2016-07-05 21:29 | カテゴリ:メンテナンス(JZA70)
resize0508_20160705211820936.jpg

最近梅雨が明けたようで、天気のいい日が多くなってきましたね~!
ガレージの無い生活から、青空整備も慣れたもんだぜ( ´ー`)フゥー
良い天気どころか暑くて熱中症にならないように、水分補給はしっかりね!

今回はオイル交換、エレメント交換をメインに車高調整して、
ついでに友人から受け継いだワイトレをリアに取り付けていきます。

resize0507_20160705211818395.jpg 

今回も前回同様TAKUMIの5W-50をベースに、少しだけ足りない分は
余っていた10W-40をブレンドして入れます。エレメントはPIAAのやつ!

結構昔に友人からカストロールのエンジンシャンプーを頂いたので、
今回はそれもついでにやります。フラッシング剤ですね(=゚ω゚)ノ
古いオイルを抜いてしまう前にシャンプーをオイルキャップから入れて、
10分程度アイドリングさせることで内部を洗浄する的なアレです。

エレメント交換がセットで必要になってくるので、お忘れなく!

resize0506_20160705211821b51.jpg 

リアホイールにワイドトレッドスペーサーを取り付けます。
ブレーキディスク交換したいなぁ~。ボーナス入ったし、悩む…

resize0505_2016070521182294e.jpg 

今回取り付けるワイトレは20mmくらいのやつ。メーカーは不明です(;^ω^)
ワイトレも賛否両論だと思いますが、ある程度走りの実績のある車両から
取り外したものなので強度面の不安はあんまりありません。安いやつは知らんw

resize0502_20160705211823f61.jpg 

9J+45のAVSモデル7、ツラより気持ち内側?ツライチではない気がするが、
見た目的にはこれくらいでも全然カッコいいですね!タイヤはRS-R

resize0503_20160705212653df2.jpg 

フロントは純正ホイールなので、相対的にめっちゃツラウチに見えるwww
こっちもワイトレ入れたいけど、持っていないのでしばらくこのままで(;´・ω・)
フロントのタイヤはヨコハマのS-Drive。

resize0501_20160705212654772.jpg 

フロントが下がり気味な感じになってしまったので、フロントを上げるか
もしくはリアをもう少し下げた方が良さそうだなぁ~(;゚Д゚)

金色のホイールってどんな車にも無難に似合うよね(笑)


2016-05-31 22:05 | カテゴリ:メンテナンス(JZA70)
どうも~、週1更新を心掛けている()森ツンです。
未だにバイクが手元に無いのでバイクネタが書けるのは
まだまだ先になりそうですが、着々とネタだけ溜まっていきますw

地味~に9Rのパーツをヤフオクでポチポチしてるんだけど、
肝心の車両が手元に無いんで組み込めてないんですよね~。

resize0415_201605312150195a7.jpg 
車のオイルですが、スープラを納車して最初の2回くらいは
ロイヤルパープルを入れて、その後はTAKUMIの0W-40を入れていました。
今年もサーキットを走行する予定なので、粘土を5W-50にしてみた!
違いは体感できないだろうけど、去年結構暑かったので…
気持ちだけでも熱対策をしておきたい!という感じ。
オイルクーラーとか付けたいけど高すぎて無理だよね~(;´・ω・)

resize0414_20160531215020227.jpg 
オイルは大体3ヵ月毎か3,000キロ毎に交換してるけど、
結構お金掛かるんだよね~…バイクと違ってたくさん入るので(-_-;)
もうガレージが無いので青空整備。
当たり前!って人も多いかもしれないけど、
元々ガレージやピットで整備する事が当たり前な
ゆとり環境で育った私には青空整備はちょっとダルい( ゚Д゚)

resize0412_20160531215021883.jpg 
最近クーラントが気づけば無くなっいる。
漏れている感じはしないのでリザーブタンクにヒビでも入っているのかな??
結構なペースで無くなるのでこれも要点検である…orz
予備のリザーブタンク持ってるので交換はいつでもできるんだけど。
ついつい週末になると忘れちゃうんだよね~。ダメだな(゜-゜)

resize0413_201605312150232e2.jpg 
ついでにワイパーのゴムも交換しました。適合表見て買ったけど、
ブレードが変わっているっぽくて合わなかったので買い直しましたw(-"-)
しょーもない授業料払っちまったぜ。

resize0452_201605312156105d5.jpg

せっかくメンテナンスしたら、やっぱり走りたくなるよね!
箱根ターンパイクを抜けて、小田原方面へ嫁とドライブに行ってきた。
箱根周辺にある峠はどこも楽しいよね!バイクもたくさんいたけど
今は指を咥えて眺める事しかできず…( ノД`)シクシク…
最近暖かくなってくるにつれてバイクが増える、
につれて乗りたい欲がどんどん増加するよね~(´;ω;`)

resize0451_20160531215612fa8.jpg 
箱根には温泉もたくさんあるしね。日帰り温泉に入ってきました!
これに関してはバイクよりも車の方が勝手がいいけどな(笑)
バイクの日帰り温泉ツーリングは帰りたくなくなるので…w

『てのゆ』という温泉、結構良かったです!
18時以降は少し安くなるので狙い目かも?

resize0450_20160531215611203.jpg 
三国峠。芦ノ湖スカイラインという有料道路にある峠ですが、
コチラも結構景色が良くてライダーの方も多くいました!

オイル交換をしてスープラもご機嫌なようでした(^^♪

2016-04-05 21:37 | カテゴリ:メンテナンス(JZA70)
resize0325_20160405211542997.jpg

最近エンジンルームを掃除していると気になるのが、
フィラーキャップ周辺のオイル滲み"(-""-)"
キャップのパッキンがもうダメになっていて、
走行時に巻き上がったオイルとか加圧されて出ちゃってるっぽいですね(;・∀・)


resize0324_20160405211542599.jpg

US純正の1JZオイルフィラーキャップが楽天市場とかヤフオクで出てるので、
今回はそれを購入しての交換にしました。値段は2500円くらいだったかな?
世の中にはTRDのキャップもあるけど値段が高い!8000円くらい…
ネットを見ていると、劣化したキャップからTRDのキャップにしたら密閉性が向上して、
オイルの循環が良くなったからレスポンスが上がったみたいな事を
書いている人も見かけましたが、イマイチ信用しきれずに純正を購入w


resize0351_20160405211540156.jpg

右が使い古したフィラーキャップ、左が新品。
普通に乗ってりゃなかなか交換する部品ではないけど、
古い車になってくると割と起こる症状ではないでしょうか?

ヘッド周りにオイルが滲んでいたり垂れた跡があったら、
手始めにキャップを交換してみてもいいかもしれませんね。
純正なら、そんなに高い物でもないので!
交換にも知識はいらないですしね。外して付けるだけ!作業時間、数秒(笑)


resize0333_201604052123078ab.jpg

続いてオイルつながりということで、1JZではよくある話でしょうか?
オイルレベルゲージが走行中に抜ける現象の対策をします。
抜けるといっても完全に外れるわけではなく、1cmくらいポンッて外れる感じ?

図の赤丸のようにレベルゲージ本体にドリルで小さい穴を空けます。


resize0334_20160405212218193.jpg

用意するものはホムセンで売っているような汎用のバネ。
某D天国で紹介されていた手法ですね!これをゲージの頭に取り付けます。


resize0332_2016040521263252e.jpg

先ほど空けた穴のところにバネを取り付けます


resize0330_20160405212222323.jpg

エンジンルーム側で、バネを引っ掛ける場所を探します。
今回はちょうどよさそうな穴がゲージの下の方にあったのでそれを使います!


resize0331_20160405212221632.jpg

上から見た図。ちょっと一つ前の写真がわかりづらかったけど、
イメージ的にはゲージに取り付けたバネを下に固定することで
ゲージを下に押し付ける形でバネをきかせる感じ?

ポイントは固すぎず柔らかすぎず、長さの丁度良いバネをチョイスすること。
事前に取り付け位置を確認してイメージして買えば良いんだけど、
まぁ適当に買ってもバネなんで、案外なんとかなりますw

オイル交換する時に少し手間が増えますが、まぁ走行中にオイル吹くよりマシ!


resize0315_20160405213505e25.jpg

最後に、ブレーキフルードの交換&エア抜きを行いました!
フルード交換ってそれなりに体感できて、メンテしてる感があって
個人的には結構好きな整備です(笑)
バイクと違って一人でできないのが残念ポイントですが、
仲間と話しながらやるのも楽しいのでそれはそれで良いですね(=゚ω゚)ノ


2015-02-17 22:54 | カテゴリ:メンテナンス(JZA70)
resize1599_20150217223150eb5.jpg

相変わらず寒い日が続いていますね。最近割りと温かいかな?
Ninjaを早く終わらせたい!2月中には復帰予定(目標)w

今日はスープラのプラグとブレーキ&クラッチフルード交換します。
ずっとバイク乗ってたからイリジウムプラグって高いイメージだけど、
車のイリジウムプラグって意外と安いんですね!6本で5000円くらい?

安心と信頼のNGK製、6本セットで楽天やヤフオクなんかで手に入ります♪

Ninjaが2本、アドレスが1本、ZZRが4本でスープラが6本(笑)
全部気筒数が違うって、結構面白いね!乗り味バラバラ。


resize1597.jpg

まずはエンジンヘッドのプラスチックカバーを六角で外していきます。
Pro-Auto製のチビラチェ+ビットセットは整備をやるなら是非買ったほうが良いですよ!
3500円くらいだったかな?安いくせにかなり使い勝手の良い工具(^O^)
エクステも付いてるし、ビット数も申し分ない…って、工具の話じゃないかw


resize1596_20150217223153f0a.jpg

4番シリンダーのプラグだけ、オイルでビチャビチャ・・・(´゚д゚`)
これってやっぱりプラグホール周辺のパッキン系の問題なのかな。
電極の辺は乾いているから、点火はしてるんだろうけど(;´Д`)


resize1608.jpg

新品と比べると、ご覧の通り。車のプラグって交換時期微妙ですよね~
バイクの感覚なので、ぽんぽん替えてしまいそうだけどもっと持つよね?w


resize1603.jpg

せっかく外したので余っていたHOLTSの耐熱レッドで塗装してみた。
この塗料、耐熱だから特殊なのか知らないけどちょっとゴム質?なんだよね
塗装しても表面が寄ってすぐ穴ポコになっちゃうんだけど…これ改善方無いのかなー


resize1600_20150217223905d28.jpg

何回か重ね塗りして、3mくらい離れて見れば見れるくらいにはなったかな\(^o^)/
結構イメージ変わるから塗料余ってる人はオススメですね♪
エンジンルームは赤色で統一しようと思っていたけど、何か赤の色合いが違う…w


resize1615.jpg

そして、某ピットにてブレーキフルードとクラッチフルード交換の様子。
エアーツールで交換すると、疲れなくて良いですね~(*´艸`*)


resize1614_20150217223908deb.jpg

もはや半自動ですよね。エア抜きもしなくていいし、楽ちん。
たまにサーキットや高速も乗るので、安定のDOT4入れました(^^ )


リフトとコンプレッサ欲しい(切実)


resize1618_201502172239111a0.jpg

ダージリンみたいなクラッチフルードも…


resize1616.jpg

こんな感じに、キレイキレイ♪
ここまで色が変わると気分的にかなり良いですよねwwww
元々の性能に戻っただけなのに、何故かチューニングした気分(笑)


resize1619_2015021722420208a.jpg

いっくら高いパッドを付けても、新品のクラッチに交換したって
こういう細かい部分もメンテナンスして無いと意味ないからね( ゚Д゚)y─┛~~

あんまり台数持ってると、こういう細かい部分がおろそかになっちゃうんだよね。
正直、そろそろ所有台数減らそうかなって思ってたりもします(´ε`;)
就職の関係だったり、そういう管理面だったり。
でもそれ以外の理由で手放す理由が無いから困るんだよねー
性能に不満は無いし、維持費も知れてるし(。-ω-)zzz. . .



もうすぐ車検や~死ぬ~…(白目)