2017-09-17 17:53 | カテゴリ:スープラ(JZA70)カスタム

どうも、森ツンです!最近肌寒くなってきて、いよいよ秋ですね。

先日、いつも通り会社へ出社し、一日働いて帰ろうとすると…
バックギアに入らない!?まぁそんな事もあるだろうと思い
一旦Nに戻し、1速へ入れてみる…これも、入らない( ゚Д゚)

何とか繰り返すうちにギアが入り、その日は帰宅。
全部のギアに嫌~な渋味が感じられる…クラッチが切れていない感じ。


resize2094.jpg


これは怪しいと思い、マーシーオートへ約2年ぶりに行ってきました!
たまには遊びに来たいんだけど、いかんせん住まいが遠くなってしまったので
なかなか来れなくなっちゃったんだよね~。仕方ないけど(;''∀'')

 resize2084_20170917171619e43.jpg


サクッとMTを下ろしてもらって、いざ見てみると…

 resize2093_201709171718263e0.jpg 


おいおい、Pベアリング取れてんぞ…!?

これって本来フライホイールに圧入されてるもんじゃ…(;^ω^)


resize2092_20170917171828107.jpg


ベアリングの裏を見ると…ガタガタやないけ!!!

手で回してみても、引っかかって上手く回らない状態。


 20170905_2079601.jpg

ここからマーシーさんブログより頂いた写真なのでサイズ変わりますが気にせずw

インプットシャフトを見ると、少し焼け焦げたような色味が。
どうやらPベアリングが固着したか焼き付いたか、シャフトにくっついて
回りも渋く、ガタが出ていたならセンターもブレていたのではないかと…

シフトが入りにくかった原因はコレっぽい(;´・ω・)


20170905_2079598.jpg 


ついで(?)なので強化クラッチに交換してみますw
選んだのはCUSCOより発売されているカッパーミックス。

シングルで400馬力まで対応しているそうなので、十分ですね(^^♪


20170905_2079599.jpg 


純正クラッチ板。全然まだ大丈夫そうだね~、予備で持っておこう。
少しクラッチ板の反りも懸念してたんだけど、問題なさそう!


20170905_2079600.jpg


コチラがCUSCOのカッパーミックス。
ダイヤフラムスプリングが増えてますね~

知り合いからメタルもおススメされたけど、
あんまり乗りづらくなっても嫌なので今回はカッパーでw

値段も結構安いんですよね、板とカバーで6万7千円くだい。
O社とかE社とか有名クラッチメーカーの強化は高いからなぁー


20170905_2079597.jpg


もちろんPベアリングも新品に交換です。
コチラは在庫が無かったので1週間預かりになりましたが、
代車を出して頂き無事に1週間過ごすことができました!

愛知⇔静岡、今月は何回行き来しているのか…w

今回の作業ではいろいろな不具合が発見できたので良かったです。
まずクランクプーリーのナットが緩んでいた…これは恐怖ですね(-_-;)

中古で買ったホイールも歪んでたし。ショック~!!!
細かいところもやはり劣化が進んでいて、金がかかるなぁ…。


resize2097_20170917174033654.jpg


受け取りに行くと、すごい80スープラがいました(@_@)

SUPRMEというチーム?の代表の方らしく色々話せて楽しかったです♪
ここまで仕上げるのに一体いくら掛かっているのだろうか…(;'∀')

 resize2096_20170917174031c09.jpg


マフラーもワンオフで、迫力の3本出し!
エアロも前後左右共バッチリきまってて、
もうあと何をやるんだろうって感じですよね(笑)

 resize2095_20170917174030e36.jpg
 

帰り際友人の働くスタンドへ寄って、ガラスコーティング。

自分はいつもここの業務用のガラコをやってもらってますが、
これを1回やると量販店とかで売ってるガラコなんて使えないw

値段は2~3千円程しますが、耐久性が1年くらいはあるので
洗車の度にガラコを塗る手間も無いし、メンテも不要!

是非スタンドのガラコ使ってみて下さい(^◇^)


resize2098_20170917174034f5e.jpg 

家が遠いと変えるだけで慣らしが進むので良いのか悪いのか…w

とりあえず好感してから400キロくらい走ったかな?
馴染んできたのかシフトの入りもバッチリ良くなりました。

CUSCOのカッパーミックスのフィーリングとしては、
純正+αと言えどもやはり強化なので微妙に重くなります。
ペダルの重さよりも半クラの無さの方が印象的で、
純正と同じ乗りでつなぐとガッツンなりますねw

以上、クラッチ交換でした~ノシ



管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://442gal.blog.fc2.com/tb.php/576-7bf6bbba