2015-03-08 01:28 | カテゴリ:スープラ(JZA70)カスタム
resize1759.jpg

どうも、森ツンです。最近学校も遊びも充実してるお陰で忙しい(;´Д`)
そろそろ本格的に就職先の寮に入るための準備を初めて行くので、
更に更新率が悪くなりそうな予感がしますが、なんとなく合間を見つけて
メモ程度になってしまうかもしれないけどそれとなく更新していきますw

写真がブレちゃったけど、カロッツェリア MVH-3100
オーディオデッキですね。コチラを交換していきたいと思います♪

MVH-3100はCD機能無し、USB端子にてiPodやUSB音源などで再生するタイプです。
最近では当たり前のブルートゥースも付いていないシンプルなデッキです!
値段もその代わり安い!6000円前後で手に入ると思います(^O^)
自分はiPodで音楽を再生する人なので、CD機能は無くても良いかなって事でw

ちなみにコレの一つ上のグレードになるとその両方が付いて9000円くらいだったかな?


resize1763.jpg

今まで付いていたKENWOODのいかにも古そうなオーデイオデッキ。
モニターがOFFの時に紫色の奴って古っぽさを感じますよね~
車が古いから、ある意味マッチしてて良いかな?と思っていたけど
音楽系カスタムが結構好きな自分としてはもう少し良い音出したい!てことで


resize1761_20150308000134aa7.jpg

まず、シフトブーツごとパネルを外します。ビスとツメで付いてるだけです。
これ結構コツがいる作業で、未だに正しい外し方がわからんw


resize1760.jpg

正面から見て各角にボルトが見えると思うので4本取ったら
手前にデッキごと外れるので、左右の金属プレートを外します。


resize1758.jpg

CD有りと無しでは結構奥行きが変わりますね~!コンパクト(*´艸`*)
先ほど外した金属プレートをコチラに移植します。
ピッタリ合う穴はオーディオに合わせて探して下さいw


resize1757.jpg

配線に関しては純正オーディオからの交換か、社外からの交換かによります。
純正の場合だと社外デッキを取り付ける為のメーカー専用ハーネスが必要です!
今回は社外デッキ→社外デッキのため、元々ハーネスが付いているので
交換作業は同じ色の配線を見つけて繋げるだけという簡単作業♪
純正デッキの場合でもハーネスさえ付けてしまえば専門知識無くても出来ると思います( ´∀`)b


resize1756.jpg

全て配線をつないだら、一度動作テストを行います。カッコイイ~!
全部元に戻してから起動しないとなるとまたバラすのが手間なので、
この段階で動作確認をしておけば配線をやり直すのもすぐできるので楽です。


resize1740.jpg

今回はリッチにサブウーファーも導入しちゃいます!
完全にオートトレンドの影響、誘惑に弱い男( ´Д`)=3

デッキがカロッツェリアなのでコチラもカロッツェリアw
型番はTS-WX120Aです!
お値段的には12000円くらいかなぁ。デッキの倍するじゃねーかwwwwwww


resize1746_2015030800202751f.jpg

ミニバンクラスまでカバーしているせいか、付属の配線がやたら長い…
配線図的にはそこまで難しい作業ではないと思うけど、ゴチャゴチャしてるから
こういうのって見てるだけでやる気が半分くらいになりますよね(^_^;)

ちなみに今回選んだデッキ、MVH-3100にはサブウーファー取り付け用の
RCA出力端子がデッキ背面に標準装備されているので、

resize1747.jpg

このようなRCAケーブルを別途用意する事でかなり作業が楽になります!
本来なら各スピーカー出力の配線にウーファーの配線を割り込ませるのですが、
そもそもウーファーから出ている端子がRCAなのでこれあれば一発解決w
昔、音楽をやっていた頃のケーブルを部屋の奥底から引っ張り出してきた(笑)

電源電圧はオーディオハーネスの黄色端子(+)からオプションのための
出力端子が分岐されているので、それを利用してアースはデッキと同じ場所。

resize1745_2015030800202894d.jpg

ウーファー本体は助手席のシート下に丁度いい感じに収納できたので、
余った配線を束ねてデッキ裏にオーディオハーネス共々隠したら、
写真の赤矢印のように内装の間を美しく取廻して本体にカプラ接続したらOK!


resize1744_20150308002030567.jpg

TS-WX120Aにはウーファー用のリモコンが付属しているので、
これまた付属の3Mマジックテープを使用してセンターコンソールの側面に取り付け。
リモコンの配線は本体にカプラでつなぐだけなので無加工ポン付け♪

マジックテープなので、取り外しも楽々!邪魔だと思ったら外せばOKですね(^^ )


resize1755.jpg

最後にオーディオデッキを元の位置に固定して、内装を戻して終了!
デッキ上の1DIN小物入れも新調しました。前の奴、引き出しみたいで使いづらかった…
この辺をバラしたついでに、ETCの位置も移動させました!
純正灰皿が壊れたので空いたスペースに持ってきて、運転席の足元スッキリ~ヽ(^o^)丿


resize1754.jpg

新品オーディオは気持ちいいですね~(*´∀`*)
古い車なのに、急に近代的なアイテムが装着された(笑)


最後に、気になるインプレですが両方共値段の割には良いと思います。
デッキに関しては6000円でCDに無し、ブルートゥース無しとの事ですが
個人的に両方使わずにiPodをUSB接続させて音楽聞く人間なので困らない。
EQなどの設定幅もまぁまぁだし使いやすいと思います!
ただ、やっぱり安いので耐久性で行くと少々不安が残るかな。
デザインは近代的でカッコイイんだけど、作りが安っぽいと言えばそれまでw


サブウーファーに関しては付属のハーネスが長いのでゴチャつくのが気になるくらいかな?
ちゃんとしたメーカーなだけあって、質感は良いし低音もちゃんと鳴ります♪
オーディオ車を目指したり重低音をボンボン車外まで響かせたい人には不向きです。
ライトチューンにはもってこい、くらいの性能て言えばいいのかなぁ~

今回取り付け位置は助手席のシート下にしましたが、
GAINをMAXまで上げるとシートがバイブするくらいには低音出ますw
大きさはほとんどの車のシート下に収まるくらいのサイズだと思います!


オーディオ初心者が、オーディオを普通の車より良くしたい…!
でも、ガッツリ外向き系のオーディオ車までは…って人にオススメかな?

こうなってくると、フロントスピーカーにカロッツェリアのセパレート入れたい。
今現在フロントに付いているのが安物コアキシャルなので…(-。-)y-゜゜゜

最近気になるのはロックフォードなんだけど、リアはカロッツェリアだし
今回デッキもウーファーもカロッツェリア入れたから、なんとなく統一したいw
ウーファーもクラリオンとかの方が安かったけど、なんとなく統一したいですよねぇ(;^ω^)
フロントスピーカーは就職してからだな…(´・ω・`)


オーディオ系は多少お金をかけても次の車に移植できるから
専用品ほど深く考えずに買ってしまうのが落とし穴…(。-ω-)zzz. . .
用品店などで買うよりもネットの方がかなり安く手に入るので、
オーディオ関連はネットで買うことをオススメします!




でも、音質を求めるとキリが無いのでほどほどに…w


スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://442gal.blog.fc2.com/tb.php/431-7913844c