FC2ブログ
2015-02-17 22:54 | カテゴリ:メンテナンス(JZA70)
resize1599_20150217223150eb5.jpg

相変わらず寒い日が続いていますね。最近割りと温かいかな?
Ninjaを早く終わらせたい!2月中には復帰予定(目標)w

今日はスープラのプラグとブレーキ&クラッチフルード交換します。
ずっとバイク乗ってたからイリジウムプラグって高いイメージだけど、
車のイリジウムプラグって意外と安いんですね!6本で5000円くらい?

安心と信頼のNGK製、6本セットで楽天やヤフオクなんかで手に入ります♪

Ninjaが2本、アドレスが1本、ZZRが4本でスープラが6本(笑)
全部気筒数が違うって、結構面白いね!乗り味バラバラ。


resize1597.jpg

まずはエンジンヘッドのプラスチックカバーを六角で外していきます。
Pro-Auto製のチビラチェ+ビットセットは整備をやるなら是非買ったほうが良いですよ!
3500円くらいだったかな?安いくせにかなり使い勝手の良い工具(^O^)
エクステも付いてるし、ビット数も申し分ない…って、工具の話じゃないかw


resize1596_20150217223153f0a.jpg

4番シリンダーのプラグだけ、オイルでビチャビチャ・・・(´゚д゚`)
これってやっぱりプラグホール周辺のパッキン系の問題なのかな。
電極の辺は乾いているから、点火はしてるんだろうけど(;´Д`)


resize1608.jpg

新品と比べると、ご覧の通り。車のプラグって交換時期微妙ですよね~
バイクの感覚なので、ぽんぽん替えてしまいそうだけどもっと持つよね?w


resize1603.jpg

せっかく外したので余っていたHOLTSの耐熱レッドで塗装してみた。
この塗料、耐熱だから特殊なのか知らないけどちょっとゴム質?なんだよね
塗装しても表面が寄ってすぐ穴ポコになっちゃうんだけど…これ改善方無いのかなー


resize1600_20150217223905d28.jpg

何回か重ね塗りして、3mくらい離れて見れば見れるくらいにはなったかな\(^o^)/
結構イメージ変わるから塗料余ってる人はオススメですね♪
エンジンルームは赤色で統一しようと思っていたけど、何か赤の色合いが違う…w


resize1615.jpg

そして、某ピットにてブレーキフルードとクラッチフルード交換の様子。
エアーツールで交換すると、疲れなくて良いですね~(*´艸`*)


resize1614_20150217223908deb.jpg

もはや半自動ですよね。エア抜きもしなくていいし、楽ちん。
たまにサーキットや高速も乗るので、安定のDOT4入れました(^^ )


リフトとコンプレッサ欲しい(切実)


resize1618_201502172239111a0.jpg

ダージリンみたいなクラッチフルードも…


resize1616.jpg

こんな感じに、キレイキレイ♪
ここまで色が変わると気分的にかなり良いですよねwwww
元々の性能に戻っただけなのに、何故かチューニングした気分(笑)


resize1619_2015021722420208a.jpg

いっくら高いパッドを付けても、新品のクラッチに交換したって
こういう細かい部分もメンテナンスして無いと意味ないからね( ゚Д゚)y─┛~~

あんまり台数持ってると、こういう細かい部分がおろそかになっちゃうんだよね。
正直、そろそろ所有台数減らそうかなって思ってたりもします(´ε`;)
就職の関係だったり、そういう管理面だったり。
でもそれ以外の理由で手放す理由が無いから困るんだよねー
性能に不満は無いし、維持費も知れてるし(。-ω-)zzz. . .



もうすぐ車検や~死ぬ~…(白目)



スポンサーサイト




管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://442gal.blog.fc2.com/tb.php/426-922d01b0