2014-11-15 22:58 | カテゴリ:スープラ(JZA70)カスタム
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スープラの純正シート、電動だから快適なんだけどスポーツ走行には向かない!
ツインターボRだと純正レカロみたいなシートだと思うんだけど、これ『R』じゃないんで(^^;)
今後のサーキット走行に向けて、今は亡きスカイラインで使用していたフルバケを取り付けます!


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あとは、まにーさんにも指摘された純正ハンドル+カバー。
走行中にズレると危ないということで!デカイし正直あんまりカッコよくないし…


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皆大好きHKBのハンドルボス♪社外のステアリングを装着する時は、
ステアリングだけではなくてボス(根本?)も交換しないと装着できません!
70スープラ用はオークションで3000円くらいでしたφ(..)

エアバッグの有無で品番が変わるので注意ですね。


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ホーンのカバーを取り外します。裏側からボルト留めだったと思います。
この型式のスープラだと、エアバッグはオプションという漢仕様です(笑)
エアバッグ搭載車はステアリング交換でエアバッグを外すと、
保険料が変わるとか変わらないとか…32も付いてなかったからよくわからんけど\(^o^)/

エアバッグを外す際は作業前にバッテリのマイナス端子を外して、
5分から10分放置してから作業に入るのがセオリーらしいですが。

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あとは、ステアリングの真ん中のボルト、19mmだったかな?
結構硬いかもしれませんがスピンナ等で思い切って緩めましょう!
意外とハンドルが抜けなくて、少し上下左右に揺らしながら根気よくw


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社外のボスを取り付けてホーンの配線をすれば社外ハンドルの取り付け完了♪
写真は後で載せます。とりあえず、続いてシートの交換ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ


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純正シートはだいたいシートレールと一体型が多いと思います!
社外のバケットシートを取り付けるためには、これまた別のシートレールが必要。
これが意外と高くて…だいたい、1万円前後だと思います(^_^;)

フルバケに合わせて、底留めか横留めがあるので間違わないように!
今回仕様するスパルコのEVOは、サイド留め。


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純正シートは基本的に前後2本ずつの計4本のボルトで留まっているだけです。
カバーやマットで隠れている事がほとんどだと思うので、探して緩めます!


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電動シートの配線は適当に絶縁処理をして、タイラップでまとめておきます♪
そしたらバケットシートにレールを取り付けて、車内に入れて。
逆の手順で戻していくわけですが…俺のスープラ、ボディが歪んでいるのか
はたまた社外のレールなんてそんなもんなのか、フィッティングが悪い…
なんとか無理やり取り付けたものの、前後のスライドがかなり渋いw
そういう時は、だいたい左右のレールが平行に付いていないからみたい。
まぁ、俺しか基本乗らないので自分に合った位置で固定でも困らない!←


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こんな感じで、スカイラインの意志を少し受け継いだ?(ノ´∀`*)
やっぱり黒ボディに赤のフルバケは栄える!カッコイイ~!!!
ホールド感もバッチリ。一回フルバケ乗っちゃうとコレ以外嫌だ\(^o^)/

できれば、助手席をツインターボRの純正バケットにしたい(-_-)zzz

ステアリングは、お金に余裕があれば別のデザインも欲しいなぁ。
当分そんな余裕は生まれないと思うけど…(>_<)

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