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2019-05-20 05:05 | カテゴリ:BEAT(PP1)カスタム

記念すべきビートカスタム&メンテナンス記第1段!

ビートを乗るにあたり、自分の抱いているコンセプトというか
カスタムのテーマは、「走る・曲がる・止まる」の
3大要素に重点を絞った弄り方をする!という事で。

ドレスアップ系の見た目カスタムは今回はなるべくお金を掛けず
運転の練習に重きを置いて、弱点を補ったり安全性を確保したり
そういったお金の使い方をしていきたいと考えています。


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と言うわけで第1段としてはブレーキ部品の交換です(^^)/

選んだのはENDLESS MX72-K ブレーキパッド
そして定番のDIXCEL PDローターです!


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ご覧ください。納車時のブレーキの様子です…(;'∀')


腐ってやがる…


フィーリングも最悪、第1印象は止まらない!効かない!

ローターの状態もひどいですね(^▽^;)


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ばらし方は先人が数多くのブログで紹介しているので割愛w

もはや個人的メモブログなので、雰囲気だけお伝えするスタイル('ω')

PIT WORKの純正同等品?らしくブレーキパッドが付いていました


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キャリパーの方はシールの破れや著しい破損等は見受けられず、
フルード漏れやピストンの固着も無さそうなのでこれは一安心。

しかしながら、ダストシールはヒビが多く見られる為
トラブルの未然防止でO/Hは近々やりたい事の一つ。


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色々な方のブログを見ていても、問題なのはこのボルト

ホンダ車の場合?ローターがハブにボルト留めされているらしく
ビートの場合はホイールが前後異形ですので誤って取り付けない様に
本来は凸の出るボルトらしいんですけど皿ボルトになってます。

社外ホイールを入れる際の定番手法らしいのですが
過去オーナーは社外ホイールを入れていたのだろうか。

これに関してはあまり知識が無いのでよくわかりませんw

とにかくこいつがよく固着するらしく、自分のビートも然り。


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基本的にローター1個に対して体格に2点ボルト留めですが
数本は固着により外すのが困難だった為、無理やり外しましたw

舐めてしまってどうにもならなかったので、ボルトが付いたまま
ローターにM8?M10?のボルトをねじ込んで折りました。

後日、新しいボルトを手配して取り付けました(;^_^A


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スープラの時もそうでしたが、ローターはスリット無しのPDタイプ。

個人的にスリットローターってあんまり惹かれないんですよね~

カッコいいし、制動力も多少変わるんだろうけど効果代や
費用対効果を考えて結局PDローターにしちゃうw


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リアローターの場合、ボルト突っ込んでローター外す方法が
上手くいかないんですけど・・・みんなどうやってるの??

裏側を見ると、ハブ側に丁度穴が開いていて
ボルトを突っ込んでも突っ張る先が無いというか。

例の皿ボルトが固着しているので、写真の様に
キャリパーピストンツールを入れて無理やり折りました(;'∀')


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裏から見ると、こんな感じでローターとキャリパマウント部に
ピストンツールを当てて、開いて無理やり外す感じですね。

これはもう自己責任で…間違いなく、誤ったやり方です(^▽^;)


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なんやかんやでパッド&ローター交換終了しました。

皿ボルト付いてませんけどちゃんと付けたんでご安心をw


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しばらく交換されていなかったブレーキフルードも交換!

いつも使っているGOLDEN CRUISERのDOT4を使用。


新品を組んだ後は当たりが出るまでしばらく走ります♪

走行インプレッションとしては、交換前とは雲泥の差ですね!

ビートはBペダルが結構硬めというか重め?と思いますが
以前は踏力に対して制動力が出ないな~結構踏んでるのに…
って感じでしたが交換後は解消され、踏んだだけ効くって感じ。

友人に試乗してもらっても結構評判良くて、
鳴きもほとんどなく静かで良いパッドだと思います(^^)/

値段は1台分で2万5千円と少々お高めかもしれませんが、
まぁパッドなんてそうすぐになくなるもんでも無いし。


現状ではタイヤがFALKENの5年落ち?くらいのエコタイヤ

タイヤの限界が低く、ブレーキが良くなっても速度が上がると
結構簡単にロックする様になったので注意が必要。

せっかくのブレーキも性能を活かすため、タイヤ交換も必須・・・。

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