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2019-07-11 14:19 | カテゴリ:BEAT(PP1)カスタム
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ビートの純正シートはヘッドレスト一体型であったり、
サイド部が張り出していたりと純正バケット形状ですが
サーキット走行時はホールド感が甘く、体が動く。

我慢すれば走れない事は無いけど、今までずっとフルバケだったので
やはり今回もフルバケを導入する事にしました(^^)/

スープラに付いていたSPARCOのフルバケはサイズが大きくて
ビートのような狭い車には入らないので新たに購入~

安くてお馴染みのNANIWAYA製のシートです( *´艸`)

一度試してみたかったんですよね。OEM説もあるし、どうかな?


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まずは純正シートの取り外しですが、写真はシート前部のボルト2本


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そしてこちらが後部2本で計4本のボルトで固定されています。


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シート下にはシートベルト警告用のコネクタがいますので、
忘れてシートを引っ張り出そうとすると切ったりするので注意!

使わないのでビニテを巻いておきます。


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こんな感じでシートが外れました!

雨漏りしている割に意外とシート下は汚れていない?

シート下貯金はありませんでした(笑)


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車種専用シートレールは横留めタイプです。

ビートの場合受注生産になっているようで、
注文してから1ヶ月半くらい待ちました(;'∀')


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シートベルトバックルは、JZA70の後部座席用を流用w

ビートの純正はベルト部が樹脂で自由度が無く、
サニトラ用を流用するのが定番みたいですが
スープラ用が余っていたのでこれにしました\(^o^)/


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シートの取り付けは特別難しい事は無いので割愛。

今回購入したシートのモデルは「RS-GT」

種類が豊富なのもNANIWAYAの良い所ですよね~

色は黒、赤、青がありますが大人しい黒にしました♪


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心配していたロールバーとのクリアランスはこんな感じ

写真だと伝わりづらいですが、結構ギリギリです(-_-;)


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自分は新調175cmですが、シートポジションを調整すると
お世辞にもクリアランスが十分にあるとは言えません。

まぁでも干渉する事も無いし、問題無いと思います!


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RS-GTの座った感じとしては、ホールド感が良くて満足しています!

自分はかなり痩せ型なんですけど、それでもピッタリサイズ(;・∀・)

これは、普通体系の人だと結構狭く感じるのではないか?と思いました。

シートが\35,000くらい、レールが\25,000くらいで計6万円くらい?

生地や作りの安っぽさは否めないけど、
遊び用としては十分ではないでしょうか(^^)/

シートレールの動きは取り付け方が悪いのか、
そんなに良くはないけど滅多に調整しないので許容。

レカロとか買おうと思ったらシートだけでそれ以上しそうなので、
やっぱり安いですね!当然、車検も対応です。(背面シート別売り)


念のため購入前にNANIWAYAさんに適合を問い合わせたところ、
ビートの場合は運転席側がEZ,SS,LS,RS,RS-GT,REVタイプだそうです。

助手席は運転席側より狭いのでEZ,SSのみ適合だそうなので注意!


フルバケと来たら、次は4点シートベルト!?


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