2014-10-07 21:18 | カテゴリ:本州縦断+九州一周編

深夜2時過ぎに就寝、目覚めは午前7時頃。あんまり寝れなかったけど意外と起きれたw
パラパラと霧雨程度の雨が降ったり止んだり、微妙な感じだけど撤収には支障ないくらい。
今日は結構走る予定なので、とっとと片付けて行動開始!南へ行けば晴れてるっぽい(^^ )

別府方面へバイクを走らせ、大分に入る頃には雨も止んで晴れ間が出始める!

朝イチでやってきたのは別府に並んで有名な温泉街、『由布院』
『ぬるかわ温泉』駐車場無料、入浴料は400円だか500円くらいだった気がします!
とりあえず一発朝風呂入って寝起きのテンションからちゃんと起きる事に\(^o^)/

少しヌルっとしていて、若干鉄臭い感じが温泉~!って感じ?(∩´∀`)∩
貸し切り状態だったので一枚だけパシャリw めっちゃ気持ちいい~♪

じっくり温まってバッチリ目が覚めたら、目指すは九州のツーリングスポットの中でも
特に有名なあの場所…『やまなみハイウェイ』→『阿蘇山』です!

県道11号線通称『やまなみハイウェイ』は絶景の高原道路!
交通量も少なくて、一度はバイクで走りたい場所の一つですね(*^^*)

しかしいい感じの天気!ツーリングはこうでなくちゃΣd(゚∀゚d)

バイク乗りが阿蘇山を訪れた際には必ずと行っていいほど寄る名スポット、
『ここへ来ずして阿蘇は語れない!』とマップルに記載される程の『大観峰』

連れ回りにも絶対行ったほうが良いよ的な事を言われたのでとりあえず来てみたが、
ワインディング大好きっ子ではないのでそこまで魅力を感じず…w(^^;)
バイク乗りが溜まるって事で、確かにバイクは多かったけど。
割りと走り屋思考の人が多い印象を受けました(´゚д゚`)
自称ゆったり長距離ライダーの自分としてはアウェイな空気を感じる\(^o^)/

丁度お昼頃だったのでとりあえず昼ごはんを食べることに!
品揃えが微妙だったので適当に腹に入れる感じになりましたが…
ここは、ご飯を食べに来るところでは無い気がしました(^^;)

大観峰から『阿蘇パノラマライン』へ移り、これまた絶景のワインディングを走ると
火口が見える休憩所を発見!世界一の火口、らしいですΣ(゚∀゚ノ)ノ

そこからもう少し走ると、ロープウェイで阿蘇山の火口付近まで行ける?場所があります。
車やバイクでも近くまで登れるみたいですが、今回はパスしましたε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

阿蘇山周辺のワインディングロードを堪能したら、国道325号線→218号線をひたすら走り、
延岡市まで淡々と峠道を突き進んだら高速道路に乗って鹿児島を目指します!

宮崎市を突っ切って、都城市までただひたすらに走りますw
高速では特に変わったことも無く、写真が無い\(^o^)/

写真を撮り忘れてしまいましたが『幸福温泉ハッピーユー』という
温泉施設にやってきました。HPを見たよ!と伝えれば若干安くなりますw
ここには温泉だけでなくカプセルホテルや個室の寝室が用意されていて、
カプセルならお風呂代込2000円くらいで泊まれるとのことでした。
結構走ったのでかなり心が揺れましたが、ここは我慢我慢…(-公-;)

鹿児島で野宿ということで、火山灰がちょっと心配だったので聞いてみた。
すると、基本的に風邪が鹿児島市の方に吹くことが多いらしいので、
桜島の東側に火山灰が飛んでくることは少ないそうなφ(..)メモメモ

ゆっくりお風呂に入ってリフレッシュしたところで、近所のマックスバリューにて簡単な夕食を。
疲れたけど、まだここから野宿場所まで30キロくらいあるんだよなぁ~。。。

後から気づくことなんだけど、実は九州に入ってから日にちを一日ズレて考えてて、
時間がないって勘違いして急いでいたので時間配分間違えた\(^o^)/
途中で気づいたから良かったけど…それはもう少し後のお話。

しばらく夜道を走ってようやく野宿場所に到着、適当な場所を探す。
下見してない割にいい感じの場所だったのでとっとと設営wwww
でっかいクモがいたけど、疲れていたのでスルーしてテントに入る(。-ω-)zzz. . .

本当はこの日のうちに鹿児島まで来る予定無かったけど、
次の日のルート(距離)と日にち間違えてたって事で、結局来ちゃったw
距離的にめっちゃ走ったわけじゃないけど、ほとんど峠道だったから疲れちゃった。

続く…

管理者のみに表示する

→http://442gal.blog.fc2.com/tb.php/387-1e80f219