2014-10-01 16:33 | カテゴリ:本州縦断+九州一周編
愛知県に帰ってきたのが8月22日の午後11時過ぎのお話。

トラブルもありつつ、なんとか無事に愛知までは戻ってこれたけど
帰宅したその日は即寝、翌日は朝から壊れたハンドル交換等メンテをして、
バイク屋にオイル交換に持って行ったりして結構バタバタしていた(-。-)y-゜゜゜

旅に出る前にオイル交換して、1週間後にオイル交換にまた来たもんだから
いつものメカのお兄さんがビックリしていたけど、なんとまた来週くるんだなぁ(笑)

24日は一足お先に九州をまわってきたKoo君とファミレスで情報交換を兼ねてミーティングw

日本縦断ツーリング、南半分を攻め始めるのは8月25日からのお話φ(`д´)
ハンドル交換の様子はこのツーリングの記事が終わってから書こうと思います!


resize1030_20141001160229fe2.jpg

そうそう、実家に寄ったもう一つの理由として、ツーリングマップルの入れ替え。
東北をまわっていた時は関東と東北を持っていったけど、
今回は九州と中国編の二冊を持っていきます!二冊が限界かなぁ…荷物的に?
今回の縦断ツーリングに思い立ったお陰でツーリングマップルを晴れてコンプ\(^o^)/
中部北陸だけRなのは、長距離行く時に使うタンクバッグにRなのはサイズだと入らないからw


resize1029_20141001160231658.jpg

25日の夕方17時頃に大阪港発、新門司行きのフェリーに乗ります!
時間があるので愛知から大阪までの移動は高速道路を使わずに、
国道23号線と名阪国道をトコトコ走って行くことにしました。

やってきたのは、中部・関西バイク乗りに人気のある道の駅『針テラス』
針テラスに来るのは…3年ぶりかな?いつかのNinja250Rミーティング以来な気がする。

resize1028_20141001160231db2.jpg

適当に食堂でご飯を食べながら、マップルを眺めて時間を潰す。
大阪市内は交通量が多くて港にたどり着くのに時間がかかりそうなので、
適当に休んだら再び名阪国道をダラダラと走っていきますε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

それにしても大阪の市街地は本当に車が多い…
道が特別広いわけでも無いし、路駐は多いし走りづらい!
タクシーと地元民の原チャリが公道レーシングしてるから怖い\(^o^)/
他の人に言わせりゃ名古屋も大差ないとか言うけど。。。

10キロ進むのに2~30分くらい掛かったからもうイライラがwwwww


resize1027.jpg

そんな戦いを終えて無事大阪港に到着!新門司行きのフェリーは『名門大洋フェリー』
バイクと人間が乗って、2等の雑魚寝タイプの大部屋で9000円くらいだったかな?

日本縦断って言ってるクセにフェリーかよ!と思ったそこのあなた!
おっしゃるとおりですwwww\(^o^)/

時間の都合と、帰りは陸路で帰るって事で勘弁してください(>_<)


resize1025.jpg

フェリーに乗る瞬間、降りる瞬間ってワクワクしますよね!
バイクと一緒に海を渡って遠くに行くって言うのも、個人的には結構好きです♪
楽してるって言われちゃったらそれまでだけど、船旅も悪く無いですよヽ(=´▽`=)ノ


resize1024_20141001160234db1.jpg

無事搭乗完了。時期が時期だけに、他のライダーやチャリダーの姿は少ない。
それでも、多少いるだけまだマシか?w  北海道の時のように、いきなりの出会いは無かったw

出港したら基本的にバイクの元には降りて来られないので、
必要最低限の荷物とブーツをサンダルに履き替えて、艦内へ移動=3


resize1023_20141001161304dfb.jpg

北海道の時に利用した太平洋フェリーほど大きくないので、施設もそれなりでしたが
必要最低限は揃っているし、清潔感もほどほどにあって過ごしやすかったです!

夕方17時発の翌朝5時半着と言うことで、距離を走ることを考えたら
早めに寝て体力を溜めておくに越したことは無い!というわけで
風呂入って酒のんでとっとと寝ることに(。-ω-)zzz. . .


resize0828_20141001163149190.jpg

船旅も良いですよ♪とか言ってるくせに、船酔いする時があるんですよね~・・・
なので今回は速攻で寝てしまったため艦内の探索やデッキからの景色などは皆無(笑)

本来であれば、大阪港→四国と本州の間を通って新門司港というルートの関係上
明石海峡大橋、瀬戸大橋、来島海峡大橋のライトアップされた姿がデッキから見れます!

予め艦内放送で情報が流れ、通り過ぎる時になるとアナウンスで教えてくれますが、
例によって速攻で寝てしまったので一つも拝むことはできませんでした\(^o^)/

橋の写真を撮るのが好きな人なら、乗ってみると楽しいかもしれません(・∀・)


初めて雑魚寝タイプの部屋を利用したので、寝られるか心配だったけど
シーズンがズレていることもあり他の人は4人くらいしかいなかったので、
お酒の力も借りて特に気にせず爆睡することが出来ました( ´∀`)bグッ!



そんなわけで、南に旅だった1日目は内容が非情に薄いです!
しかし!次回、遂に念願だった九州に上陸を果たし、体調も回復したし
天気予報も良い感じなのでガンガン走ってバンバン観光していこうと思います!



管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://442gal.blog.fc2.com/tb.php/385-f0f61707