2.jpg 
最近流行り?パイプフレーム化ですね。
フロントのオーバーハングの軽量化と剛性アップらしいですが、
パイプフレーム化した車に乗ったことが無いので実際はどうなんだろう?

resize1060_201610212150139da.jpg 
カーボンのクロージングパネルにVマウントの組み合わせ。
FDって純正のタワーバー使ってる人多い気がするのは気のせい?

resize1066_201610212153306e9.jpg 
少し時代を感じさせる仕上がりというか、
あえて昔の流行りを抑えたドレスアップって感じ?


resize1065_201610212153275de.jpg 
これまたエロいエキパイ\(^o^)/w
ブラックを基調として、ゴールドが生えますね~!

resize1062_201610212153264d3.jpg 
細部までしっかり塗り分けられてるEGルーム!ヨーダいるしw
エンジンよりもフレームの塗り分けを主張する為か、
部品はほとんどブラックアウトされているのもカッコいい!

resize1064_20161021215325f56.jpg 
こちらは派手ではないけど、シンプルに綺麗系カスタム。
やはりロータリーはVマウントが多かったです( ゚Д゚)

resize1063.jpg 
いかにもって感じのチューニングカーのEGルーム!
金箔をインテークに貼り付けるのも流行りですよね~
チタンのカバーもワンポイントでレーシーさが出てます♪

resize1071_201610212156250c1.jpg 
でっかいファンネルの付いたこちらのエンジンも、
一見派手だけどそれ以外はシンプルに仕上がっている気がします。

resize1070_201610212156231ba.jpg 
対してこちらは色も仕様も派手!めっちゃ馬力出てそうw
オイルクーラー良いなあ…うらやましいです(´・ω・`)

resize1069_20161021215623069.jpg

2色に塗り分けられていて、日章もお洒落!
さりげなくサクションのシリコンパイプまで色違いだし、
細かいところまでやっちゃってるなぁ~w
 resize1068_20161021215621c98.jpg

個人的にはこのカラーリングが毒々しくて好きw
カラーボルトって、弄ってる感が出るよね…( *´艸`)
 resize1067_201610212156203c8.jpg 
これはもはやミラではない…(;´・ω・)
パイプフレームって意外と細いパイプでも強度出るのかな??

resize1076_201610212159096a4.jpg

メッキで統一されたエンジン、こちらもシンプルですね!
ちょっとアメ車っぽいよね、メッキ調って(^◇^)
 resize1075_20161021215907c23.jpg

速く走るために作ったって感じで、無駄なものが無さそう。
ツインサクションがツインターボ!って感じで良いですね~!
 resize1074_201610212159064da.jpg

全部サフカラー?これも結構自分好みでした!
やっぱ色使いは2色くらいがカッコいいかなぁ?
 resize1073_201610212159043bf.jpg

OHCだよ…Σ(・ω・ノ)ノ!
 resize1072_20161021215903657.jpg 
バイクとかでよく見る、下回りが見えるようにミラーを設置するやつ。
ボンネットの裏に設置して、エンジンが見えるようにするのは新しいですね!


色々なチューニングの仕方や、センスがとても勉強になりました!
車を弄りたい欲が出てしまいましたが、まずは運転上手くならないと…(-_-;)

2016-10-19 15:39 | カテゴリ:番外編
resize1049_201610191524119a0.jpg

先日、お台場にて開催されたStanceNation2016へ行ってきました!
年に2回、長崎県のハウステンボスと東京のお台場で開催される
オーディオカー、チューニングカー、ドレスアップカーの祭典( *´艸`)

基本的に、車高が低けりゃ偉い!ってイベントな気がします(笑)
 resize1052_201610191524160de.jpg

会場オープンは10時半、イベント開始は11時だってのに
9時頃から入口には長蛇の列が…((((;゚Д゚))))

9時半ごろから1時間くらい並んでましたw
車を出展している人たちの入場は、午前0時とか…( ゚Д゚)
 resize1048_20161019152413a84.jpg 
スポーツカーからセダンまで、ベース車は様々でした!
最近のトレンドはどんなカスタムなんでしょうか??

一つ一つ紹介していたら日が暮れてしまうので、
今回はざっくりとしたイベントの様子を紹介していきます♪

resize1053_20161019152413b6e.jpg 
メインステージでは、DJライブやトークショーが行われてました。

resize1050_201610191524150b4.jpg 
メーカーブースも多々あり、カスタムパーツもイベント特価!
少しでも安くカスタムしていく為にこういうイベントに通うのも手ですね(^^)/

resize1051.jpg 
ホイールメーカーも多く出店されてました。(AIMGAINは違うけどw)
安く手に入れるだけでなく、ショップの人が各ブースにいるので
カスタムの相談やアドバイスなんかも貰えちゃったりしますね!

resize1054_20161019153046550.jpg 
キャンギャル的な人もいました。ポールダンスのパフォーマンスをしてたらしいw

resize1055_201610191530479d0.jpg 
アーティストによる車へのペイントパフォーマンス。
グラフィティアートって奴ですね!(^_-)-☆

resize1056_2016101915305048b.jpg 
紫色の70スープラと、シャコタンの黒スープラがいました!
めっちゃワイドなボディに見えるね~、ホイールもデカいなw

ヨーロピアンライト…これ高いんだよなぁ(;・∀・)

resize1057_2016101915305344d.jpg 
めっちゃキャンバー付いてるし、ワンオフアームかな?
それにしても2台とも綺麗だなぁ~。流石イベント車(;・∀・)

resize1058_20161019153535689.jpg 
フジテレビの球体(展望台)に上って、写真を撮ってみました!
前部で900台くらいいるって言ってたかな?多いですね~( ゚Д゚)

全て自走で来たわけではないので、積車の数もすごかったです(笑)

resize1059_2016101915353635d.jpg 
雑誌と福引でもらったステッカー、参加賞のステッカーが戦利品。
NOSボンベのぬいぐるみが欲しかったけど、今月はお金ないので我慢…w

次回は展示されていた車両をざっくり紹介していこうと思います(^^♪


2016-02-01 22:19 | カテゴリ:番外編
resize0179_201602012148041ea.jpg

どーも!森ツンです。最近また寒くなってきましたね~!
私事ですがもう少ししたらまた引っ越すので、片付けに追われてます(;^ω^)
今回は去年の年末に、友人のSR400を弄ったお話をします。
アレコレ教えながらの作業だったので、写真は少ないですw

なので、やり方の説明ではなくこんな作業をしましたよって記録と、
作業風景を眺めながら雑談くらいの記事になると思います(いつもw)


resize0178_20160201214806d68.jpg

ほぼノーマル状態から、一気に色々やっちゃいます!
とりあえず今回組むパーツを大雑把に並べてみました( *´艸`)

メインはハンドルのセパハン化なのでそれに伴ってワイヤー類の交換、
ヘッドライトやメーターの小径化などカフェスタイルを意識していきます!

テールランプも小型の物に交換、ミラーもロータイプの物で低さをアピール。


resize0181_201602012148068ba.jpg

まずは簡単にできるテールの交換から。これが簡単…と思いきや意外と手間取って、
純正配線を加工してほぼポンで付くと思ってたんですけどね。落とし穴がw

純正は+、-、ACCと3本くらい出てたと思うのですが、社外は+と-の二本だけ。
どうやら電圧調整の回路が組まれているのか、1本の+でスモールとストップを
兼ねる構造のようだったのですが…アースが上手く取れていないことに気づかずに、
配線の数の違いに目が行ってしまい、うまく点灯せずに時間を食われてました(;´・ω・)


resize0182_20160201214808a45.jpg

このSRはアースを純正の鉄フェンダーで取るタイプのようで、
それに気づいて修正したら点灯しました。純正のテールのアース配線だと思っていたのは、
どうやら違う配線でアースがしっかり取れていなかったみたいです。
古い年式で色々な人の手を渡ってきたバイクって、何が純正で
何が社外なのかイマイチわからない上に配線になってくるともはや…(;゚Д゚)


resize0194_20160201215833980.jpg

続いてメインのセパハン化ですが、メーターの長さが変わるので
専用のワイヤーキットがハリケーンかな?から出てます。
アクセル、クラッチ、デコンプの3本を専用のワイヤーに交換します!

しかし、アクセルワイヤーがタンクを外さないと作業しづらい取り回し。
なので、シートを外してタンクを下ろします。燃料少ない時の作業がおすすめw


resize0190_20160201215834b17.jpg

タンクの積み下ろしは特に難しい作業ではありませんが、キャブ車の場合は
燃料コックを閉じるのを忘れないでくださいね!ガソリンまき散らしますw
今回それは大丈夫だったのですが、組み付けの際に負圧ホースを付け忘れて、
燃料が吸われずにエンジンがかからないというトラブルもありました(;・∀・)


resize0193_20160201215833863.jpg

ここまでくるとだいぶ作業しやすい環境になるので、このままブリッジを取り外したり
ハンドル周りをばらしながら、ヘッドライトなんかも交換していっちゃいます!


resize0187_20160201215831203.jpg

交換したはずのテールランプが映っているのは、この頃はまだアース不良に気づいていなくて
一度純正テールに戻して故障探求してたので(;^ω^)


resize0200_201602012203479f3.jpg

ヘッドライトのレンズユニットを取り外したところです。
ネイキッドの丸目は基本カバーの中に配線がまとめてあるので、
ご覧のようにスパゲッティ状態になってることが多いです。
今回のように古い車両だとウインカーを過去に交換した痕だったり、
何かしら加工の痕が残っていて純正の配線の区別が付きづらいので苦労します…


resize0189_201602012203425d1.jpg

まぁカバーから配線を引き出すだけなら穴を通すだけなので簡単なんですけど、
これを小径のヘッドライトユニットに収めるのと、加工されている配線を
また接続する際にしっかりとマーキングなりをしておかないと訳わかんなくなります。
そして、なりました\(^o^)/  配線がゴチャゴチャになってて、ウインカーの点滅不良…
色々探ってみるも、時刻はすでに夜明け近くて眠いわ腹減ったわでイライラ( ´Д`)=3

resize0186_2016020122034647c.jpg

頭が回らないと本当に簡単なことに気づけなかったりするんですよねぇ…
結局この配線不良はお店に投げてしまいました。
言い訳すると、予定があって時間がありませんでした…orz


resize0184_20160201220344bdd.jpg

新しいヘッドライトを取り付けるためにアルマイト仕上げのちょっとイカしたステー!
こういう細かいところでも交換した満足度って結構高いですよね~(^◇^)


resize0183_20160201220344af6.jpg

そして、セパハンを入れたらブリッジも磨いた物に交換します。
オーナー自ら磨いたらしいですが、俺にはこういう事できないな~w


resize0198_20160201221247a33.jpg

セパハンにするとハンドルの切れ角が変わるので、純正の状態で組むと
ハンドルを切ったときにタンクと干渉してしまいます。
それを防ぐために、専用のハンドルストッパー的なものを組みつけます!
基本的にボルトオンなので、この辺はまぁ特に向きさえ注意しとけばOK。


resize0180_20160201221250730.jpg

古い車両にありがちな、ビス類のナメりもあって、余計に時間が掛かってしまいました。
プラスのビスとか小さいとナメやすいですよね・・・特に力の入れづらいところなんか(´;ω;`)


resize0199_20160201221247525.jpg

四苦八苦して最終的にはドリルで飛ばしてしまうという荒業で解決w
最終手段はいくつか持っておくといざって時に何とかなるので勉強して損はないですよ!


resize0195.jpg

なんだかんだありつつも、無事に完成しました~(=゚ω゚)ノ
ハンドルとミラーを低いものにすることで、全体的にローフォルムを実現できました!
個人的にはこのミラーがかなりウケが良くて、めっちゃ気に入ってしまいましたw

オールドファッションなスタイルは損なわずに、少しスポーティな感じが出ましたね~
こういうトコトコ系のバイクも良いなと思った一日でしたとさ(-ω-)/

考えてみたらYAMAHA車を整備&カスタムするのって初めてで、
13mmのボルトが純正で使われていたり、ちょっと勝手が違う部分があったので
難しかったですが良い経験にはなったと思います!

あと、毎度毎度のことで本当に学ばないなって思うのですが、
複数のパーツを一度に取り付ける時は一品一品確実に付けて次に移る、
ってやり方をしないとあっちもこっちもだと本当に訳わかんなくなると大変です(笑)



2015-12-27 22:02 | カテゴリ:番外編
resize2059.jpg

ようやく仕事も冬休みに入り、後は年を越すだけですね~…
と、言いたいところですが休みに入ったら整備整備の毎日ですw
長引いてますが、ロードスターのクラッチ交換最終回です!
クラッチカバーのディスクが当たる面に油分が残っていると滑る原因になるので、
パーツクリーナー等の脱脂剤を使用して綺麗にしておきます。

resize2058.jpg

クラッチを組み付ける時はセンター出しツール、メンドラ、なんて呼ばれている
SSTを使用して組み付けます。クラッチディスクはミッション側のシャフトに、
クラッチカバーはエンジンのフライホイールに固定されるのですが
カバー内部にディスクを入れた状態で先に組み付けるので、中空状態のディスクを
センター出ししてカバーを固定しないとミッションを刺す時にはまりません。
言葉で説明するの難しいなwwwww


resize2057.jpg

ちなみに画像ではアストロプロダクツ製のセンター出しツールを使用していますが、
ガタ付きがあって上手くいかなかったので別途メンドラを用意しました。
それでも多少ガタ付きがあったので、最初のやり方が悪かったのかもしれません(´ε`;)


resize2055.jpg

センター出しができたらクラッチカバーを固定していくのですが、
フライホイールが供回りしてしまうので締付けトルクが稼げない。


resize2129.jpg

そこで、曲がろうが割れようが気にしないソケットを用意しますw
ミッションのボルトを一本半分くらい挿して、フラホのギア部にソケットを
良い感じにはめ込んで、ボルトと引っかかるようにすれば簡易回り止め!
本当はこれもSSTがあるのですが、無くてもできるならわざわざ買う必要はありません(・∀・)
ミッションの形状にもよると思いますが、参考までに~♪


resize2031_20151227211200a11.jpg

いよいよミッションを車体に戻していきます!
重たいので、手を挟んだり顔面に落ちてこないように注意ですw

resize2050_20151227215534d0c.jpg

ジャッキを利用して、少しずつ上げていきます

resize2029.jpg

前後左右のバランスや、配線の巻き込みなどを確認しながら位置合わせ。
セルモーターの配線やクラッチの配管なんか特に注意ですねφ(..)


resize2020_20151227211155c6c.jpg

ミッションのインプットシャフトのスプラインがハマったか確認する為に、
ギアを1速に入れてからプロペラシャフトをMTアウトプットに挿して、
手で回して回ればやりなおし、回らなければオッケーです。


resize2049_20151227215532155.jpg

あとは結構パワープレイでミッションをエンジンにエイヤッとはめ込むんですが、
ミッションが外れた事によってエンジンが結構傾いているので、
誰かに抑えて調整してもらう必要があります。今回はロングのメガネをはさみました(笑)


resize2021_2015122721115771f.jpg

ミッションボルトは今回全交換します。高いものでは無いので、リフレッシュヽ(^o^)丿
ミッションを完全にボルト留めしたら、プロペラシャフト、マフラー、
PPFなど最初に外したものを全て元に戻せば完成です!長かった~wΣ(´∀`;)


以上でクラッチ交換は終了です。無事に、動きましたよ!
初めてやったので手こずりましたが、勉強になりました。
これは、高い工賃払ってやってもらう意味もわかるなぁ…(´-﹏-`;)