FC2ブログ
2019-07-03 19:43 | カテゴリ:BEAT(PP1)カスタム
resize3171_20190703185430a18.jpg


今回はサス交換のお話です!

走行距離も間もなく10万キロ、恐らく無交換の純正サス。

新品状態を乗っていないので何とも言えませんが、
ワインディングやサーキットを走っているとフワフワ感があり
もう少しシャキッとしたいな~って事で交換します(^^)/

写真は、ヤフオクで落札した純正サスASSYで
RSRのTi2000シリーズ(ダウンサス)が組まれています。

送料込みで\13,000もしなかった気がします!安い。


resize3170_20190703185429905.jpg


RSRのTi2000はヘタリ永久保証らしいので、中古でもいっかなと。

しかも純正サス付きで新品のTi2000より安いので、即決w


resize3172_20190703185431042.jpg


今回はさらにひと手間加えます!

やってきたのは愛知県愛西市にあるビート等の軽スポーツ専門店

アイサイチューンです。


resize3173_201907031854323e3.jpg


せっかく来たので車両の点検をお願いしました( *´艸`)

消耗品の具合とかは別に自分で見るから良いんだけど、
各部のヘタリや車種特有の弱点など様々な情報が得られます。

車種専門のショップで点検メニューがあれば、
是非一度見てもらう事をおススメします('ω')

その車ばっかり弄ってきた人の経験談やノウハウを、買います。


resize3174_201907031854377b7.jpg


んでひと手間加えるってのはアブソーバーのO/Hです。

アイサイチューンでは純正サスのO/Hメニューがあり、
バラシ洗浄に加え低フリクション加工に減衰チューンされます!

減衰は、店長曰く無限サスに近いフィーリングになるような硬さを
使用するオイルの粘土で調整して実現しているんだとか?

一応シャシブラみたいな色で塗装もしてくれて、
お値段は約4万円くらい。(取り付け工賃別)

車高調は安い物で8万~9万円くらいに対し
今回の純正サス(改)は総額5万ちょっと。

正直かなり悩みましたが、色々考えた結果
ビートに車高調は入れない事に決めました!


resize3175_20190703185510624.jpg


ビートのサス交換は至ってシンプルなので特に説明はないw(;'∀')

二人で作業する事を強くおススメするくらいかな?


resize3176_20190703185511fa1.jpg


ブレーキホースのステー、アブソーバー下部を挟んでいるクランプ

あとはアッパーマウントのボルトを外せば取れます!


resize3179_20190703185514355.jpg


クランプ部は固着でアブが抜けなかったりするので、

蹴って外しますw

外れねぇ~となって外し方をググったら、
みんカラで蹴る!と出たので迷わず蹴りました(笑)


resize3177_201907031855124f7.jpg


新しいアブソーバーを組む際には切り欠きに注意!

先ほどのクランプに凸がありますので、それに合うように。


アッパーマウントですが、フロントに関してはステア機構を
兼ねていますので(ベアリング入り)中央の六角は締めすぎ注意!


resize3180_20190703185553276.jpg


前後取り付けが終わり、横から見るとこんな感じです。

ただでさえ低いフォルムが、よりスポーティになりました!


resize3181_20190703185555817.jpg


メーカーHPより引用ですが、RSRのTi2000シリーズは
・バネレートが純正比30~50%アップ
・チタン配合の合金製でヘタリ永久保証
・車検ギリギリのローダウンを実現


resize3182_20190703185557637.jpg


ビートに関しては前後輪共に15~20mmのローダウン、
バネレートはF:2.60kg/mm R:3.00kg/mmだそうです。

フェンダーとタイヤの隙間に拳が余裕で入る純正車高も
拳一つ分無いくらい?に下がりました(^^♪


resize3184_20190703185601c3f.jpg


ちょっと高めの車輪止めだと、マフラーが当たりそう…

純正フロントバンパーも前向き駐車すると当たりますw


resize3185_201907031856017ae.jpg


写真じゃわかりづらいけど、エキゾーストパイプが結構低いw

測ってないけど、ほんまに車検対応かいな・・って感じです(;^_^A

ちなみに僕の先輩はカプチーノにTi2000を組んだら
ディーラーで作業を断られたそうなので、要注意!

積載量とか個体差で若干差があると思うけどね~


インプレは後日。



スポンサーサイト




管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://442gal.blog.fc2.com/tb.php/694-52703951