2015-02-09 17:32 | カテゴリ:スープラ(JZA70)カスタム
resize1496_20150209170916492.jpg

とある日の某ピットにて、リフトアップされてホイールが外されたスープラ!
今日は、ブレーキパッドの交換をしようと思って知り合いのリフトを借りにきました♪

必要な物は、ピストン戻しツールと12-14のメガネレンチ、グリスくらいかな?
パッドがかなり減っている場合でフルードを調整していると、
新品にした場合にピストンが戻される事でフルードが上がってくるので
リザーブタンクを見ながら、必要であれば吸い取りながらやりましょう。


resize1497_2015020917081307c.jpg

JZA70は2.5リッターツインターボ、車重は1.6トン以上というスペックのくせに
前後ディスクながらに1ポットという貧弱ブレーキの持ち主…(´ε`;)

もちろん街乗り程度なら純正でも十分なのですが、
サーキットやワインディング等では少々怖い(;^ω^)
かと言って、ビックキャリパーキットなどはお値段が…orz

というわけで、手始めにブレーキパッドを少しグレードアップしてみることに!
チョイスしたのはACRE製のライトスポーツってやつで、
立場的には純正+α以上サーキットスペック未満って感じらしい。


resize1504_20150209170815a99.jpg

下部のキャリパーボルトを外したらキャリパーが上に持ち上がるので、
後はパッドを抜くだけなんだけどブレーキホースとかに注意!
スープラだとフロント外す時にブレーキホースのステーを外して
ホースをある程度フリーにしないと突っ張ってちょっと危ないかも。

固定は、ボルト二本だけφ(`д´)メモメモ...


resize1503_2015020917081634b.jpg

resize1502_201502091708184bf.jpg

パッドを外したらシムプレートを移植して適当にグリスアップ。
アクレの場合は元々面取りがされていたので、とりあえずそのまま付けましたw


resize1495_20150209172128951.jpg

resize1500_201502091721289f2.jpg

上が純正、下がアクレですがバイク乗り視点だとデイトナの赤パッドにしか見えない(笑)


resize1501_201502091721277a6.jpg

余談ですが…リアのブレーキキャリパーの写真。ピストンちっちゃ!
4ポットの1ポットよりちっちゃいんじゃね?ってくらいのサイズ…こりゃきかないわw
ZZRのフロントのピストンの方がでかいんじゃねーかって疑いレベル\(^o^)/


走ってみた感想ですが、純正に比べて踏み込む量が増えたような?
コントロール性は多少向上した気がするので、例えるとすれば
純正の効き方が1→4→8→10だとすると
アクレは1→3→5~6→7→9~10って感じかなぁ。

正直純正パッドと乗り比べないと詳しくはわからないけど、
今の自分の技術なら申し分ないくらいのブレーキ性能にはなった気がします♪

アクレのライトスポーツは前後セットで12000円くらい、
耐熱は450℃まで対応しているので大きなサーキットには不向きですね。
ミニサーキットでギリギリくらいなのかなぁ…
でも友達がプロμのB+Spec(耐熱500℃)でフェード気味だったので、ちょっと不安w
フロントだけもう一つグレード上げてもいい気がしますけどね~フロントヘビーだし(^^;)


パッド交換でした-y( ´Д`)。oO○




管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://442gal.blog.fc2.com/tb.php/422-a9580631