2014-09-01 21:02 | カテゴリ:本州縦断+九州一周編

8月15日、旅立ちの朝は午前10時と、ちょっと寝すぎてしまったw
前日から準備はしてあったので特に荷造りもなく、タンクバッグを乗っけていざ出発!
今回の持ち物はホムセン箱、タンクバッグ、レッグバッグのみ。

東海三県、都心は走ってもつまらないだろうと思い、初日は茨城県まで一気に高速道路w

予報では、東海地方が微妙な天気。案の定にわか雨にやられてしまい、急いで合羽を着る

そんな天気も、関東に入ると雲の間から晴れ間が見え出し、気づけば暑いくらいになっていたw

PAで食べた『納豆とろろうどん』がめっちゃ美味しかった!これまた食べたいな♪
うどんに納豆って初めての組み合わせだったけど、とろろとの相性が◎!

都心の方の高速道路は環状線が多いイメージで、分岐がわかりづらくて不安でした(´゚д゚`)
なんとか東京も突っ切り常磐自動車道を北上、茨城県に入ったら那珂IC』で高速を降りる。

下道を走っていたら、我らがセイコマを発見!
セイコマって北海道だけだと思っていたら、茨城県にもあるらしいですw

お気に入りの『100円パスタ』食べたかったけど、お腹すいてなかったので
今回は見て楽しんだだけw  茨城にあること、覚えておこう。

しばらく下道を走ってやってきたのは『竜神大吊橋』
眺めが綺麗ですね!お盆休み後半ということもあり、そこそこ混んでました。
駐車場に入るのも面倒だったので、今回は写真を撮るだけで渡りませんでしたw

レストランやちょっとしたお土産やもありましたが、スルー。。。

その次に訪れた場所は、『袋田の滝』先ほどの橋から車で2~30分で来れます。
滝の目の前までバイクで行けるわけではなく、駐車場に停めてから歩く形でした!

ほとんど有料でしたが、個人で営業しているような駐車場がほとんどで
今回はそこまで混んでおらず、スカスカだったせいかバイクを停めると

『今日は代金はいらないよ!行っといで』と、おばちゃんに言われ素直に従いますw
本当に回収してないか、旅人補正がかかったのかは謎のままですが、歩いて滝へ向かいます=3

ぬこ様…日向ぼっこしながらお休みでいらっしゃる。
最初死んでるかと思ったけど、ちゃんと生きてましたよ!w

滝までのルートは、歩道専用の小さなトンネルを歩くこと数分。ちょっと怪しい…

日本三名瀑の一つらしいです。入場料は大人300円だった気がしますが、
夕方17時だか18時以降は無料だったので駐車場と共に、こちらも払っていませんw

それにしても大きくて大迫力の滝だな…(๑ ° A ° ๑)
ネットで後から調べてみると、別名『四季の滝』とも呼ばれているらしく
季節によって風景が変わり違う景色が楽しめるため、春夏秋冬見るのがいいらしいです。

滝を見たら駐車場に戻り、地図を眺めていたらさっきの駐車場のおばちゃんに絡まれたので
しばし雑談をしながら、今後の予定を立てる。1日目の夜から早速野宿!

…と言っても、自分はほとんど公園か道の駅でテント張っちゃうのでヌルゲーですが\(^0^)/

駐車場のおばちゃんに勧められ、やってきたのは『滝見の湯』
別に、さっきの大きな滝を眺めながら入れるとかじゃないけど料金が結構安い?
大人が大体400円だか450円くらいだったような。寝床の目星も付けたし、
とりあえず1日目の走行はこれくらいにしておくことにして温泉でゆっくりすることに♪

ゆっくりダラダラ温泉を堪能したら、近くのコンビニに行って軽く夕食をとり
一般的な人の活動時間を超えるまでしばらく時間を潰すzzz

22時くらいかな?になったら野宿場所へ移動して、車中泊組の陰にひっそりとテントを設営。
さぁて、明日に備えて寝るぞ…ついに、念願の東北入りだ!おやすみなさ~い。。。。

…と思ったんだけど、なんと暑くてなかなか寝付けないwww(^0^;)
あいにくこの夜は風もなく、ただでさえテントの通気性の悪さに加え
車に囲まれてて中にはエンジンかけてエアコン使ってるらしき車もいるし…

そんな感じで、シャツ1枚で外にでて冷たい飲み物を買ってクールダウンしていると、
1台のバイクがやってきた。SR400に乗ったオッチャンは、まったり落ち着いた人たっだけど
息子に誘われてバイクに乗り始めたこと、普段はミニバイクの草レースにハマっていること、
今日行ってきたおすすめのツーリングスポットなどいろんな事を話してくれた。

小一時間ほどおしゃべりに付き合ってもらって、時刻は23時を回り解散。
千葉に住んでるんだったかな?山形まで行ってきたらしいのでw

暗かったので一緒に写真を撮ることができなかったけど、せめてバイクだけでもパシャリ。
相変わらず気温は下がらず暑かったので、テントのインナーの入り口は開けっ放しで
フライの入り口だけ閉めて、薄着でなんとか眠りに落ちる…zzz

管理者のみに表示する

→http://442gal.blog.fc2.com/tb.php/377-5fbf740d