2015-01-17 23:36 | カテゴリ:スープラ(JZA70)カスタム
resize1476_20150117221831a21.jpg

スープラ納車時にはリアピースのみHKSのマフラーが付いていましたが、
音が大人しいので中間パイプからマーシーオートオリジナルマフラーに交換しました。

交換後はとても気持ちのいい1Jサウンドを奏でてくれるのですが、少し煩いw
車検には通らない音量なので、インナーサイレンサーを取り付けなければ!
しかし、サイレンサーを取り付ける為の穴が開いていないので自分で空けます。


resize1475.jpg

ステンレスの穴あけ加工に初挑戦!結構コツがいるらしい。
とりあえずリアピースを外して、サイレンサーを入れてみて位置を確認φ(..)


resize1468_20150117221833edf.jpg

近所のホームセンターで買ってきたのはポンチ、サイレンサー用ボルト、
そしてステンレス用の電動ドリルの歯のセット2000円くらい。高い!


resize1470_20150117222316d5b.jpg

いきなり大きい歯で穴を開けようとするとなかなか開かないので、
まずは小さい穴を開けてから徐々に歯を大きくしていきます。

ステンレスの難しいところは素材の特性的に加工硬化するところ?
熱を持つと硬化するため、冷やしながら歯を入れていく必要があるそうです。
小難しいことはよくわからないので、ググってください\(^o^)/

とにかく、冷やすのに専用のオイルがあったりするらしいのですが
ネットを見てるとエンジンオイルの廃油とかでも代用が利くらしいですw
クレ55-6でもいけるという情報もありましたが、コチラはあんまり良くないらしいですね。

というわけで、定期的にオイルを垂らしながら歯を入れていきます!
結構力を入れてグイッっと入れないとビクともしないので気合ですw


resize1471_2015011722231866d.jpg

切り粉が結構出るので手を切らないように注意が必要ですね(^_^;)
オイルを塗布することで飛散防止にもなっているのですかね。

3mm→4mm→5mm→6mmの順で広げていきます!
3mmより小さい歯でトライしたら速効折れました\(^o^)/


resize1469_20150117222320e30.jpg

resize1473.jpg

まっすぐ力を入れていかないと簡単に歯が負けてしまいました。
結局新しい歯でも3本折ってしまいました…Σ(゚д゚lll)


resize1474.jpg

ついでに、メタルコンパウンドで磨いておきますヽ(^o^)丿
左が磨いた後、右が磨く前。こういう時についでに掃除♪


resize1472_201501172223217b1.jpg

インナーサイレンサーは借り物の115Φのメーカー不明ですがちゃんと付きました!
音に関してはアイドリングは気持ち静かになったかな~くらいですが、
走りだすと明らかに静かになったと体感できました(*´艸`*)


いずれはA'PEXi のアクティブテールサイレンサーが欲しいなぁ…


管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://442gal.blog.fc2.com/tb.php/418-4379d855