2016-05-16 22:31 | カテゴリ:使用工具
こんばんは、森ツンです(=゚ω゚)ノ
最近特殊工具以外の工具は一通り揃ってきたので、
工具の選び方も少し変わってきました。
今までは必要なものをとりあえず安いもので揃えてって感じだったけど、
今はその次のステップ。安物では困るものを整備を通して見極めて、
それなりにしっかりした作りの物に買い替えていく!
もちろん、好みもあるので値段やメーカーだけでなく実際に手に取って、
自分が気に入るかどうかが結構大きいんだけどねw

プロじゃなくてアマなので、結局は見た目もある程度入ってくるんだけど(;´・ω・)
resize0439.jpg 
今までメインで使っていたスタンダードラチェット、メーカー不明。
出所は近所のホームセンターで700円くらいだったかな?
正直このラチェット、費用対効果は絶大だと思います!
思っていたよりも、壊れない。何より構造がシンプルなのが利いているのかな?
首ふり、スイベル、にょい棒等の機能はゼロ。
唯一ある機能といえばプッシュリリースくらいかな?
ザ・スタンダードラチェットって感じですね(笑)

コイツがなかなかの頑丈さを誇り、4年くらい使ってたけどノートラブルw
バイクを整備する上ではこれでも全く不満はなかったんだけど、
最近車を整備するようになってからは欠点が出だしました。
それが、ギアの粗さ。本当に安物のラチェット~って感じで、
狭い場所での整備には不便でした。首も振れないし(;^ω^)

resize0404_20160516221019db0.jpg 
就職して初めてのボーナスが入ったので(去年の話w)、
自分へのご褒美?という事で記念にラチェットを新調しました\(^o^)/
なんという口実。

KTCの上位互換で御馴染み、NEPROS製のスタンダードラチェットです。
ネプロス20周年記念モデルで限定色が3色あって、そのうちの一つです!

初めてネプロスの工具を買いましたが、このラチェットの質感には
もぉ~ヨダレが出ますね!!!なんだよ、この箱。この演出たまらない~( *´艸`)
ちゃっかりカード入れもお揃いの色の革で付属している!!!
この日はこれをツマミにお酒を一杯やりました(笑)

resize0438_20160516221815cfb.jpg 
見えづらいけど、ヘッド部には20周年を示す『20th』の刻印入り。
このラチェットの特徴としては、ヘッド部が他メーカーに比べ小さい事!
いわゆる小判型って呼ばれるタイプのヘッドの中でも小さい方。
そして気になるギア数は90枚、他の王手メーカーに劣らないギアの細かさ。
狭い場所での作業に持って来いのこのフォルム!!
個人的にラチェットはプッシュリリース付いていないと嫌ですw

resize0437_201605162218168ea.jpg 
そして限定モデルにふさわしい革のグリップもオシャレ!
地味だけどさりげなく主張するネプロスのロゴはメタリックパープルみたいな色で、
反射してキラッと光る、これまたニクイ演出(*^▽^*)
グリップ部は太すぎず、細すぎずって感じでちょうどいい感じ。
他メーカーよりも日本人の手のサイズ感に合わせているのかな?

resize0436_20160516221817c7f.jpg 
これで現在メインで使っているラチェットは3種類。
(今まで使っていたスタンダードラチェットは友達に託しましたw)

アストロのショートラチェット(スイベルヘッド)
ネプロスのスタンダードラチェット
DEENのロングラチェット(首ふり)

完全に好みが出てますねw
この辺の組み合わせは人によって違うと思うので、
友達の工具箱とか漁るの楽しいですよね(^◇^)

個人的にショートは狭い場所での使用が多いのでギア細か目のスイベル。
これ、良いんだけど使い始めはギアが馴染んで無いせいなのか
動きがゴムみたいで気持ち悪いw

スタンダードは首ふり等の機能は一切省いたシンプル型、
でもプッシュリリースは外せない機能の一つ!

ロングはあまり狭い場所で使用しないのでギアの細かさはあまり重視しないけど、
奥まった場所の高トルクボルトを緩める時に使用する事もあるので
少し融通の利く首ふりタイプ。これはスナップオンとかのスイベルでもいいんだけど、
いかんせん費用が掛かるのでいつか欲しいとは思っている…(-_-;)

アストロのショートもDEENのロングも値段的にはお手頃だし、
是非お勧めしたい工具の一つです!ネプロスは、高いですw

スタンダードラチェットで良いのが欲しい!って方は
FACOMが結構評判良いので一度試してみてはいかがでしょうか?

以上、ラチェットの話でしたノシ



スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://442gal.blog.fc2.com/tb.php/481-3f492f8d