2017-01-06 22:03 | カテゴリ:スープラ(JZA70)カスタム
resize1270_20170106212454650.jpg

先日ついにリアのパッド&ローターを交換しました(*ノωノ)
フロントのパッド&ローターは先日交換したのですが、
リアはまだ交換できておらず…ようやく踏み切って交換しますw

resize1267_2017010621245690a.jpg

フロント同様、パッドはプロジェクトμの『HC+』で
ローターはDixcelの『PD ローター』を選択しました。

お金に余裕があるなら4輪同時交換をお勧めします(;'∀')
特に自分の様に違うパッドに交換する場合。

フロントヘビーの車が多い為どうしてもフロントが先に減るので、
リアを1回交換する間にフロントは2回、とかもありそうだけど。

では、早速交換していきます!容量はフロントも似たようなもんですが
リアはサイドブレーキの兼ね合いで勝手がビミョ~に違います。

resize1265_20170106212458401.jpg

まずはパッドを取り外し、キャリパーを外します。
片押しピストンの場合はキャリパーの下部ボルトを抜けば
キャリパーが持ち上がるのでその隙にパッドを抜き取ります。

resize1261_201701062125003a9.jpg

キャリパーをそのまま奥にスライドさせ、スライドピンから引き抜けば
あとはマウントの固定ボルトを2本緩めてマウントを取り外します。

最近100均で買ったトレーがお気に入りで良く使用してますw

resize1263_20170106212501b93.jpg

70乗りに限った話ですが、リアのキャリパーは外したら
そのままロアアームの上に置けるので便利です(^◇^)笑


resize1282.jpg 

ACREのパッド、まだまだ残りがあるけど思い切っておさらば( ノД`)
勿体ないけど、ブレーキは妥協したくないので強いて言うなら
最初からソコソコのグレードの物を買っていれば良かった…orz


resize1262_20170106213949a92.jpg 

キャリパー、マウントが取り外されました!
次に、赤丸のメクラ蓋がある部分が真下になるように回転させます。
当たり前ですが、この時サイドブレーキは解除しておいてね(^^)/

このゴムのキャップみたいなのを外して、マイナスドライバーを突っ込んで
サイドブレーキのシュークリアランスの調整ができるんだけど
もしサイドが引っかかってローターが外れない場合は、
クリアランスを広くして抜きやすくするっていうのも手です。

引きずってたりしない限りは必要ないと思いますが、参考までに。

resize1291_2017010621423202b.jpg 

フロントを交換した時と同様に、サービスホール的なネジ穴に
M8くらいのボルトを突っ込んで締めて、ローターを外します。

resize1276_20170106214226fbc.jpg

ローターが外れた図です。片側はシューの調整部が
若干固着していたように感じたのでラスペネ拭いておきました(;´・ω・)

resize1290_20170106214231c6f.jpg

新旧比較。だいたいこういう記事って新旧の比較画像を載せるけど、
古い奴に比べたら新しいのがピカピカなのは当たり前だよねw

resize1275_20170106214228144.jpg 

新しいローターをはめ込んだら、画像の様にマイナスドライバーを
突っ込んで調整用のギアを回して、シュークリアランスを調整します。

resize1277_20170106215103a59.jpg 

って言葉で言ってもイマイチわからないので、一応中の写真を、、
画像の真ん中にある歯車のような部品を時計回り、半時計周りに回して
伸ばしたり縮めたりする事でシューが広がったり縮んだりします。

ローターの内側、ドラムの内径部分に接触してローターが回らなくなったところから
サイドブレーキの引き代を確かめながら5~7ノッチくらいだったかな?

詳しくは、Webで(丸投げ)

resize1279_20170106214230d20.jpg

新品ローターに新品パッドを組みます( *´艸`)

この瞬間!気持ち良いですね~。いかにも効きそう!

resize1266_201701062124589f6.jpg 

resize1274_20170106215430129.jpg

恒例のビフォーアフターで、無事に左右共交換が終了しました。
作業時間は一人で黙々と作業して、写真撮りながらとか休憩も含めて
2輪で3時間くらい。何も考えずにサクサクやれば2時間くらいかな?

フロントに比べリアはインドラだと多少面倒かもしれませんが、
そんなに特殊な工具も必要無いので是非チャレンジしてみて下さい♪


皆さん気になる(?)走行インプレッションですが
ローター交換による制動力云々は不明な為割愛。

HC+ですが、ACREのライトスポーツに比べ効きはUPしてます!
アタリが付いてくると、踏んだだけギュッと効くフィーリング。
ガツンと聞くようなストッピングパワーは無い気がしますが、
コントロール性と制動力を無難な味付けで兼ねてる感じ?

鳴きは、うるさいです。最初はフロントだけ交換したので
少し鳴くな?くらいの気持ちでしたが4輪ともHC+になって
完全に歩行者キラーな鳴きの音量になってしまいました(;・∀・)
温まってくると非常に鳴くようになります。冷間時は、静か。

サーキットで踏んでみるのが楽しみ~!



管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://442gal.blog.fc2.com/tb.php/532-4c2e5979