2013-08-27 00:26 | カテゴリ:装備
resize3031.jpg
初めて、レッグバッグというものを購入してみたの巻。
知り合いが使用しているのを見て、いいなぁ~と思ったのが事の発端w


resize3064.jpg
ツーリングに愛用しているラフロのウエストバッグもお気に入りなのだが、

resize3063.jpg
相棒の一眼レフを入れるとこの通り。
財布、携帯なんて入れようものならもうパンパンである(^^;)
入らんこともないのだが、余裕が欲しい。出し入れがめんどくさい←



resize3032.jpg

resize3033.jpg
大きいのと小さいので二つのポケットがあるこちらのレッグバッグ↑
大きいほうには長財布とめがねケースがすっぽり納まり、
小さいほうには携帯等小物入れにピッタリ!

レッグバッグってなんか邪魔そうだな~と思っていたのですが、
使ってみてこれが全くの勘違い、快適そのもの!
むしろウエストバッグの方が邪魔だと気づく俺w

なんというか、付けてる感じがしない??
歩くときも邪魔にならないし、バイクに跨ったときも以下同文。
ネックなのは、構造上右にしか付けれないことかな??
左にも付けれんことはないだろうけど、一応右側設計だと思われる。

しかし形状上、ウエストバッグとの併用も可能なので、眼レフはウエストバッグへ、
その他財布等小物類はレッグバッグへ、といった割り振りが可能となった(^^ )

お値段は\3500くらいだったかな??そんなに高くもなかった気がする。

カラビナも付いているので、バイクのキーなどをぶら下げて置くのに便利!
上部には、グローブを留めておくバンド的なアレも付いている。


resize3034.jpg
ソロでのロングツーリングへ向けて、愛車の保護のためにカバーを購入。
これまたKomine、最近コミネ製品がよく登場するが、安さにはかなわない・・・( Д ;)

resize3035.jpg
コンパクト、といっても携帯と比べるとこんな感じ。
あ、携帯はドコモのSH-02EなのでiPhoneとかと比べるとデカイですがw

これも\2000くらい?安かった気がする(適当)


resize3036.jpg
あと、携帯の充電器も買いました。充電切れたら心もとないので・・・orz




北海道に旅立つ前に溜まってる記事書き終わるかなぁ(;´Д`)y─┛~~



2013-08-23 22:29 | カテゴリ:装備
resize3046.jpg
愛用のタンクバッグはメーカーは忘れましたがネットで2000円くらいの安物↑
安物なのでジッパーが壊れやすいですが、別に使えないわけではなく
むしろ費用対効果ならコスパ最高の代物!
ボタンで留められている紐を外せば肩掛けになるし、
一番表のクリアポケットにはマップルRが入るし。
レインバッグも内蔵(?)されているので別途持ち歩く必要もナシ。

でも、あんまりロングツーリングには向いてないんだよね~



resize3024.jpg
というわけで、地元のバイク用品店にてセールで\5000くらいのものを購入!
S-Gear?メーカーはあまり聞いたことないですね(^^;)


resize3023.jpg
うれしいポイントはなんと言ってもポケットの多さ!
小物入れが左右・前と3つ付いていて、コインケースなんかも中にあったり。

resize3027.jpg
バイクへの固定はマグネットですが、そのマグネット部も収納可能。
付属のベルトを使えばタンクに紐で固定できたり、肩掛けになったり!

resize3026.jpg
右側のポーチはなんと取り外し可能~♪
貴重品等、ちょっとバイクを離れる時にはありがたいギミックですね!

resize3025.jpg
上部には地図が入れられるスペースがあるが、小さいのでマップルRは無理でした。
本当はマップルRが好きなのですが、入らないのでは仕方が無いので普通のマップル買いましたw


レインカバーも付属ですが、結構でかい上に専用の収納が無く、
バックの中にそれだけ放り込んで持ち運ぶ感じですが・・・意外と邪魔。

以上2点が残念ポイントですかね~
5000円なのでそんなに文句も言えませんが(^_^;)

買ってから気づいたのが、周りのライダーで同じの持ってる人が結構いたw



タンクバッグって最初の頃は抵抗あったけど、
いざ使い始めると病みつきになりますよね☆



<オマケ>

resize3047.jpg
先日とあるスバルのディーラーに会社訪問に行ったら、
アイサイトの付いたXVのおもちゃを貰いました\(^0^)/

意外とよく出来ていて、走行中はヘッドライトが点灯。
自動で進んで行き、センサーで障害物を感知すると自動でブレーキ!
ブレーキで止まるときもしっかりブレーキランプが点灯しますw
アイサイトを再現したこのおもちゃ、納車すると貰えるのか知らないですが
割と品薄になってきてるらしいのでレアかも?w

2013-08-21 14:21 | カテゴリ:装備
resize3040.jpg
今まで使用していたElfのライディングシューズ。
バイクに乗り始めてから割りとすぐに買ったので、もうすぐ3年になるが・・・


resize3041.jpg
使用感あふれる姿になってしまった・・・(・ω・`)

resize3042.jpg
北海道へ向けて、1週間以上の長旅をするのにこれでは心もとない。
毎日晴れる保障もないし、穴が開いてきているので浸水してしまう(^^;)

resize3028.jpg
というわけでバイク用の靴を新しく購入~!
Elfさんには晴れの日専用機になって頂こう( ̄m ̄ )


resize3029.jpg
コミネ BK-067 プロテクトスポーツショートブーツ

ショートブーツでプロテクター付きなのにお値段約1万円くらいというコスパ♪

resize3030.jpg
一応防水らしいので、これで雨の日も安心だ。
どれほどの防水なのかは未知数だが、ショートブーツなので
足首までガードできるのはありがたい!


resize3045.jpg

resize3044.jpg
プロテクターには六角のボルトが使用されているが、
頭がナメっていたり、靴事態に少々汚れ?があったりと質感はイマイチだ。


resize3043.jpg
装着にはサイド部に設けられたジッパーを利用するが、
これも安っぽくてそのうち壊れそう(^^;)


見た目はカッコいいが、細部まで見ていくと安いなりの質感、という感じかな~
まぁプロテクターなんて取る事ないだろうから固定のボルトがナメっていようが
どうせ使用していたら汚れるんだから多少の汚れとか関係ないから気にならないけどねw

細かいことを気にする人にはオススメできないかなぁ(^^;)

商品レビューには、実際の使用には少し慣れが必要だと書いてありました。
何でもブーツの先端?がちょっと特殊らしく、シフト操作に慣れがいるのだとか?

プロテクターは満載だし、見た目はカッコいいので満足♪
防水効果もそれなりには期待できそうだし、なんせ安い!!




余談ですが、これを購入したのは楽天市場の某ショップ『J』なのですが・・・
購入して届いてみると、サイズが違う事に気づきました。
自分が間違って注文したのかな?と思い購入履歴を見てみると、
自分は正しいサイズ指定で購入していた。
まぁ間違いは誰にでもあるし、以前も他のショップやヤフオクなんかで
間違えられたり入れ忘れがあったりしたこともあったので、冷静にメールを一通。

後日、正しいサイズの物が届き、先に届いた間違い品は送り返しました。
最近多忙でバイクに乗れず、靴は部屋に放置していたのですが・・・
いざ時間が空いてバイクに乗ろうと新しい靴を持ってウキウキしてガレージに向かい。
靴を履こうとすると・・・なんと、片足だけサイズが違うという事件が起こりました(-_-#)

普通、サイズ違いで新しい商品を送り直すときは、より慎重に確認しますよね・・・。
なんというか、管理の適当さに呆れて言葉も出ない状態でした。

再度連絡を取り、新しい商品を送りなおしてもらいましたが・・・
すみませんでした、新しい商品を送ります、となんだか冷たい対応。

2度も間違えたのだから、謝罪の手紙が同封されていたり、
ちょっと割引とかオマケとかあってもいいと思うんだけどなぁ~(=皿=#)


という話でしたzzz


2013-08-16 18:26 | カテゴリ:装備
まずは告知から・・・

resize3039.jpg
いきなりですが、今年の夏に北海道へ旅立ちます!
夏の定番、ライダーの聖地と言えば北の大地こと北海道ですよね。

期間は9月3日~9月15日。
うち3日夜~5日朝は行きのフェリー(名古屋~苫小牧)
そして13日夜~15日朝は帰りのフェリー(苫小牧~名古屋)です。

本州は全スルーで行きます\(^0^)/
本当は仙台で降りて東北の爪あとを眺めて行こうと思ったのですが、
本州なら社会人になってからでも余裕で行けるので今回はパス=3

12日間の予定は、驚きのノープランです(笑)

フェリーを除き、現地で過ごす時間は約9日間ですがw


今回の旅の縛り(?)としては



①使用金額10万以内(うち4万はフェリーなので実質6万)

②襟裳岬/納沙布岬/知床岬/宗谷岬/立待岬の5つの岬へ行く

③ホテル等、キャンプ以外の宿は1回のみ使用可とする

④ホクレンフラッグ全4種類制覇



以上4つをとりあえずマイルールとします!Φ(。。 )メモメモ
⑤必ず生きて帰ってくる・・・


resize3038.jpg

resize3037.jpg
そういうわけで、北海道に向けて装備を新調+追加購入していきますよ~!!
まずは、Komine フルアーマードメッシュパンツ \10000くらい?

コスパに定評のあるKomineですが、メッシュパンツを持っていなかったので購入♪
フルアーマードという名にふさわしく、あちこちにプロテクターが入っています。

175/52 ですが、Lでは少し短かった・・・(--;)
(体重は突っ込まないで!w)

メッシュもすごく調子いいですよ~!
メッシュパンツって初めて穿いたけど、涼しいの何の。

プロテクターのおかげで『守られてる感』も出て、安心してライディングができますね(^^ )

とにかく値段が安い割りに質が良いKomine。
個人的にはあと1歩及ばずな感じはあるのですが、満足満足w

地味に、ポケットにチャックが付いてるのがうれしかったりする。
バイク乗ってる時ってポケットの中身が不安で仕方ないんだよね(^^;)





果たして出発する前にいくら(¥)使うのか・・・w

北海道計画、始動☆




2012-10-17 00:00 | カテゴリ:装備
先日、シートバッグが欲しいなぁ~ってなんとなく呟いたら、
とあるNINJA250R in東海のマイミクさんが譲ってくれるという話に!

resize1208.jpg
というわけで、某都市で待ち合わせて頂いてきました~(´m`*)
マイミクさんは、トランポ用に購入したという新車のVOXYで登場・・・
車欲しいです(´・ω・`)

resize1210_20121015151353.jpg
譲っていただいたのはコチラ、GOLDWIN シートバッグ28
1回使用しただけで、新品価格の半額で譲って頂きました☆

resize1217.jpg
と、言うわけで数日後、早速装着してツーリングに出かける!
相方はいつものTRおじさんw

resize1216_20121015153033.jpg
愛知県新城市にある「湯谷温泉」の中の一つです(-ω-イイユダァ・・・
平日の昼間と言うこともあり、空いていたのでゆっくり湯につかる・・・
距離も近場なので、思いっきりダラダラするw

resize1219.jpg
説明図を見る限り、結構入るみたいだけどその使い勝手やいかに!?

resize1211.jpg
上部ファスナーを開けた状態↑
こちらには合羽・防寒インナー・メガネケースを収納。
まだまだ余裕はある感じですね(^^ )

resize1212.jpg
下部気室?はこんな感じ↑
着替え(1セット)・タオル×2を収納。
容量アップしてない状態だと、これで結構いっぱいな感じ。

resize1218.jpg
説明図にあるように、固定は専用バックルでワンタッチ、
バックパックのように背負う事も可能です。

resize1213.jpg
丸源ラーメンだったかな?で昼食を取り・・・

resize1214_20121015153326.jpg
豊橋にあるバイクワールドへ立ち寄り~。

resize1215.jpg
今回は温泉プチツーで使用しましたが、
ホテルや旅館利用での1泊ツーリングならこの容量で十分ですね~
脱着も簡単だし、持つのが疲れたら背負えるし!
バッグの中が一つの大きな空間でなく、
二つのポケットに分けられているのも使い勝手が良いと感じました。

付属の防水カバーは、あまり期待しないほうがいいでしょう(-- )
バッグ付属のレインカバーって基本あんまり仕事してくれないし・・・w

マイミクさん、ありがとうございました~(  ̄ω ̄)ノシ