2018-03-08 23:32 | カテゴリ:メンテナンス(ADRESS)
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アドレスの修理ももう少し!という所まで来ています(;'∀')

修理を始める前からセルが回らないな~と思っていたのですが
遂にキックでもアイドル不調、FIランプ点灯という症状です。

バッテリー電圧をテスターで図ると、

10.27V。


正常なバッテリー電圧はエンジンOFFでも11後半~13手前Vくらいは
あるはずですので、これはもう完全にアウトですね(;^_^A


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原付のバッテリーなんて安いもんで、3000円~5000円程度で
純正相当品が購入できます。今回も安い物を購入しました!

送料込み3000円程度な割に、1年保証がしっかりついてました。


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内容物はバッテリー、説明書、取り付け用ボルト。

純正相当品ですので性能云々は可もなく不可もなくかな?

台湾ユアサ純正だっけ。そんなのも同じような値段で購入できますが
バッテリーマン!という怪しい名前にホイホイつられました(笑)

箱を開けてみると意外と何の変哲も無いバッテリーで
逆にちょっとがっかり!?安いと変なもの試したくなるw


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前回購入したのはジェルバッテリーと呼ばれるもので、
通常バッテリーというのは電解液が入っていますが
これは液がジェル状になっており、自己放電が少ないとかなんとか。


一応購入してから4年くらいは持ったのかな?
最近はそんなに乗ってないけど、それでも普通に乗るくらいには
問題なく動いていたのでこれもコスパとしては非常に高い。

値段も確か4000円しないくらいだったし、おススメ!


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端子部分を比べてみると、ジェルバッテリーの方がしっかりしてる。
バッテリーマンはなんだか雑な感じですね(;゚Д゚)


端子なんてぶっちゃけ電気通ればいいんだろうけど、
目に見える部分が雑だとどうしても印象が悪いよね。


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バッテリーマンは初期充電済みで売られているので、
届いたその瞬間から使えます。電圧を測定すると、

12.97Vありました。当たり前だけど正常ですね!


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ついでなので重量比較。ジェルバッテリーは2502gに対して…


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バッテリーマンは2520gでした!

個人的な印象としてはジェルの方が重たいと思っていたけど、
予想に反して普通の鉛バッテリーの方が重いのか。

リチウムイオンは空箱の様に軽いと効くけど、
原付サイズでも7000~1万円程度するので流石に試せないw


宝くじ当たったら買おう。

小さい夢だなw


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バッテリー入れも埃でかなり汚れてました。
滅多に開かないし、綺麗にしてバッテリー入れて終了!


とりあえず1年保証って事で、1年間はマイナス外したりせずに
通常運用で保管してみようかな。どれくらい持つんだろ?


エンジン始動しても、セル1発で掛かりました!


アイドル不調も無くなったけど、
前よりエンストしやすくなった…なんでだろ?



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