2017-06-25 17:51 | カテゴリ:メンテナンス(JZA70)
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先日、遂にスープラが17万キロを突破しました"(-""-)"

最近細かいところが気になりだしたけど、まだまだ頑張ってもらいます!

というわけで、車検も受けて17万キロ突破したことだしプラグ交換しますw


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17万キロ走ったエンジンは落ちない汚れも出ているもののまだ元気。

車とかバイクもそうだけどプラグっていつ交換するの?ってよくある質問ですが
早い話が見て決めるってのが一番ですが、見てもイマイチわからない!って人は
走行距離か期間で交換しちゃえば良いと思います('ω')


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交換するプラグは前回と同じくNGK製のイリジウムです。
直列6気筒なんで、6本必要ですね。経済的ではありませんが(-_-;)


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取り外したプラグ達がコチラです。汚れがひどいですね~(;^_^A

最後に交換したのが2年ちょい前で走行距離にしたら1万5千キロくらいかな?


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以前ヘッドカバー周辺のガスケット類はすべて交換したのですが、
プラグにオイルが結構付着する症状が良くならないな~(;´・ω・)

てっきりプラグホールガスケットの劣化でプラグホールに
オイルが侵入してんのかな~とか思ってたけど別の原因があるのかな??


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全然関係ないけど、最近暑くなってきましたよね~
沖縄では梅雨明けだとか。いよいよ夏本番??

冷却系の性能アップをする!とか毎年言ってるけど未だに未着手…
やったといえばホース交換とサーモ&ラジエータキャップくらい??

今年こそはオイルクーラーを、と思って色々手に入れているんだけど
実は肝心のコアがまだ手に入っていない状況です(;・∀・)


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少しでも冷却能力を上げたいので、とりあえずお手頃なところから。
定番の、ラジエータ上部をアルミテープで塞いで空気の逃げ場を減らします!

まぁ、微々たるもんだけど気持ち程度にね(;´Д`)


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メーター上での水温の変化はあまり感じられませんが、

エンジンルームの見た目がレーシーになるという、

十分すぎる効果が得られます(笑)


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あとは人間の冷却も少しレベルアップ!エアコンガス抜けてるので…

今年はダクトと扇風機の二段構えで乗り切ろうと思いますw


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もう全然関係ないけど、ついでにフロントスピーカーも修理しました。
半年くらいフロント両方とも鳴らない状態だったのですが
電気嫌いなのでたま~に故障探求しては、放置の状態でした(;^_^A

結局色々探っていたら、スピーカー直前の配線の劣化による接触不良でした。
電気の故障探求って見えにくいので本当に嫌いです…とりあえず直って良かった!

スピーカー自体も3000円くらいの安い奴なので端子部の劣化が目立つ。
やはり安物はダメだな~、久しぶりに音慣らしたら音も微妙だし(-_-;)

ぶっちゃけリアの10㎝のカロッツェリアの方が良い音するしw

音響もこだわりたいけど、スープラではやらないかなぁ~


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