2015-09-20 05:04 | カテゴリ:使用工具
resize1898_201509200421028ed.jpg

どうも!森ツンです。最近は週1ペースで更新できてますね~(笑)
最近は平日は工場で黙々と働く毎日を送ってますよ!
起きて、働いて、帰ってきて飯食って寝て、起きて…etc
そんな平日を乗り切った末には、実家に帰ってバイク、車三昧!
工場で働いてる間は流れ作業なのでパターン入ると意外と暇というか、
色々考える時間はたっぷりあるんです。妄想が捗りますね~w

最近あんまりバイクに触れてなくて、バイク市場に疎かったので
ヤングマシンを買って読んでいたら、時期ZX-10RはH2顔みたいですね!
コンセプトの写真が乗ってましたが結構カッコイイですね。
GSX-Rの250もちょっと期待!フルカウルブームですよね~

その隣の工具の本も、結構面白かったですよ。工具って選ぶの難しいから、
こういう本も参考にしながらお店で実物触って買ってるんですが、
好み、使用用途、耐久性、見た目とか色々な要素があると思うけど
各メーカーの得意分野ってのも当然あって、それの紹介が出てました。
自分の場合は、結局手にとって気に入った奴とか周りの評判?
仲間内でコレが良いよ!って言うやつを選ぶ事が多いですね。
自分とは工具の好みが違う友達を何人か持つと、一緒に整備する時とか
工具を借りる時があって、そういう時に『あっこれ以外と良いかも!』なんて事も♪

resize1899_201509200421041b2.jpg

今回はタイトル通り工具バッグを買ったって話なんだけど、
お馴染みの森ツンガレージは名前通りガレージなので…

resize1900_20150920042101736.jpg

どうしても、工具キャビネット、カート、ハードケースといった
いわゆる『固定型』?って言えば良いのかな。あんまり持ち運ばないスタイル?
ガレージにこういう置型工具箱って様になるっていうか、カッコイイよね!
っていうのももちろんあって、バイク中心だと工具を持ってどこかに行くってのも無いよね。
だからこれで間に合ってたんだけど、今回就職の関係で住み家が静岡県になり、
会社の寮に入ってるのと車も弄りだしたって事で工具を持ち運びたい!

resize1901_201509200433166e9.jpg

そんなわけで工具や作業着などを取り扱っているお店『HODAKA』へ行ってきました。
バイク仲間から、ホダカの工具バッグは安くて結構良いよ!という情報を貰い、
見に行ってみたら結構種類が沢山あって、値段もリーズナブルでした。

resize1906_201509200433170c5.jpg

ついでに、お気に入りの工具屋さん『ファクトリーギア豊橋店』に行ってきました。
店長さんも店員のお兄さんお姉さんも、いつ行っても暖かく迎えてくれるので
雑談なんかしながら工具を選別するのが楽しいです♪
お店の中で流れている工具の話のラジオみたいなのもオシャレ。
ちょっとした喫茶店スペースみたいなのもあるので、コーヒーブレイクもできますよ~!

置いている工具の種類としてはオリジナルの『DEEN』を初め、
スナップオン・KTC・ネプロス・HAZET・Kokenなど様々!
ちょっぴり高めな値段設定な気がするけど、雰囲気とか全部含めて
自分的にはまぁまぁ別にいいかなって程度だと思うので買っちゃいますw

resize1903_20150920043936080.jpg

まずは、メインディッシュの工具バッグ。色は定番の赤黒!
SK11って結構有名なホムセン系工具ってイメージ。
同じサイズのやつが2種類あって、一つは普通のやつなんだけど
もう一つがこの『ハードボトムタイプ』って、強化プラみたいな底板があるタイプ。
値段の差は1000円…悩みに悩んで、過去にバイク仲間が
工具バッグの底に穴が開いてしまったという話を思い出して、ハードタイプにw
それでもお値段\3980(税抜き)なので、まぁまぁ安いんじゃないか??

resize1902_20150920043939891.jpg

十分な大きさにポケット数、中心には取り外し可能な仕切りがあります。
自分はロングのストレートとか大きい工具を収納するために仕切りは外しました!
全体を覆うカバーが付いていて、持ち手のところだけ開けるようになってます。

resize1904_2015092004403805c.jpg

こうして工具をどうやって収納しようか考えてる時が楽しい(^O^)
部屋の模様替えをしてる時と同じ感じですかね?整理整頓結構好きなんでw
ちょっと残念なポイントとしては、まずポケットの形。三角形って言えば良いのかな?
ポケットの底が無いっていうか、ナナメに取り付いているのでなんかしっくりこない。
あと、持ち手のグリップ部分。これ固定じゃないから結構動くんだよね~
長い工具を固定する為のポケット上部のゴム紐部分?は使ってるうちに取れそうだな。
安い工具バッグなので、細かいところはそれなりの作りな気はしますね(;^ω^)
あとはハードタイプの底がどれくらいの耐久性なのか気になるところ。


resize1905_20150920043940c9a.jpg

ちなみに…ファクトリーギアで、前々から欲しかった工具をいくつか買ってしまいました♪
学生の頃はなかなか手が出せなかった工具も、社会人になったから怖くない(笑)
車やバイクのパーツは結構悩んで結局買わない事も結構あるんだけど、
工具は無いと作業できないから意外とすっぱり買ってしまいますwwww

どのメーカーのどれにしようか下調べした上で店頭で1時間くらい悩んでますけど\(^o^)/

左から、工具バッグにするにあたりレンチ系を収納する為のホルダー3個。

300mmのエクステンション、こんな長さ必要か?って思うけど
車の整備をしてると意外と短いエクステを何個も繋げる場面があったので
思い切って300mmを一つ購入。DEENで1500円くらい。

次に、14-17のオフセットメガネレンチ。定番工具ですが、意外と持ってなくてw
ストレートタイプと、初期の頃のホムセン系安メガネはあるのですが
オフセットしてた方が良い時があるのと、ホムセン系は怖いので…(;´Д`)
1本2000円弱くらいしたのかなぁ。これも、DEEN製。

そしてそして、前から新調したかったラチェットレンチ!
例によってホムセンの700円くらいのをずっと使ってたのですが、
トルク掛ける場面だとやっぱり不安と言うことで。意外と壊れないんだけどね~
スイベルヘッドではなく、標準の首振りタイプにしました。
こだわりは無いけど、単純に手頃な奴が首振りだっただけw
ラチェットにこだわるのは持つ部分の形状と、プッシュリリースが付いてる事。
持ち手がグリップタイプの奴はあんまり好きじゃないんですよね~
持ち手が特別決まってない奴の方が、いろんな場面に対応してる気がして。

標準より長めのサイズで、トルクも掛けれるしギア数も80枚くらいで細かいです!
車弄ってると標準長だと短くて、パイプで延長する事が多かったので長めが欲しかった。
これまたDEEN製で、お値段は6000円くらいΣ(゚∀゚ノ)ノ
まぁまぁのラチェットにしては安い方でしょう…1万が当たり前だしなぁ~(^_^;)

本当は首振りじゃなくてもいいや、と思ってたのですが…
バッチリ条件満たしてる奴がネプロスしかなくて、1万4千円くらいだったのでorz
流石に趣味で使うには勿体無いお値段だったので、断念。


ドライバーは2番のPb。Pbのグリップが、もうヤミツキでヽ(^o^)丿
1番は前から持ってたので、コレを機に2番もPbにしてみた。
工具ってあんまりお金掛けたくないとか、いいやつが欲しいけど
どの工具にお金を使ったらいいかわからない!って人は
とにかくドライバーは良いやつを買いましょう。理由は簡単!
整備でなくてもドライバーは恐らく一生使う機会があるからw
家具を組み立てるにしても、ドライバーは必要ですからね~


ソケットは、DEENの8mmディープとKTCのユニバーサルジョイント。
KTC。のユニバ、たっけぇんだよね…これで2000円くらい(´゚д゚`)
もうちょい値段なんとかならないのかな~と思いつつ買ってしまったw


最近は梨地工具よりも、メッキ加工された物が好みになりつつある(・∀・)


管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://442gal.blog.fc2.com/tb.php/454-6df22fdd