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2019-03-16 21:57 | カテゴリ:スープラ(JZA70)カスタム
一体何か月かけて書いているのかわかりませんが、
長々とお付き合い頂いた皆様ありがとうございました(;'∀')

最後に、JZA電動ファン化にあたり感想やまとめを簡単に。

まずは、後期1JZのW/P流用に最低限必要な部品は以下の通りです。

①1JZ-GTE(後期型)用ウォーターポンプ(ターボ用)
V9154-T083 (TACTI DJ製)


②ウォーターポンプカバー(ハウジング) 16120-88400


③ウォーターインレットガスケット×2 16325-62010 


④ガスケット(アウトレット) 16343-46010


⑤1JZ-GTE(後期型)W/Pファンプーリー 16371-46030


⑥ファンプーリー用ナット×4 90179-08201


⑦各種Oリング 96761-24040,96761-24023


取り付けボルトやナットを基本的に使いまわせば、

上記⑦点あればできると思います。


スタッドボルトが付いている部品(W/P本体等)は

新品にはスタッドボルトが付いていませんので

別途用意するか、同じ長さのボルトを準備する必要があります。


自分は今回はたまたま手持ちのボルトがありました(長さ測ればよかった…)

ナットが二つあれば、取り外したW/Pからスタッドボルトだけを

取り外して使いまわすという手もありますので何とかなるかと(;^_^A


W/Pプーリーは1JZ後期用だと一回り小さくなるっぽいですが、

ファンベルト長は1JZ前期用のままで問題ありませんでした。


次に、W/P交換に伴って発生する作業をざっくりリスト化すると…


・ラジエーター取り外し

・油圧ファンASSY,リザーブタンク取り外し

・サーモスタット取り外し

・ファンベルト取り外し

・クランクプーリー取り外し

・タイミングベルト取り外し

・タイベルテンショナ取り外し

・↑テンショナプーリー取り外し

・W/P本体取り外し

・W/Pハウジング取り外し

・オルタネーター取り外し(任意)

・冷却水交換


ついでに交換する部品の検討に、参考になれば幸いです!


クランクプーリーの脱着にはSSTがあった方が良いです。


今回自分はオルタネーターを予備品に交換し、ファンベルトを新品に

更にタービンへ繋がるウォーターホースを交換しました。


①ターボウォーターホースNo.1 16284-88400

②ターボウォーターホースNo.2 16285-88400

③ターボウォーターホースNo.3 16286-88400

④ホース用バンド?クリップ?×6 96135-41400


残念ながらNo.4は廃盤らしく手に入りませんでした…

最近マーシーオートさんが生産を始めたそうなので、問い合わせてみて下さい!


タイミングベルトやオートテンショナは使いまわしましたが、

距離を走っている車両であればこちらも交換がおススメですね。


他にはサーモスタット、クランクプーリー、ラジエーター本体や

ラジエーターホースとかかな?冷却水を忘れずに買いましょう!



あとは好みの電動ファンユニットと、制御をするなら

ファンコントローラーかスイッチを自作する等お好みで!



ビリオンのファンコン(VFC-Ⅱ)は正直値段の割に微妙でしたね…


温度に合わせた制御と言っても、ON/OFFの閾値を自分で決めれるのはいいけど

ヒステリシスが設けてない???ON/OFF温度付近で内部の

リレーがカチカチめっちゃ鳴るんだよね…大丈夫かよコレ。



気になる費用ですが純正部品だけで約\32000くらい。

電ファン、ファンコン、リレーユニットで\40000くらい。


クランクプーリー用SSTが\10000くらい、

その他配線とか細かい部品で\5000くらいは使ったかな?



ってなわけで自分の場合は電動ファンにするのに約\90000くらい?

ファンベルトとかターボホースとか、その他消耗品を交換しないで

ファンコンとか付けずにスイッチ制御にすれば6万円くらいでできそう。



最後に、街乗りから筑波2000、富士スピードウェイ本コース、

ショートコース等ミニサーキットまで幅広く電ファンで走りましたので

個人的な感想やインプレを書いて終わりにしたいと思います!


<メリット>

・油圧W/Pシステム撤去により、オイル漏れのリスク低減

・ハイドロW/P水漏れ等破損時の交換費用低減(純正は8万円くらい?)

・BILLION 16インチファンは風量大、冷却効果アップ!

・油圧ファンリザーブタンク撤去による整備性アップ(若干)

・電動ファンの音が大きいのでチューンド感が大!

・油圧ファン用オイルクーラーまで外せば多少軽量化?


<デメリット>

・W/P交換が手間(店にお願いしたら工賃高そうだし)

・電動ファンユニットの搭載に加工が必要

・1回の費用を考えたら純正W/Pと大差ない?

・BILLIONファンは稼働時間(耐久)が1500時間らしい

(1500時間って、一般的に使ってたらどんくらい持つんだろうね。)

・電動ファンの音がうるさい

・交換に当たり周辺部品もリフレッシュしてると結局高くつく

・大型の電ファンだと消費電力大(BILLION 16インチは定格160W)



冷却効果ですが、常時稼働させてれば街乗りでは82~85℃くらいで安定します。

高速でも普通に走っていればそれくらいなので、ビックリしました(;゚Д゚)


今までは90~95℃くらいだった気がしたんだけどな(オートゲージ水温計)


サーキットをガンガン走ると流石に100℃を超えてきますが、

今までに比べて上がる速度が遅くなったお陰で

油温が先に悲鳴を上げてしまうようになりました(;^_^A


デメリットで消費電力大と書きましたが、バッテリーが上がるとか

そういうのは無かったですね。ヘッドライトが暗くなるとかも無し。



純正W/Pは高いし、油圧ホースやファンモーターは廃盤だし

修理には手間とお金が。。と言う場合はいかがでしょう?



その他質問等あればコメント欄で!



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