2014-11-10 19:41 | カテゴリ:スープラ(JZA70)カスタム
resize1052_20141105232506eb5.jpg

初のスープラカスタム記は吸排気系の交換から始めます!
定番中の定番から手を付けていこうかと\(^o^)/
純正のエアクリボックスから、いわゆる【毒キノコ】へ交換~♪


resize1059_20141105231851483.jpg

購入時に付いていたマフラーは【HKS】製のっぽい?
当時は二本のセンターパイプが流行ったらしいが…音がジェントル過ぎるw
吸気を交換するなら排気も交換したくなりますよね!というわけで、交換!


resize1112_201411101917289a5.jpg

吸気に選んだのは【A'PEXi パワーインテーク】キノコと言うよりバイクのパワフィルっぽいね!
最初はブリッツのやつを注文したら、生産終了だそうで…(´゚д゚`)

実は、前回の記事の最後のエンジンルーム清掃の写真でネタバレしてるんですが\(^o^)/
真ん中くらいの写真では純正エアクリボックスなのに、最後の写真ではパワフィルになってます(笑)


resize1110_20141110191730966.jpg

フィルター本体、専用サクションパイプ、ガスケット等装着に必要なものは全て付属。
工具は…10mmのディープ、ラチェット、同じく10mmのメガネでもあればできると思います!


resize1113_201411101917300c7.jpg

とりあえず純正のエアクリボックスをサクションごと外します。
奥まった所にボルトとか無いので、見えるやつを外していけば外れると思いますw
純正サクションの経年劣化のせいで固くなってたりして、なかなか外れない…(´ε`;)
それでもパワープレイでなんとか外して、知恵の輪でボックスを取り出します♪


resize1109_20141110191731617.jpg

あとは付属のステーを仕様して、アペックスのエアクリを取り付ければ完成!
う~ん、やっぱり見た目がカッコイイよねヽ(=´▽`=)ノ
もうちょっとサクションが長いといいんだけどな~なんて思ったりして。

気になる吸気音は、シフトチェンジ時に『シュポッ』って感じの音が鳴ります(笑)
派手では無いけど、見た目もカッコイイしとりあえず良しとします\(^o^)/


resize1194_20141110192449927.jpg

続いて、マフラー編。【マーシーオート】オリジナルマフラーです♪
このマーシーオートさん、実は愛知県内にあるスープラ専門ショップで、
後に色々とお世話に成ることにw  県内に専門ショップがあるって心強い!


resize1196_201411101924519d9.jpg

自宅にリフトなんてないので、リア二点にリジッドジャッキをかまして作業。
深夜2時位の作業なので大きめの作業灯と共に、一人で黙々と作業…w


resize1199_20141110192451633.jpg

サビサビのネジ達と闘いながら、無事HKSののマフラーを摘出ヽ(`▽´)/
車高短で擦り続けたのか、穴が開いていてアルミテープで補修されている。
なんだか凄い取り回しというか構造だなw これは効率的にはどうなんだろう?
太いパイプ経を確保しつつ、二分割して消音効果を狙っているのだろうか(?_?;)

resize1198_201411101924534ad.jpg

ガスケットやボルトは新品が付属してきます!液ガスは自前ですが(^^;)
それにしても、腹下で作業するのって本当に怖いですね。
普段バイト先や学校ではリフトを使って作業しているので、
ウマをかましているとはいえ1トン以上ある物体が真上にあるわけで…
慣れるまでは、ちょっと恐怖感が抜けそうにありません(~_~;)

車とバイクの整備ってちょっと感覚が違うのかなぁ(;´∀`)
慣れてないから緊張しているだけでしょうか(笑)


resize1203_201411101924544e0.jpg

さて、逆の手順で新品マフラーを傷つけないように装着!カッコイイ~!!!
砲弾型フルステンレス、若干斜め出しで出口経は115Φ、迫力満点です(∩´∀`)∩

このマフラーに交換することによって車高も若干稼げるんです(*^^)v
HKSののマフラーは二本に分割されているせいで最低地上高が確保し辛い…

早速エンジンを掛けて見ると、低重音が響く感じの音で良い感じ!
ちょっと個人的にはうるさくなりすぎたなぁ~(;^ω^)  

後日、サイレンサー入れますw

NAに比べターボ車は吸排気カスタムの恩恵を感じやすいらしいですね~
吸排気弄るだけで何十馬力アップとか楽々こなせるらしいので、お手軽ですね♪
理屈的には抜けが良くなれば排気圧確保しやすいからブースト掛かりやすい、
つまりパワーを引き出し易いって事なのかなぁ。ライトチューンくらいなら持ってこいかも?


吸排気辺でした(・ω<)ノシ


管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://442gal.blog.fc2.com/tb.php/400-cb73abb2