2017-12-27 21:00 | カテゴリ:メンテナンス(9R)
resize2331_20171226222648b96.jpg 

久しぶりに9Rネタですが、ウインカーがハイフラになってしまいました。

購入した時から付いている貼り付けタイプのウインカーですが
PLOTのエアロフラッシュかな??LEDバルブではない癖に
抵抗値が低いのかリレーの交換もしくは抵抗の追加が必要(-_-;)


resize2333_20171226222643d8d.jpg 

自分で加工してない配線を弄るのは嫌なんだけど、
直さないと車検も通らないし何せダサいので重い腰を…w


ていうか最近動かしてなかったら蜘蛛の巣すげぇな!!


こんなとこに巣張ってもエサは来ないんじゃないか??
巣はあれども主の姿は見えず…とりあえず撤去させてもらいます~


resize2332_201712262226466cc.jpg 

これが抵抗っぽいですね。フロントは入っているのかしらないけど
とりあえずリアはすぐに見える位置に付いていたのでラッキー♪

100%抵抗の故障が原因とは断定できないけど、
とりあえずウインカーは全て点灯するので玉切れではないし
断線でも無さそうだし、この手の抵抗って結構壊れるイメージなのでw


resize2335_20171226222647cca.jpg 
楽天で1000円くらいの抵抗を購入。

50W6Ωと50W3Ωから選べましたが後者にしました。

50W6Ωだと各ウインカーに抵抗を入れる必要があり、
50W3Ωだと左右の回路に対して一つで良いそうです。


状況に応じて使い分ければOKだと思います!


resize2336.jpg 

手持ちの電子部品が少なく、めんどくさかったので
シンプルに古い抵抗をちょん切ってギボシで入れ替えました(;^ω^)

ていうか昔から使ってる初めて買った電工ペンチ、
非常に使いづらいので早く買い換えたい!!

コレのせいで電気工作系はしたくないってのもあるんだよね。
工具にモチベーション下げられてどうすんだ…(;''∀'')


resize2337_201712262235034d9.jpg 

元々抵抗が付いていた場所に新しいタイラップで固定。
コチラはヒートシンクも付いているので古い物よりも
多少耐久性が良い事を期待…。2個セットのうち1個は予備。


結果的にここの抵抗を1個交換しただけでハイフラは治りました♪

やはり抵抗の故障だったか~。一件落着( ˘ω˘ )



2017-11-20 21:37 | カテゴリ:メンテナンス(9R)
久しぶりにバイクネタです。

先日能登ツーリングに行った帰りの出来事…

高速のSAで給油しようと列に並んでいたら、
何やらいつもとは違う雰囲気を感じる(;''∀'')

残暑とは言えまだまだ暑い昼間の時間帯なのに、
何かバイクがいつもより静かな気がする\(^o^)/


そう、ファンが回っていないのである!!


resize2279_20171120213000db8.jpg


ファン自体が壊れるってあんまり聞かない気がするので、
手始めにヒューズの点検から。大体シート下にあると思います↑

 resize2278_201711202129590f6.jpg


蓋を開ければ、どこのヒューズが何のヒューズかが書いてあります。
今回点検するのは「FAN」の10Aヒューズですね!

 resize2277_20171120212957cd7.jpg


さっきの写真と照らし合わせると、真ん中の一番下がファン。

 resize2276_2017112021295638f.jpg


案の定、切れてました(;^_^A


電装系のトラブルが発生した時はまず第一にヒューズを疑う。
次に、ライト系ならバルブだったり今回みたいにファンとか
何かしらのデータを元に制御をしてる物はセンサとかスイッチかな?

ヒューズじゃなかったらサーモセンサ(スイッチ)を疑ってました。


ヒューズが原因の場合って簡単そうで意外と厄介な場合もあって、

当然ヒューズって通常は切れないわけなんで…

なんで切れたかっていう根本的な原因があるはずなんだよね。

考えられる理由は数ありすぎるので書きませんがw


とりあえず交換して、しばらく様子見かな~…

また切れるようだったら考えなければ( ノД`)


 
2017-08-21 19:20 | カテゴリ:メンテナンス(9R)

お久しぶりです!森ツンです。長いお盆休みが明けて、
完全に休み明けブルーです…次の長期連休は年末かぁ"(-""-)"

すっかりブログの更新率も悪くなっている今日この頃、
早く愛知に帰ってガレージライフを取り戻したいと願うばかりです( ノД`)


このお盆休みと言えば、特に車やバイクを弄ったりするわけでも
サーキットへ走りに行くわけでも無く、地元に帰省して
久しぶりに会う学生時代の友人達と飲みに出かけていました。

いやぁ~、まるでおっさんのような休みの過ごし方(;゚Д゚)
でも、地元から離れるとどうしても連休の過ごし方ってそうなるのかなぁ。


resize2033_20170821183241f05.jpg 


でもバイクは1回だけ乗りましたよ!

訳あって今回は2度別のタイミングで帰省したので、
1回目はスープラで2回目は9Rで帰省しましたw


resize2030_20170821183243213.jpg 


唯一行ったバイクネタはオイル交換です。

MOTUL 7100 10W-40を入れてから約1年、

1回もオイル交換せずに走っていたので…(;'∀')

1年間の走行距離もそんなに長くないし、良いオイルだから問題ないかな?
流石に結構汚れも出ているし、メカノイズも大きくなってきた気がするので。


resize2027.jpg 


今回入れるオイルはこちら、LOVCA Racing 10W-50です。


たぶん聞いたこと無い人が多いんじゃないかな?


TAKUMIオイルを製作していた方が独立して、
新たに立ち上げたオイルブランドだそうです。



とあるルートで知り、試しに購入してみました。

20Lで2万円くらいという破格w


こちらは車用のオイルですがRacingに関してはMA規格をクリアしており、
Wako'sの一部オイル等と同様に二輪車でも使用可能との事。


個人的に4輪・2輪兼用オイルはあまり信用していないんだけど…
今回人柱的なポジションでもあるので、とりあえず物は試しで(;^_^A


気になる方はググってみて下さいね♪


resize2029_2017082118324473c.jpg


めったにオイル交換しないので、フィルターは毎回交換です!
デイトナのスーパーオイルフィルター、品番は67926。



今回走行距離は44,000km



resize2028_20170821183247a92.jpg


ついでにチェーンもメンテナンスしておきます(^^)/
青いチェーンブラシ、8耐で300円くらいで売っていたものを買いました。

この手のブラシは初めて使いますが、非常に楽でおススメ( *´艸`)

クリーナー、ルブのこだわりは特になし。
とりあえず余っている手持ちの物を随時使っている感じ?



久しぶりに乗ると、あちこち手を入れたくなってしまう…w








2017-07-02 20:43 | カテゴリ:メンテナンス(9R)
どうも!最近ブログの更新をサボりがちな森ツンですw

もうボチボチ各地で梅雨明けして、良い季節になってきましたね!
人によってはもう暑い、我慢できない!って感じでしょうけど
自分は寒がりで夏大好きっ子なので暑くても問題ないです(^◇^)


夏に向けてツーリングの予定がある皆さん!
過ごし易い今のうちに愛車のメンテナンスを忘れずに♪


resize1975_20170702202530d5f.jpg


先日ヘッドカバーガスケットを交換する際に気づいた、燃料ホースの亀裂。

前オーナーが一度交換しているらしいけど、タンクを下ろす度に触る部分なので
どうしてもほかのホースに比べて劣化が早いのかな??

とりあえずアルミテープ巻いていましたが当然交換していきます!


resize1972.jpg 


ついでなので、燃料ポンプから出ているホースも交換しちゃいます!
これは、燃料タンクの真下くらいの図です。

超適当ですが色分けされている、オレンジ色が今回亀裂が入っていたホース、
黄色が「燃料ポンプ→キャブ」で赤色が「燃料ポンプ→燃料フィルタ」です。


resize1973_201707022025280ee.jpg 


実は前オーナーから譲り受けた純正部品がストックであったのと、
燃料フィルタと「燃料ポンプ→ガソリンタンク」のホースだけ注文しました(^^♪

余談ですが、カワサキ純正部品を注文する時はネットのパーツカタログで
品番を調べて、楽天市場の「バイクショップ はとや」で注文するのですが
毎回オマケで軍手を同梱してくれるサービス、地味にうれしいですw


resize1976_201707022025305fe.jpg


新品ホースと、新品のフィルターです( *´艸`)

当たり前ですが、この作業をするとガソリンが結構漏れてくるので
ウエスや布切れを事前に用意しておいた方が安全に作業できます♪

ここのホースは次痛んだ時の為に予備を発注しておきました。


resize1971.jpg


今回、一部ホースクランプと巻いてあるコイルは再利用しちゃいます。
このホースのレイアウト、もう少し何とかならなかったのかなぁ"(-""-)"


resize1970_201707022025332b6.jpg


交換が終わった図。地味だけど、メンテナンスした後は気分が良いですね('ω')


他のホースも亀裂は入っていなかったけど接合部から断面を見ると
やはりヒビが入っていたので交換しておいて良かった。

純正部品は耐久性が良いとは言えどもゴム類は限界がありますね…(;^_^A



2017-06-17 20:05 | カテゴリ:ZX-9R カスタム
resize1936_20170617192237dfa.jpg


ブレーキパッド交換の続きです、今回はリアを交換していきます!


リア回り分解時の注意点ですが、結構スペーサーとかの細かい部品が多く
ホイールを外すときに案外ポロポロ落ちてしまうため、
位置と向きを覚えておかないと組み付け時にわかんなくなります。


ZX9Rだとリアホイール取り外し時にインナーフェンダーを装着していると、
純正リアフェンダーとインナーフェンダーにタイヤが干渉して
純正フェンダーを少し曲げながら取り外す形になると思いますw


resize1927_2017061719223950a.jpg


久しぶりにリアホイールを取り外してみると、チェーン側はご覧の通り…( ゚Д゚)
スイングアーム一面がチェーンルブでギトギトですね~。これは掃除しましょう。

俺のチェーン清掃/注油のやり方が間違ってんのかな??
ちょっとグリス吹きすぎなのか、ふき取りが甘いのか…。


resize1926.jpg


パーツクリーナーとウエスを使って綺麗にしました(^^♪
見えない部分ではありますが、こういう時じゃないと掃除できないので。

画像ではチェーンが地面に付いちゃってますけど、あんまりおススメしませんw

地面の砂やゴミが付着してチェーンを傷つける恐れがあります(;・∀・)
大体スイングアームに引っ掛けておくんだけど、大型だと純正でも
補強バーみたいな棒がスイングアームに付いているので落ちちゃうんだよね。

100均とかでフックを買ってきて引っ掛けられるようにすれば便利かも!


resize1925_20170617192240768.jpg

ちなみに現在使用しているパーツクリーナーですが、カインズのPB商品です。
(GOJOってのはコストコで売っているハンドクリーナーですw)

銀色の缶が一番スタンダードで安い奴、200円しないくらい?
青色の缶がそれの逆噴射タイプで250円しないくらい、
金色が自称強力タイプらしくて300円しないくらいだった気がします。

強力タイプは今回初めて見たので、試しに買ってみました!

学生の頃は金が無くて銀色をずっと使用していたのですが、
ハッキリ言って安いだけで性能は微妙でした(;^_^A
パーツクリーナーってよく使う物だけあって、高い物だとコスパが悪いけど
安すぎるものも気持ちよく整備ができない原因の一つになりかねません!

基本的に逆噴じゃないと後半は圧が掛からなくなってくるし、
安いパークリの洗浄能力って結構弱い気がします。
結果たくさんの量を一度に吹いて洗浄するため、何本か使います…。

そうなると、多少値は張るけど1本300円程度のパークリを使った方が
気持ちよく整備ができるし結果的に値段も変わらないかな(^^)


resize1932_2017061719364846c.jpg 


9Rの純正リアキャリパーは内側を覗き込むとパッドピンのピンがあります。
これわかりづらいですよね~、パッドピンの頭に6角あるのに惑わされないでw

これのβピンみたいなのをラジペンで抜けばパッドピンが抜けます。


resize1931_20170617193645ebc.jpg


ブレーキ周りの部品を分解した図です。
各部洗浄、グリスアップをしていきます(^^)/


resize1930_20170617193646848.jpg


純正キャリパーも相当汚れていますが、ピストンの動きは良好♪
スライドピンのゴムカバーは結構硬くなっているので交換したいな~!
フロントもそうでしたが、パッドを固定する金具も結構お疲れモード。


resize1942_20170617193651be0.jpg


パッドピンは錆でガタガタですね~(;・∀・)
そのうち新しい純正部品を注文しようかな?

ハードな走行(しないけど)時はパッドピンが折れる、
なんて事例もあるので小さい部品とはいえ侮れませんね。

個人的には、単純に自己満というか気持ちの問題で交換しときたいw


resize1928_20170617193649700.jpg


この辺の部品の清掃にはサンドペーパーとワコーズのメタコン。


resize1944_20170617193653f7e.jpg

グリスアップ関係はブレーキパッドに同じくワコーズのシリコングリス、
アクスルシャフトやスライドピンにはSilkoleneのリチウムグリスを使用してます。

たまに出てくるSilkoleneのグリスですが、頂きものですが全く減りませんw
このサイズで3000円程度なので、是非おススメのグリスです( *´艸`)

resize1943_20170617194524ef3.jpg 


新旧でパッドの比較です。旧パッドは何を使用していたのかな??
リアはフロントに比べて減りのペースが遅いので、結構ありますね!

交換するのがもったいない気持ちもありますが、リフレッシュも大事です。


resize1945_20170617194525162.jpg


せっかくリアホイールを取り外したので、なんとなく掃除してみました。
ホイールが綺麗だと、車両全体がカッコよくなりますよね!!

やはり、お洒落は足元からとはこの事だったんだな…(*ノωノ)


resize1939_20170617194527957.jpg


後は全部もとに戻して完成~♪リアのブレーキホースは純正のまま。
せっかくフロントをメッシュにしたのでリアも併せて交換したいよねw


resize1946_201706171945280e8.jpg


最後にブレーキフルードを交換して、エア抜きして作業終了です。


今回フロントもリアも、ブレーキパッドの「面取り」は行いませんでした。
中古のブレーキローターに新品のパッドを組み付ける場合、
基本的に面取りは行うものだと思いますが…その理由としては、
それまで使用していたパッド面の凹凸がローター表面を
同じような凹凸に変形させてしまうため、新品のパッドを組み付けると
その凹凸に引っかかって鳴きの原因になったり、傷付いたり?

車のパッドって最初っから面取りされていますよね。
でもバイクのパッドってされてないよね??不思議です(´・ω・`)


とりあえず今回はお試しって事で、あえて面取りをせず組みました。

理由は簡単です、メーカーが面取りせず売っているからです(笑)


さて、気になるMEGA ALLOY MA-Xシリーズのインプレですが
非常に自分好みなブレーキフィーリングでした!

交換した後1時間程度、走行→停止を繰り返して慣らしを行いましたが
初期タッチは非常に優しく、握るにつれ奥でしっかり効いてくる感じ。
人によってはそれが遅れに感じてしまう事もあると思うので、
この辺は好みだと思います。参考程度に('ω')ノ