2016-03-20 10:11 | カテゴリ:メンテナンス(9R)
resize0402_20160320095521468.jpg

どうも、森ツンです。今回もZX-9Rネタですが、メンテナンスをします!
カスタムもしたいですが、まずは万全の状態で気持ちよく走れるようにしないとね。
いっくらカスタムしてたって、故障してたらカッコ悪いからね~

洗車もしがてら、油脂類の交換をしていきます(=゚ω゚)ノ


resize0398_201603200955232c8.jpg

フロントのブレーキフルード。劣化した色してますね~(;^ω^)
ブレーキフルードって空気中の水分を吸収しやすいので、
時間が経つと水分が増して沸点が下がり、気泡が発生して
べーパーロックに繋がるので汚れていなくても定期的に変えてね!


resize0396_2016032009552580f.jpg

べーパーロックしなくても、フルード交換すればフィーリングが変わるくらい
ブレーキフルードの交換って効果があると個人的には思います。
乗っていれば自然とエアーを噛んだりもするので、エア抜きだけでも
定期的にするだけで変わるので是非やってみてください♪


resize0395_20160320095524e00.jpg

リアの汚れ具合はフロントに比べてそこまでだけど、
これもついでに交換しちゃいます。バイクはフルード少ないから楽ですね~
それはそうと、ブレーキフルードのキャップが脱落しないように付いている
金具みたいなやつのプラスねじってナメやすいですよね~…あれ嫌いw


resize0394_20160320095527f4a.jpg

綺麗になりました。このくらいの年式になるとタンクが黄ばんでいるから
フルード交換しても透明度が伝わりにくいよね(;・∀・)


resize0380_20160320100313c5e.jpg

続いてオイル交換ですが、前回オイル交換されたのがおそらく2年以上前なので、
汚れ具合関係無しにフィルターも交換していきます。カートリッジタイプですね。


resize0381_20160320100313487.jpg

確か前オーナーが入れていたのは冴速だったかな?色が緑w


resize0378_2016032010031184e.jpg

緑色のオイルを抜いて、紫色のオイルを入れます(笑)
古いエンジンには儀式のようにロイヤルパープルを入れている今日この頃。
エンジン内部もリフレッシュ、気持ちよく回るエンジンにな~れっ!( *´艸`)


resize0377_201603201006237b9.jpg

作業していると、LLCが減っていることに気が付きました。
漏れているのか、元々少なかったのか…まぁ、漏れてるだろうなw


resize0376_20160320100625e1e.jpg

クーラントのこだわりは、特になし。レーシングマシンじゃないしね!
ホムセン等で売っているお手軽タイプを補充します('ω')ノ


resize0382_2016032010062658b.jpg

こぼれているのは気にしないでください(笑)
基準値まで入れて、これもオッケーですね!


今回のメンテナンスは以上で終了~(^_^)/~



管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://442gal.blog.fc2.com/tb.php/475-f403fc68