2016-04-02 22:46 | カテゴリ:NINJA250R カスタム
resize0366.jpg

どうも、サボり魔の森ツンです。今回はインプレッサの車高調交換です!
結構前の出来事だけど、今更書いていきますw
このGC8、車高調は元々付いていたんだけどダンパーが抜けて、
バウンシングが酷かったのですが冬のボーナスで車高調を購入したようです(笑)


resize0364.jpg

交換する車高調はCUSCO Street Zero A です!
Street シリーズの中で最も走りに力を入れた高グレードモデル?
フロントはピロアッパー標準装備で、キャンバー調整式。


resize0363_20160402222802445.jpg

新品の車高調って、チューニングしてる!って感じですね~


resize0358_201604022228034a7.jpg

GC8はリアの車高調交換時に、ストラットタワーにアクセスする為に
後席周りをバラす必要があります。リアシート、内装も少々。
スピーカー交換でもこの辺までバラさなきゃいけないから、
GC8って結構初心者お断りなのかもしれないな…"(-""-)"


resize0357_20160402222805f1e.jpg

この辺は手探りでボルトを探して緩めたらパワープレイで内装をバリっと…w
基本的にマニュアルは無しの手探り整備なので(;^ω^)
古い車の内装は裂けそうで怖いので、恐る恐る、かつ大胆に!
クリップがめっちゃ固い場所とかあって結構苦戦しました(;゚Д゚)


resize0375_201604022236595a7.jpg

シートベルトのユニットも外しちゃいます。外して巻き取るとロックが掛かって
ELR作動時みたいな感じになりますが、角度だかなんだかわかんないけど
なんか適当にやってれば伸びてくれるのでよくわかりません(ぇ


resize0359_201604022237056dd.jpg

フロントもリアもそうなんですが、車高調を交換すると
基本的にアライメントが崩れます。その多くがキャンバー角だと思うのですが
キャンバーボルトにマーキングして、大体の位置を出しておけば
組み付け時に多少参考になるのでズレを多少軽減できます(;・∀・)


resize0360_201604022239401c6.jpg

こういう感じですね。まぁあくまでも目安なのであんまり当てにはなんないかもだけど…


resize0373_20160402223702bdc.jpg

びふぉー


resize0371_20160402223704474.jpg

あふたー


resize0374_20160402223700d28.jpg

今までの車高調、お疲れ様でした。絶対に過走行wwwwww
ヨレヨレ感が否めないですが、よく頑張ってくれたと思います(=゚ω゚)ノ


resize0370_20160402223942148.jpg

resize0369_20160402223944610.jpg

resize0367_20160402223941769.jpg


無事に交換が終わりました。ちょっと下げすぎたかな?
数百キロくらい走行して車高調の慣らし運転をしたら、
本来ならしっかりとアライメントを取った方がいいんでしょうね~
トーキャンだけなら1万円くらいで見てくれるショップもあるので、
車高調を自分で交換したら、是非慣らしてからアライメントも調整しましょう!
せっかく交換したのに性能を引き出せなかったら意味ないしね~
なんて口では言っているが、現実ではなかなかめんどくさいですよねw

走行してみた感じは足ががっちりしてロール、バウンシングが減り
接地感が増したらしいですがサーキットタイムは…おっと、これは禁句かな?(笑)

スープラも車高調新しいのにしたいよ~~~(´・ω・`)





管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://442gal.blog.fc2.com/tb.php/476-93f0fb21