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2018-03-03 16:44 | カテゴリ:メンテナンス(9R)
どうも、森ツンです。

花粉にだいぶやられてます(;´Д`)


前回に引き続き、9Rの車検整備記録です。
今回は、冷却系のリフレッシュとありますが
主な作業内容としては冷却水の交換、サーモスタット交換、
ラジエーターホース類の交換、電動ファンの交換です。

少し長くなりそうなので半分に分けて書いていきます(^^)/


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何はともあれ、アンダーカウルとサイドカウルを取り外します。
フルカウルって整備めんどくさいけど、ずっとフルカウル乗ってるので
慣れたといえば慣れたかな?たまにネイキッド系整備すると

楽だなぁ~って思うこともあるけど慣れればフルカウルも良いですよ♪

外装も結構ぼろいから一式交換したいところ…(;・∀・)


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準備したのは全部純正部品です。

ラジエーターホースは基本的に部品が出ましたが、
既に廃盤になっている物もありました。

一番痛かったのは、純正品番「39062-1839」の
ホースが廃盤だった事です…結構太いホースだし、
特殊な形をしているので代用が効きそうにないし(-_-;)


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ラジエーターファンに関してはラジエーターごと
中古品をヤフオクで落札。E型の純正ですが、形は一緒です!

新品の電動ファンASSYは5万くらいするみたいなんで、
とてもじゃないけど買ってられませんね…(;^_^A

ラジエーターは使わないので、予備で保管しておきます。
少し潰れがあるけど、まだ使えそう?



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とりあえずリザーブタンクを取り外します。
ボルト2本ですがフレームとの間にカラーがあるので注意。


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冷却水のドレンボルトですが、クランクケース向かって右下


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ウォーターポンプの、このボルトがドレンボルトです。
パッキン付きですので忘れずに用意しましょう('ω')ノ


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ドレンボルトを抜き、ラジエーターキャップを取り外せば
空気穴ができて凄い勢いで出てきますのでこれも注意ですね!

ZX-9Rの場合は3Lくらい出てきますΣ(・ω・ノ)ノ


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冷却水がある程度抜けきったらラジエータを外していきます。

この辺は手順云々より見ながらやる感じかなぁ…?
ラジエーターホースはもういらないので切っちゃいます。

変に切ると取れにくくなるので注意ですw

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取り外した純正ラジエーター。これと言って特に無いけど、
フィンの潰れ具合を点検して酷い場合はマイナスドライバとかで
少し修正するくらいですかね?漏れは特に無し。


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取り外した純正ファンですが、樹脂が焼けて羽が外れてます。
以前ファンヒューズが飛んだ事があったけど、何かゴミでも
巻き込んで負荷が掛かっちゃったのかなぁ?

導通点検しても、モーターの導通はありませんでした。
これはもう使えないなぁ…とりあえず、同じ事が起きた時の為に
ブラケットに汎用ファンでもくっつけて使おうかな?



後編へ続く…




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