2014-11-07 22:55 | カテゴリ:スープラ(JZA70)カスタム
峠で一生を終えたHCR32スカイラインの後を継ぎ(?)
カーライフの2代目愛車に選んだのはJZA70 スープラ!
借金レーシング前回で維持しながらカスタムしていきます\(^o^)/

とりあえず、納車した時の状態を記録程度に紹介していきます。


resize1062_20141105231518217.jpg

型式:トヨタ JZA70 スープラ 2.5ツインターボ
年式:H3年式 後期
走行距離:納車時約145000km

走行距離は15万キロくらいですが、1JZのエンジンは頑丈な事で有名ですよね!
軽く25万キロくらい走ってくれると信じてます(笑)補機類が心配ですが…


resize1060_201411052315192a6.jpg

パッっと見た感じではそこそこ綺麗なんじゃないかな?
左のテールレンズに雨漏りがあるので水滴が…(´・ω・`)


resize1055_2014110523152091d.jpg

車内はこんな感じで、フルノーマル。コンソールのカバーがガムテ補強されてるw
ハンドルカバーと社外のオーディオデッキくらいかな?
ナビマウントも付いてるけど、ナビは付いていない。マウント剥がしたら内装がもげそう!

純正のメーターがでかくて、カッコイイ!コックピットみたい(*^^)v

resize1053_20141105231523a9c.jpg

純正のシートは電動!バブリーですね~(ノ´∀`*)
まぁどうせスカイラインで使用していたフルバケに交換するのですが(笑)

resize1059_20141105231851483.jpg

マフラーはHKSの当時物?二本に分かれているセンターパイプが特徴的。
当時は人気があったらしいのだけど、これのせいで車高が足りてない(´゚д゚`)
音は煩すぎず、静か目のジェントルサウンド♪…少し、物足りないw


resize1056_20141105231852369.jpg

純正サンルーフは、開かずの扉\(^o^)/
せっかく付いているんだから修理して開くようにしたい…


resize1057_20141105231853d8f.jpg

モールなどは経年劣化が目立つ。剥がれていたり、割れていたり。


resize1061_201411052318566a6.jpg

サイドミラーのカバーが割れるのは、70あるあるらしいですw


resize1058_20141105231855cab.jpg

ホイールは純正16インチでリム幅は8J、225/50R16でDIREZZA DZ101履いてます!


resize1052_20141105232506eb5.jpg

エンジンルームはこんな感じ。結構汚いなぁ~(;^ω^)カビ生えてるしw
パッと見える社外パーツはラジエターキャップ、タワーバー、車高調。
色あせたアーシングキットも装着されていますね!色合いが微妙…


resize1049_20141105232508032.jpg

車高調は一応TEINが入っていますが、抜けているようでかなり柔らかい…orz
減衰調整ダイヤルを回してもあんまり変わらないので、これはもうダメかな?
タワーバーもサビが出ちゃってるし、もうちょっと太いやつに変えたいな。


ただでさえサーキットを走った時に色々と不満があったり、
周りの車が結構カスタムされているので弄りたい欲が湧き出る(;´Д`)


Ninjaで全国制覇も果たした事だし、残りの学生生活はカーライフを満喫したい。
車の経験も、もっともっと積んでいきたいので、車ネタが増えるかもしれません\(^o^)/


resize1071_20141107225109bd9.jpg

とりあえず手始めに洗車!何よりも先に、車体を綺麗にしないと始まらない♪
洗車をすることで細かいところまで目が行き届くので洗車って大事ですよね!


resize1070_20141107225110b28.jpg

resize1068_20141107225112be3.jpg

固形ワックスと液体ワックスを使い分けて、細部までテカテカに(ノ´∀`*)
ちょっと前から、『シュアラスター』の洗車グッズが熱いですよね!
今回初めて使った液体ワックスは『オートグリム』というメーカーのやつなんですが、
これが結構テカテカになるんですよ♪ちょっと高いけどオススメです\(^o^)/
液体だと固形みたいに隙間に残らないから見た目も綺麗~!


resize1217_20141107225113dd6.jpg

エンジンルームも高圧洗浄機で豪快に洗浄しましたw
これについては賛否両論かも…古い車は特に気をつけてやらないと、
劣化しているところにトドメを差しかねないので注意してやりましょう!


管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://442gal.blog.fc2.com/tb.php/399-2dde2327