fc2ブログ
2013-12-01 19:46 | カテゴリ:メンテナンス(ZZR1400)
resize3495.jpg
納車されてから1000キロも走っていないけど、オイル交換の時期がきているので
そろそろオイルを交換していきます、ダブジちゃんですε-(;-ω-`A)

resize3496.jpg
というわけで、オイルをペール缶(20L)で買いました!
皆が使うガレージ、皆で共用のオイルとして試しに買ってみたのだ。

SUNOCO REDFOX コンフォート&ストリート
粘土は10w-40にしました。ZZRに入れるなら10w-50じゃね?と思っていましたが
サービスマニュアルによる指定が一応純正10w-40というのと、
冬なのでそこまでエンジンの熱が上がらないだろうという決め付けで(笑)
皆で使うなら標準の10w-40の方が良いしねって事でこれにしました。以下、HPより引用↓

・ エステル配合の部分合成オイル。
・ 金属面に結合する性質を持つエステルを配合することで、ドライスタート時のダメージを最小限に抑えます。
・ 優れた潤滑性能は、低温時の流動性から高温、高回転まで全域でエンジンを確実に保護します。
・ 街乗りから遠距離ツーリング、様々なシーンでのライディングをサポートします。
・ JASO MA規格を取得しています。



あ、ちなみに部分合成でお値段は20Lで\15000くらいでした!
本当は全合成がよかったのだが、そのうち和光の全合成が手に入るので
それまでの繋ぎということで・・・。このオイルで全合成だと1万増しくらいです(^^;)


resize3493.jpg
だばぁ~。そこそこ汚れているかな??推定走行距離は4000キロくらいだろうか。
エレメントは前回交換しているらしいので、今回はオイルのみの交換です!

resize3492.jpg
それにしても、このオイル受け(100均)ではオイルがギリギリwwww
オイルのみでも3.7ℓくらい入るので、全部受けれるか心配だったけど何とかセーフ・・・

resize3486.jpg
ゆ~っくり取り出して・・・

resize3485.jpg
そ~っと、そ~っと・・・


resize3484.jpg
押すなよ!?絶対押すなよ!?!?!


resize3483.jpg
だぁ~~~っ。


resize3489.jpg
さて、オイルを入れて行きます。ペール缶用のポンプを用意していなかったので、
缶を持ち上げてジョッキに直接注ぐという漢技(笑)

resize3479.jpg
サービスマニュアルには3.7ℓとありますが、まぁ適当にオイル窓見ながら調整でzzz

resize3503.jpg
こんなもん?ビフォー撮っておけばよかった(^^;)

resize3507.jpg
Oh!モッタイナ~イ!( ゚д゚)
直接入れたのでペール缶の口周りにオイルが垂れまくりw


resize3506.jpg
無事オイル交換終了、しかし金が無いので乗れないというバグ・・・orz
ZZRの距離メーターにはODO,TripAとBと3種類あるので、Bをオイル交換の距離にしようかな♪

早く給料日こ~い!

(つд・` )


スポンサーサイト




管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://442gal.blog.fc2.com/tb.php/311-685df2b5