2016-09-17 13:10 | カテゴリ:メンテナンス(JZA70)
resize0822_20160913202318ee3.jpg

先日FISCOのドリパをウェットで走っていたら、まんまと刺さりました(;^_^A
フロントリップが脱落し、左側が割れてしまいました…。

幸い綺麗に割れて、大きい方は脱落しただけだったので
今回は初めてのFRP補修にチャレンジしてみようと思います!

resize0729_20160913202513d83.jpg 

今回使用するのはHOLTSのFRP修理キットです。
カー用品店などでパテとかスプレーとかの辺りでよく見ると思います!
FRPを修復する上で必要なものがセットになっているこちらの商品ですが、
素人でも本当にこれでFRPの修理ができるの??と疑問に思う人もいると思います。

果たしてコレ系のスターターキットみたいなやつでどこまでいけるのか??

検証してみたいと思います(^^)/

resize0727_20160913204259473.jpg 

キットの中身はグラスファイバー、混ぜる用の棒、レジン、
パテ(粉)、硬化剤、パテ盛り用のヘラ、説明書です。

resize0728_201609132023208ef.jpg 

今回修復するのはこの部分ですね!見事に真っ二つ…(;´・ω・)
まずはサンドペーパーの粗目の番手400番前後くらいかな?
を使用して割れ目周辺をざっくりと削って形を整えます。
割れたFRPの繊維が飛び出していたり、ゴミが付いていると接着が悪いです!

resize0726_20160913202321ffc.jpg 

ざっくり表面を慣らしたら、ガムテープなどを使用して仮留めします。

resize0725_20160913202322626.jpg 

次に、キットに付属のレジンと硬化剤、紙コップを用意します。

説明書によると、レジンが紙コップの底に1㎝溜まる量に対して
硬化剤は3~4滴と書いてありましたが、自分が作業してみたところ
硬化剤の量は5~6滴くらい入れた方がしっかり固まると思います。

3~4滴で試したところ、1日経ってもいまいち固まらずに
うまく作業が進みませんでしたが、硬化剤の量を増やして対応できました!

resize0724_201609132023246c8.jpg 

硬化剤とレジンを混ぜ合わせた接着剤を作ったら、
付属のグラスファイバーを取り出してハサミ等でカットします!
カットするサイズは割れ部分を十分に覆うくらいで。

resize0723_20160913204257f37.jpg 

ちょっとわかりづらいけど、イメージとしてはこんな感じです。
接着剤を塗って、カットしたグラスファイバーを貼り付けて、
その上からまた接着剤を塗って…を、3~4回まんべんなく繰り返します!

resize0721_20160913204259bf8.jpg 

resize0722_2016091320430151a.jpg

他にも大きなヒビが入ってしまっているところを補強の為接着します。
基本的にグラスファイバーを貼り付けていくのは裏側らしいです( ゚Д゚)

resize0732_2016091320471287f.jpg 

そして表にはパテを盛っていくわけですが…これまた説明書通りの
パテ粉と硬化剤の分量がイマイチで固まるのがめっちゃ遅い!

resize0736_20160913204714501.jpg 

結局昔買ったHOLTSのパテを使用しました。コチラは結構調子良いです♪

resize0733_20160913204715c46.jpg 

resize0734_20160913204717e4a.jpg

resize0735_2016091320471948b.jpg

固まったら削ってしまうので、パテ盛りは多いくらいで良いと思います!
この写真を見ると、ファイバーの貼り方が超絶雑なのがわかります…( ノД`)
いや、硬化剤が足りなくて全然固まらなかったんですよ!
これでも実は結構立て直した方なんです(´;ω;`)

resize0821_20160913205119b5a.jpg 

後は表面を再びペーパーの400番前後で磨いて余計なパテを削り落とし、
徐々に番手を上げていって1200番くらいでスムージングしたら
自分の車の色と同じ色のスプレーでファ~っと塗れば完成!(雑)

ちなみに面倒だったので表面慣らしはしてません\(^o^)/
どうせまた割れると思うんで…綺麗に直したいって方は是非やってくださいw

resize0820_201609132051205b8.jpg

やはりリップが付くだけでだいぶ印象が違いますね~

結論:市販の入門キットでも十分補修できる!

なんとか直せて良かったです♪( *´艸`)
でも、あのキットは1回目で綺麗に直すのは難しいですね~。
経験者がいて、アドバイスをもらいながら作業する事をお勧めします!

ちなみにレジンは結構早くなくなるのでペースを考えた方がいいです。
グラスファイバーは割れの大きさにもよると思いますが、今回は余りました。

是非チャレンジしてみて下さい♪





管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://442gal.blog.fc2.com/tb.php/503-d3d76152