2017-05-18 22:17 | カテゴリ:ツーリング
resize1786_20170518220252d3c.jpg

バイクに乗る機会が減ると、どうしても日常メンテも疎かに…(;´Д`)
ましてや自分はガレージというゆとり環境で育ったので、

こんなにチェーンが錆びてるの初めて見たよ!!!

室内保管と室外保管の差は、引っ越してから痛感してます…。
現在オマケみたいな、ほぼ無いに等しい屋根の下にカバーを掛けて保管してますが
結局は外に野ざらし状態ですので、劣化の早い事早い事…。

スープラも同じく劣化の速さを感じており、もう塗装がやられてきてます。


resize1788_20170518220254674.jpg

とりあえずチェーンメンテから。自分は走行後にチェーンが温まっている時に
クリーナーを吹いて、完全に乾いてからルブを注油する派ですが
錆びていては仕方が無いので走行前にしっかりメンテ"(-""-)"

最近ルブはEKでクリーナーはWAKOSですが、特にこだわりはありませんw

メンテしないと、長持ちするものも早く劣化してしまいますからね!

resize1823_20170518220254c98.jpg

近所のオートバックスまで走って、空気圧の点検。


めっちゃ減ってました(;^_^A


空気圧を適正にしただけで、グリップ感の違うこと!!

定期的にメンテナンスしていれば逆に感じない事も、
たまに乗るからこそ気づける発見があったりしてそれはそれで?

resize1822_20170518220256599.jpg

たまにしか乗ってあげられないので、たまに乗るときくらい贅沢w
購入してから初めてフューエルワンを入れました( *´艸`)

もう少ししたらオイルも交換しないとなぁ~。
あまりメンテしてない車両だと、フューエルワン入れたら
オイルも早めに交換した方が良いとかいう話も聞きましたがどうなんだろ?

バイクだと、1本買えば2回くらい入れれるから良いよね!
車だと容量的にガス満で1本入れちゃうからあんまり経済的じゃない…

どうせ入れるなら、2~3回は連続して入れた方が効果ありそうだよね!


resize1821_20170518220257c6c.jpg

山中湖を一周してきました。景色も良いし、程よくワインディングもあるので
プラッと天気の良い日に走りに行くにはいい感じでした(^^♪


エンジンのオイル漏れを直すための純正部品も着々と揃ってきてるので、
休みの日にしっかり時間を取って修理したいな~。

ブレーキ周りもそろそろリフレッシュ時だし、
各部のグリスアップも、油脂類の交換も…


あぁ~、やる事ばかりたまる(´・ω・`)






管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://442gal.blog.fc2.com/tb.php/556-4aa791a8