2014-11-24 22:10 | カテゴリ:番外編
resize1261_20141124214321ff7.jpg

今回は、GPz900Rの前後ホイ-ルの塗装をしていきます!
このGPzはリアホイールが純正じゃないんっだっけかな?
前後ともシルバーなので、黒に塗装して足回りを引き締めます(*^^)v


resize1254_20141124214323568.jpg

まず、前後ジャッキアップしてホイールを取り外します。
画像では一瞬で外したように見えますが、リアスタンドフックボルトが無いので
ジャッキポイントをどこにするかで結構悩みました(^^;)
あんまりスイングアーム後部でやるとアクスルの構造上シャフトが抜けないし、
かといって前にスタンドをかけ過ぎるとタイヤが接地してしまうので作業しづらい…

結局、調整しながら絶妙な位置でスタンドを掛けてリアホイールを外しましたw
今回は短時間で行う即席塗装です!雑なのはご愛嬌(。-ω-)zzz. . .
とりあえず、足付け前にディスクを外し、ホイールを良く洗います!


resize1255_20141124214323a42.jpg

ディスクを外す際に、事件発生…ボルトが、折れた!

これは早急に交換したいところだが、予備なんて持ってないのでスルー(!?)
気を取り直して、ペーパーやブラシを使ってホイール表面に薄く傷を付けていきます。


resize1272_20141124214326f43.jpg

今回使用する塗料はHOLTS ホイールカラー(黒)
タイヤやボルト穴などを簡単にマスキングして、塗っていきます♪
サフ無し、ベース色無しの適当塗装なのにクリアはウレタン\(^o^)/

バケツにお湯を用意して、缶スプレーを温めて内圧を高く保ちながら吹いていきます!
寒い時期は特に圧が下がらないように管理をしながらやると綺麗に吹けますよ~


resize1273.jpg

同様にディスクもマスキングをして金色に塗っておきます。これは、ついでw


resize1271_20141124215513b94.jpg

塗る時はガレージの中に塗料が飛ばないように屋外で行っているので、
明かりが暗すぎてどれくらい塗装出来てるのか全くわからない\(^o^)/
タレ具合とかムラとかわからないので定期的に室内に持って行き、確認。


resize1264_201411242155178be.jpg

それとなーく塗れたら、なんとなーく乾かしてクリアを吹いていきます(笑)


resize1300_20141124215514a53.jpg

結局、リアは吊り上げて同様にフロントの塗装も行っていきます('A`)y-~


resize1299.jpg

これもリアと同じくマスキング、ディスクもゴールドに塗装♪


resize1298.jpg

resize1262.jpg

塗れたらホイールを元に戻して、完成~(*´艸`*)
オシャレは足元からと言いますが、ホイールの色で印象はグッと変わりますね!
シルバーってどうしても安っぽく見えちゃうけど、黒だと引き締まっていい感じだ。

HOLTSのホイールカラー、適当に塗っても意外と落ちません!
足回りだから飛び石とか結構当たると思うんだけど、案外大丈夫。
着せ替え感覚で、ササッとホイールの色を変えたい時にオススメです(^^ )


resize1268_2014112421593380b.jpg

全然関係ないけど、こんな感じに色あせた樹脂パーツも…

resize1266_20141124215933f1e.jpg

アーマーオールを使えば!

resize1265_20141124215935a66.jpg

新品同様の輝きを取り戻します☆(ステマ)


管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://442gal.blog.fc2.com/tb.php/405-a42e4397