2014-11-26 12:00 | カテゴリ:スープラ(JZA70)カスタム
resize1226_20141125193139baa.jpg

音楽を聞くのが好きなので、運転する時はだいたい音楽を流しています♪
オーディオカーとかも結構好きだったりするんですけど、あそこまでの資金が無いw
それでも、純正のスピーカーを少しでもグレードアップしたい!
というわけで、ワゴンRのスピーカーをスープラに移植します(*´艸`*)
本当は、スカイラインに取り付けようと思って外していたんですが…(略

ドアの内張りはとりあえずビス類を全て緩めて、持ち上げるように外すパターンが多いと思います!
ビスはドアポケットの中や、ノブの内側など様々な所に隠れていますので、
内装を引っ張りながらなんとなく留まっていそうな場所を疑いながら作業していきます。


resize1225_20141125193140f9c.jpg

純正スピーカーの多くは紙で出来ているので、経年劣化で結構ボロボロになります(^^;)
これは比較的綺麗だと思いますが、音質アップを狙い交換します♪

resize1224_20141125193142909.jpg

社外のスピーカーを取り付けたところ↑ スープラは17cmのスピーカーがポン付けかな?
車種によってはスピーカーと固定用バッフルが一体で、社外のスピーカーを取り付ける為には
車種専用のバッフルを別途用意しないと社外スピーカーが付かない場合もあるので注意!

resize1296_20141125194216dca.jpg

実はそのパターンで、先日GC8のスピーカーを交換しようとしたけど断念…Σ(゚д゚lll)
その後、専用バッフルをネットで購入したらしいが、結局うまく付いたのだろうか?笑


resize1223_201411251931458a7.jpg

フロントを左右交換したら、次はリアスピーカー!
構造上、リアのスピーカーの設置場所が限られたからなのか知らないけど、
フロントが17cmくらいなのに対してリアは10cmと小径の物が採用されている。
10cmのスピーカーは持っていなかったので、友人から3000円くらいで購入\(^o^)/
メーカーは見ての通りカロッツェリア、詳しい型番は不明w


resize1221_20141125194218bfb.jpg

スピーカーカバーを引っ張って取り外せば…なんだ、超カンタンじゃん!
と、思いきや。スピーカーを固定しているネジが内装と被ってる\(^o^)/
ピラーの辺の内装剥がさないとちょっと面倒な作業になりますorz


resize1218_20141125194222930.jpg

resize1219_20141125194221c0b.jpg

工具を駆使して内装を剥がさずにスピーカーを救出!
パワープレイすぎて内装が割れないか心配だったけど、なんとか無事(~_~;)

取り付けた写真を撮るのを忘れたけど、無事リアスピーカーも交換(*^^)v
フロントに付けたのは3500円くらいの安物だけど、それでもコスト重視の純正よりマシ!
今度は余っているツイーターをどこかに付けようかな?(*´∀`*)


resize1342.jpg

早速ドライブへGO~♪(*^_^*)音質が上がるとドライブも一層楽しくなりますね!
スピーカー交換は案外手軽なカスタムだと思うので、是非挑戦してみてください♪


管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://442gal.blog.fc2.com/tb.php/406-30c90caa