2014-11-20 22:43 | カテゴリ:スープラ(JZA70)カスタム
resize1088_20141120221912b7f.jpg

納車した時からTEINの車高調が付いていたのですが、抜けているっぽい。
サーキットを走った時も、ロールが凄いし減衰も効いてない感じ(´Д`)

ヤフオクを眺めていたら、綺麗な車高調を安く落札できたので今回はそれの交換!
主に作業をしていたので、あんまり写真が無いのでメモ程度の記事ということでw


resize1087_20141120221915d61.jpg

とりあえず、リジッドジャッキを使って車をジャッキアップして固定、
アッパーマウントのナットを緩めてタワーバーを外していきます。
タワーバーを外したらナットは一つ仮止めくらいで締めておくと良いと思います!


resize1086_2014112022191751f.jpg

車高調の上下のボルトを抜くだけで交換できると楽なのですが、
JZA70ではアームと鑑賞して抜けなかったのでアッパーアームを外すことに。
ダブルウィッシュボーンってこういう時めんどくさいね!比較的楽な方かもしれませんが…

と、アッパーアームのボルトを抜いている時に事件発生!写真でネタバレしてるけどw
…抜けない!写真のようにタイヤハウスのカバーを外してみると、その原因が明らかに。

resize1085_2014112022253339b.jpg

車体右側の話なんですけど、ウォッシャーのタンクに干渉して抜けない!w


resize1084_20141120222535c29.jpg

そんなワケでタンクを固定しているボルトを探して緩めて、タンクをズラします。
タンクを外さなくてもアッパーアームのボルトは抜けると思いますφ(..)


resize1080_20141120222536ced.jpg

これは反対側の写真ですが、アッパーアームのボルトを外すとこんな感じ。
ちなみに、めっちゃ硬いので鉄パイプ等で工具を延長して緩めた方が無難ですw


resize1083_20141120221913b10.jpg

今回取り付けるのは『ラルグス』という中華?車高調です\(^o^)/
結構綺麗な状態で抜けも無く、32段くらいの減衰調整付フルタップで3万5千円でした。
後に知った事ですが、この車高調はあんまり良くないみたいですね(^^;)
就職してお金が入ったらちゃんとしたメーカーの物に交換したいなぁ。


resize1082_20141120222537a25.jpg

まぁでも半年くらい普段乗りとたまーにサーキット行くくらいなら問題無いっしょ!


resize1075_201411202231319df.jpg

resize1076.jpg

フロントを交換したらリアも交換して作業終了!写真ブレてるw
リアに関しては、アームが鑑賞することは無かったので楽に交換できました(^^ )v


resize1077_20141120223307e85.jpg

前後の交換で、初めての作業だったけど4時間位掛かりました(-_-)zzz
友達と喋りながらやってたので、作業に集中してやればもうちょい早く終わるかも。


resize1073_201411202233088ba.jpg

ついでに、サイドブレーキの調整を行って作業終了!
片側、サイド調整するダイヤル的なアレが固着してるくさくて、調整できなかったけどorz


resize1072_2014112022313388c.jpg

アッパーアームのボルト外す時に、あまりのトルクにスピンナハンドル割れましたwwww
ホムセンの700円くらいのやつだったので、まぁ仕方ないかなー(。-ω-)zzz. . .
ヒューズは、全く関係ありません(笑)工具箱に乗ってたw


乗ってみた感想ですが、バネレートが前14キロ、後12キロだったかな?
TEINのストリートスペックのものよりも硬く、減衰調整もしっかりできるので
曲がるときの不安定感がかなり軽減されました!乗り心地が悪くなるかと思ったけど、
流石ダブルウィッシュボーンなのかな?思いの外乗り心地も悪くない( ̄ー ̄)ニヤ



なんだかんだ言いつつも街乗りのインプレよりも走りの違いを感じたいので、
早くサーキット行きたい~!\(^o^)/




管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://442gal.blog.fc2.com/tb.php/404-d99da268