2017-07-02 20:43 | カテゴリ:メンテナンス(9R)
どうも!最近ブログの更新をサボりがちな森ツンですw

もうボチボチ各地で梅雨明けして、良い季節になってきましたね!
人によってはもう暑い、我慢できない!って感じでしょうけど
自分は寒がりで夏大好きっ子なので暑くても問題ないです(^◇^)


夏に向けてツーリングの予定がある皆さん!
過ごし易い今のうちに愛車のメンテナンスを忘れずに♪


resize1975_20170702202530d5f.jpg


先日ヘッドカバーガスケットを交換する際に気づいた、燃料ホースの亀裂。

前オーナーが一度交換しているらしいけど、タンクを下ろす度に触る部分なので
どうしてもほかのホースに比べて劣化が早いのかな??

とりあえずアルミテープ巻いていましたが当然交換していきます!


resize1972.jpg 


ついでなので、燃料ポンプから出ているホースも交換しちゃいます!
これは、燃料タンクの真下くらいの図です。

超適当ですが色分けされている、オレンジ色が今回亀裂が入っていたホース、
黄色が「燃料ポンプ→キャブ」で赤色が「燃料ポンプ→燃料フィルタ」です。


resize1973_201707022025280ee.jpg 


実は前オーナーから譲り受けた純正部品がストックであったのと、
燃料フィルタと「燃料ポンプ→ガソリンタンク」のホースだけ注文しました(^^♪

余談ですが、カワサキ純正部品を注文する時はネットのパーツカタログで
品番を調べて、楽天市場の「バイクショップ はとや」で注文するのですが
毎回オマケで軍手を同梱してくれるサービス、地味にうれしいですw


resize1976_201707022025305fe.jpg


新品ホースと、新品のフィルターです( *´艸`)

当たり前ですが、この作業をするとガソリンが結構漏れてくるので
ウエスや布切れを事前に用意しておいた方が安全に作業できます♪

ここのホースは次痛んだ時の為に予備を発注しておきました。


resize1971.jpg


今回、一部ホースクランプと巻いてあるコイルは再利用しちゃいます。
このホースのレイアウト、もう少し何とかならなかったのかなぁ"(-""-)"


resize1970_201707022025332b6.jpg


交換が終わった図。地味だけど、メンテナンスした後は気分が良いですね('ω')


他のホースも亀裂は入っていなかったけど接合部から断面を見ると
やはりヒビが入っていたので交換しておいて良かった。

純正部品は耐久性が良いとは言えどもゴム類は限界がありますね…(;^_^A




管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://442gal.blog.fc2.com/tb.php/564-a52318f5