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2019-07-16 19:16 | カテゴリ:BEAT(PP1)カスタム
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先日ナニワヤのフルバケを導入したので、
続いて4点式シートベルトの取り付けです!

ヤフオクで5000円で購入しました。

元々はFIA公認モデルだと思うけど、古い物なので期限切れ。

まぁ公式競技に参戦するわけではないので良しとします(;・∀・)

2シーター用という事で、通常のモデルより短い商品です!


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ビートに4点シートベルトを取り付けるにあたり、
色々調べた結果やはりエンジンカバーにアイボルトが無難そう。

ヤフオクでアイナット付きのブレースバーを購入しましたが、
サイトウロールケージと干渉して取り付け負荷でした(;´Д`)

Twitterのフォロワーさんに格安で譲り、無かったことにしたw


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ひとまず4点ベルトを仮組みしてみて、位置を決めます。

ベルトの調整範囲の中で無難そうな位置を適当に('ω')

しかし、2シーター用とは言え短すぎる気が…

中古だから、前の車とオーナーの体型に合わせてカットされてるのかな?

めいっぱい長くして結構ギリギリなんだけど…(;・∀・)


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エンジンカバーを取り外しました。汚ぇ!


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ざっくりと穴あけ位置をマーキング


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今回使用する部品はいずれもホームセンターで入手可能なモノで、
M8アイボルト、板付きナット、ゆるみ防止剤、ワッシャー。

板付きナットってSABELT等のシートベルトメーカーからも
ラインナップがあるみたいですが、ホムセンだと1/10くらいの値段w

強度は未知数ですが、まぁ溶接されてるし…無いよりましでしょう。


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後はマーキングに従ってドリルで穴開け、
緩み防止剤をアイボルトのネジ部に塗布して締め付け。


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なんとなく防水措置をしておく…安物のシーラーですねw


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表から見るとこんな具合です


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シートベルト取り付け


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右側のベルトはシートレールのM8ボルトを
M8のアイボルトに入れ替えました!


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左側については訳あってL字ステーで対応(;^_^A

ビートってシートレールの左後ろだけM10だよね??

M10のアイボルトが在庫切れで、すぐ付けたかったのでステーにしましたw

ロータリーバックル式のベルトだと、必要無い時はバラして
シート背面等に隠しておけるので邪魔にならなくていいですよね!

脱出しやすいようにワンタッチですぐ外れるのも便利。


これで、ほとんどのサーキットを走行する為の規定はクリア⁉


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