2015-01-26 23:05 | カテゴリ:NINJA250R カスタム
resize1491_20150126224314eb1.jpg

去年の9月に日本縦断から帰ってきてチェーンを交換したのですが、
スプロケが完全にノーマークだった…('A`)y-~

前回スプロケ交換の記事を思い返してみると、交換してから3万キロくらい走ってた(^^;)
アルミスプロケで3万キロは走り過ぎな気がします。と言うか危ない!w

写真でも分かる通り、歯と歯の間のU字がかなり大きく広がっていて、
山部分はトキントキンに尖ってしまっています(´゚д゚`)


resize1485_201501262243168dc.jpg

というわけでオークションにて前後スプロケのセットを1万円くらいで購入。
メーカーはXAM製でリアがヤバければよっぽど前もヤバイと思いセットをチョイス!

色は、今回はカラーオーダーせずに設定があったゴールドにしました。
オールペンしてるついでにコレも塗ってしまおうか悩むけど、
正直スプロケ塗ってもすぐに塗装が剥げてきそうだからどうしようかな?

今までの丁数はフロント1T上げの15Tにリアは純正の43Tで最高速重視でしたが
今回は純正に戻そう…と思いましたが、タイミングが悪く純正T数が在庫切れ。

ストファイにはデカロケが似合いますが、高速で遠出する自分にとって
加速重視は不向きなので泣く泣くリアを42Tにして多少高速寄りに。

フロントを15Tにしなかった理由は、XAMに15Tの設定が無いから(゚Д゚)
今はあるのかな?前回買った時に設定が無くて、フロントはサンスターなんですよ(笑)


resize1486_20150126224316a6b.jpg

resize1487_201501262243188fb.jpg

交換は至って簡単、スプロケを固定している6個のナットを緩めるだけ。
ディスクと違ってネジロック剤でガチガチでは無いので年式の新しいバイクなら
特にラスペネとか使わなくても緩むと思いますが、古いバイクは念のため使ったほうが良いかも…

今回外すスプロケは再利用しないので緩める時は良いけど、
新品を締める時は対角均等に締めないとアルミだと曲がるかもφ(`д´)

なんでもそうだけど、スプロケみたいに面積の大きい部品を新品にすると気持ち良いですね♪

こうやって見ると、古い方は山が広がって尖っているだけでなく波打っている?
なんていうか、回転方向に大して曲がっているのがわかるでしょうか(-_-)
まるで、チェーンソーの刃みたいな感じでw


resize1488_20150126224319e13.jpg

新品との使い古したスプロケの比較です。並べると余計やばいね(;^ω^)
あんまり使い続けるとそのうち歯が折れるんじゃないか?
交換時期を迎えたスプロケを使用し続けるとチェーンの伸びが促進されたり、
良いことは無いのでチェーン交換とセットでやるのが良いと思いますw

アルミのスプロケの寿命は、せいぜい25,000キロくらいかなぁー(?_?;)
ハードな走りをされる方はもっと早いでしょうがw
そう考えると、スプロケチェーンの交換時期って一概には言えないかも?


ちなみにフロントスプロケは外す工具を持っておらず、
買ってきたんだけどまだ作業できてないので後日記事にしますε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

27mmのソケットなんて持ってねーよ!( ゚Д゚)y─┛~~


resize1490_20150126230714435.jpg

この日はついでにリア周りの組み立てを多少進めておきました!
少しずつだけど新たな部品の目処も付いているし、組んで置かないと終わらないw


resize1461_2015011217474741d.jpg

ちなみに、先日小細工で切断した純正のU字ロックステーですが、
これを切断する事によって、組み上げた時に出来るスペースがコチラ!


resize1489.jpg

微妙にだけど、これだけスペースが空くんです\(^o^)/


resize1492_201501262314066a7.jpg

これが意外と馬鹿にならなくて、U字のステーが付いていると写真の通り、
社外テールを装着した際の配線とかがゴチャゴチャしてしまっていた。
これらを結構綺麗に整理整頓するには十分な空間が空きました(^o^)v


resize1493_20150126231408595.jpg

最後にアルミ板を切って簡単なカバーを自作して、
ステッカーを貼れば配線を隠して見た目もカッコイイ!

こんなところ見せる機会あんまり無いから、完全に自己満足ですね(笑)
最終的にはカバーで誤魔化してるじゃん!とか言わないの-y( ´Д`)。oO○



管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://442gal.blog.fc2.com/tb.php/420-715ca0e3