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2015-10-12 19:15 | カテゴリ:番外編
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お久しぶりです!先週は更新をサボりました(笑)
今週もまたキョロちゃんのNinja250Rネタです。お題は、タイヤ交換!
前後タイヤが外れた状態からのスタートなので、Ninja250Rのって言うよりは
バイクのタイヤの手組み方法に付いての解説みたいな感じになりましたw

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必要な物は新しいタイヤ、タイヤレバー、ビードワックス、ビードブレーカー、そして虫回し。
タイヤレバーは3本あると便利で、最低1本は薄めの物があるとやりやすいです!
ビードワックス(クリーム)が無くても車用ワックス等で代用できます。
要は、滑べりゃいいんです滑べりゃ(笑)

ビードブレーカーはあっても無くても良いですが、あった方が楽ですw
ビードブレーカーが無い場合は、どんな車にも大抵乗っているパンタジャッキで代用できますが、
少しだけ工夫が必要なのと手間が掛かるのであんまりオススメしません(^_^;)
このビードブレーカーはアストロ製で値段は3000円もしないんじゃないかな??
小型のものと大型の物が売ってますが、これは小型の方。


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パンタジャッキでやる場合は車高の高い車を利用して、
車体の下にタイヤを置いてパンタを車のジャッキポイントに当てます。
後はジャッキの土台をタイヤのサイドウォールに当てて、ジャッキアップするだけ!

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もしくは、良い感じの溝を見つけてタイヤを入れて、壁とタイヤの間に
ジャッキを入れて、ジャッキアップしていけばビードが落ちます。

こんな感じで、応用で色々なビードの落とし方を発見していくのも
結構面白いかもしれませんね!良いネタあったら教えてください(^O^)


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ビードブレーカーがあれば、レバーを下げるだけで簡単にビードが落ちちゃいます♪
少しコツはいるけど、体重乗せてぐいっとやれば誰でも簡単ヽ(^o^)丿

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後はタイヤレバーを使って、新しいタイヤをえいやーしてはめるだけ!
二人くらいいると楽にできると思います。結構ビードがミチミチ言うし、
大丈夫か?って思うときあるけど基本大丈夫だと思うんで気合で組みましょうw
結構リムに傷がつくので、気になる人はリムガードを別に用意するか、
素直にお店に頼んでチェンジャーで交換しましょう(;´Д`)

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後は空気をビードが上がるまで入れ続ければオッケーです!
毎度のことながらガソスタでビードを上げる…いつもガソリン入れてるんで、
多目に見てください!\(^o^)/   そういう問題じゃないか(笑)

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組み終わったタイヤを車両に取り付けて、タイヤ交換終了です。
意外と、やってみるとできるもんなんで是非チャレンジしてみてはどうでしょう?
お店に頼むと1本数千円くらいはすると思うので、やってみる価値あり!

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