2012-02-20 00:00 | カテゴリ:装備
初めて買ったヘルメットはOGK TELEOSⅢでした
resize0330.jpg
メガネをしたままかぶれるように、アゴの部分がカパッと開くタイプです
そのコスパゆえに、愛用している方も多いのでは?
1万円以内で買えるヘルメットの中でも信頼性の高いヘルメットの一つだと思います!

しばらく使用した後、クリアシールドが嫌でミラーシールドに変更。
よくミラーやスモークだと視認性に欠けると聞きますが、
ミラーシールドでも言うほど視認性は落ちなかったと思います。
(スモークや銀ミラーなどは知りませんがw)
但し、スモークほどグラサン的な効果は無いですねzzz

バイク初心者で、いかんせん不注意な俺は何度もヘルメットを落としてしまったっけ・・・
でも、どれだけ落としても、転がって傷が増えても、雑に扱われても、
テレオスは俺の頭を2度も守ってくれました(´;ω;`)

ヘルメットの一般的な寿命は約3年前後。
事故などで強い衝撃を与えてしまうと、外装内部のクッションが衝撃を吸収する代わりに、
吸収前の強度は大幅に失われてしまう。
これは、1m以上高い位置から硬い地面に落としても同じ。

こんなところでしょうか?間違っていたらスマヌ(==;)

テレオスは買ってからまだ1年ちょっとしか経ってないけど、
色んな所へ行っちゃあ色んな傷を作り、
転倒による衝撃は2度与えてしまっている。





って、ドラマチックに書いてるけどいい加減ヤバいだろ\(^0^)/

さらに俺はよくタンデムするため、ヘルメットが一つでは足りないのだ。
自分が免許持ってない時に友人のバイクの後ろに乗っているときは、
半ヘル使ってましたが・・・

個人的に半ヘルは好きじゃない、というか普通に怖いですね(==;)
万が一のことがあれば、顔面半分くらい削れる覚悟がないと使えませんねzzz

ってなわけで、購入した2代目ヘルメットがコチラ。
resize0325.jpg
OGK AVAND INSEVE の赤です
初めてのジェットヘルメット(通称ジェッペル)は衝撃的でした。
フルフェイスの視界の狭さがハッキリと感じられた瞬間でした・・・

万が一事故した時に、頭を守ってくれるフルフェイス
クリアで広い視界を持つことで、事故防止につながるジェッペル

果たしてどちらがいいのだろうか・・・
個人的にはジェットが好きですかね~(^ω^ )

なんといってもメガネしたままかぶれるしね~
(すべてがそうとは限りませんが)
あとはメットしたままドリンクや煙草など、
フルフェイスではちょっと無理がある事も可能にしてくれますしね!


でもやっぱりこのヘルメットも傷が・・・(==;)

落としてしまったかどうかはもはや覚えていませんが(ぇ
シールドに傷が入っていて、すごく気になるんですよねー。

でも、シールドって意外と高いですよねorz

皆さんは、どんなタイプのヘルメットがお好きでしょうか~?


ところで、なぜ今更ヘルメットの話なのかと言うと、
自分のヘルメットを紹介してみたのが一つの理由。
もう一つは・・・前置きです。

え?なんの前置きかって?



resize0329.jpg
そりゃ当然、コレしかないでしょう!w

次回へ続く・・・(=ω= )ニヤニヤ
スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://442gal.blog.fc2.com/tb.php/58-724ec072