2014-10-13 12:59 | カテゴリ:本州縦断+九州一周編
漫画喫茶に毛が生えたくらいの寝室の割に、寝心地が良くて
7時位に起きるつもりが気づけば9時過ぎ…(;^ω^)

チェックアウトが10時だった気がしたので、急いで片付けて出発準備。
ちょっと急いだせいで出発の朝の写真が撮れてない(^^;)
長崎市街は結構道が複雑で車が多かったので、ガソリンを入れて
長崎ICから高速に乗って北上、つまらない市街地をパスε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

高速に乗る前に長崎市のガソリンスタンドで給油をしていると、
社員の人が集まってきて『日本縦断してるんだね!』と声をかけてくれました!
社員の二人と話が盛り上がり、もう一人の社員の人は黙々と給油してくれる。

あんまり長居もできないので適当に会話を切り上げて、さぁ出発するぞ!って時に
ずっと黙って会話を聞いていた社員のおっちゃんが最後に一言、
『頑張れよ』とスポーツドリンクを奢ってくれました。ありがとうございました!

写真のエネオスは高速道路上だけど、そのおっちゃんがいたのもエネオスだったので
なんとなく記憶に残す意味も含めてドリンクとエネオスのツーショットを撮ってみたw

佐賀県に入って、とりあえず昼ごはんを食べることにした(・∀・)

博多ラーメンっぽいラーメンを食べておくw
ここで、前の記事で話した『日にちを間違えていた事件』が発生する!

実は、土曜の夜に山口県に住む友達の家に泊めてもらう約束をしていたのですが
てっきりこの日が土曜日だと思っていて、長崎から山口まで行かないとな~と思っていました。

しかし、高速道路で佐賀まで来てようやく気づいたのです…

今日が、金曜ということに!\(^o^)/

そこでしばらく考える。 今日山口県に行っても早過ぎる!
つまり、もう一泊九州で過ごせるのではないかヽ(=´▽`=)ノ

残念なことにそれに合わせたペースで走ってきたので、
南の方はスルーした場所が結構あるけど今更行くには少し遠い…

佐賀県も色々見てみたいけど、一旦高速降りてダラダラやっていると
ルート的に微妙になってしまうし、この日は九州の北の方の夜の天気が
イマイチだったので野宿はできれば避けて通りたい。
かと行って、適当に検索してみると安くて良いホテルもなさそう…

そんなわけで、一度行ったけどもう一度、別府温泉に入りに行くことにしました\(^o^)/

このまま高速を降りずに別府まで走ることに決め、しばらく走ろうと思ったのですが。
1時間も走らないうちに、雲行きがかなり怪しくなってきた(´゚д゚`)

これは嫌な予感がする、と思ってとっさにSAに寄ってバイクを駐めた次の瞬間!

なにこれーーーーめっちゃ降ってきたやん!( ゚д゚)
見事にヘルメットを脱いだくらいのタイミングでスコールが。。。

これは、野生の勘か!?笑

これだけ降ってると駐輪場から建物に行くまでに結構濡れるぞ( ´_ゝ`)

雨の中ダッシュして結局濡れて、とりあえず一息。
新しく買ったツーリングマップルも、何泊もしてると結局汚れたり
雨にやられたりでシワシワになってきちゃうよね(^^;)

あまりにも雨が強くなってきたので、走る気を失ってしまった。
しばらく雨宿りして、雨が弱くなるのを見計らって出発。

無事別府にやってきたが、霧がヤバイ!100m先の車が見えないレベル。
ヘッドライトのスペックが低いから、余計に見えなくて怖い((((;゚Д゚))))

やってきたのは別府温泉『明礬 湯の里』
大型の露天風呂が有名で、天気が良ければ別府湾を一望できるらしいです!
天気が悪かったので霧で景色は何も見えませんでしたが…(´゚д゚`)

非情に良いお湯でした♪ やっぱり温泉は気持ちいいなぁ~ヽ(`▽´)/
温泉を堪能して、北九州市方面に走っているとすっかり暗くなってしまった。

やってきたのは北九州空港!道が綺麗なので友達にオススメされ、
特にやることも無かったのでふらっと来てみました\(^o^)/

空港と町をつないでいる橋から見える夜景や、雰囲気がとても綺麗でした♪

空港の雰囲気って結構好きだったり。以前海外に住んでいた事もあり、
割りと色々思うところが…というかフラッシュバック的なのあるよね(^^;)

この頃にはすっかり雨は上がっていたので、もう濡れる心配も無い。

今夜の宿は、『スカイホテル苅田』 コンビニで食料を買って、チェックイン=3
1泊3000円の朝食付きプランだったので、期待はしていなかったけど…

一人にしては、広くねΣ(゚∀゚ノ)ノ
綺麗だし、大型の収納とかあったり!
本当にここ、朝食付きで3000円なの?と疑ったw

今回の旅は結構宿を利用してしまったけど、そんな中で思ったことは
意外と探せば安くて良いホテルとかたくさんあるんだな、ということφ(..)メモメモ
ホテルとかって高いイメージだったけど、意外とそんなことも無いと思いましたw

コンビニだけど、全力で九州っぽくしてみたΣd(゚∀゚d)
九州最後の晩餐や~!明日は本州に入るぞっ。

見れなかったところもたくさんあるけど、それなりに堪能できて良かったです(^○^)
でも帰るまでがツーリング、明日は山口県で見たいところもあるしまだまだ走りますよ!

管理者のみに表示する

→http://442gal.blog.fc2.com/tb.php/389-9ddd81c4