2013-09-26 13:00 | カテゴリ:北海道一周編
resize3160_20130926113102392.jpg
北海道での初野宿決行し、何事も無くグッスリ寝れました(o_ _)o.。oOO
ぶっちゃけ、北海道に来て一番熟睡できたのがこの日でして
二度寝をかまして起きたのは午前7時ごろの事w
小樽は治安が良い町だと事前に情報を得ていたので心置きなく寝ました(笑)

resize3163_2013092611310693c.jpg
昨晩買っておいた今日の朝ごはんの『富良野メロンパン』をほお張りながら、
社外マフラーでブンブン言わせてたチェイサーだかの地元のイケイケおじさんと雑談

今日は、小樽から積丹半島方面へ国道5号線~229号線で進んで行きます!

resize3162_201309261131043ea.jpg
『岬の湯 しゃこたん』

resize3161_20130926113104577.jpg
『しゃこたん』という地名が面白かったので訪れた、ただそれだけの理由です(笑)
温泉に入るわけでもなく、写真を撮って終了~

resize3165_2013092611372484b.jpg
その後、神恵内~ニセコ方面へ

resize3164_20130926113722958.jpg
途中、橋の上から見た光景。某ジブリ作品に出てきそうじゃないですか??

resize3171_20130926113726ae7.jpg
岩内を通過し、快適な峠道を走ること1時間数十分、道の駅『ニセコ ビュープラザ』

resize3166.jpg
北海道には『富士山』に似た山がいくつかあるそうで、その一つである『羊蹄山』

resize3167_201309261137279be.jpg
残念ながら上のほうに雲が集まっちゃってますが・・・(^^;)

道の駅で出会ったZX-12Rと隼乗りの地元おっちゃん達としばし雑談の後、
昼飯を食おうと最寄の蕎麦屋に行くも昼時で混雑・・・(-- )

resize3170_20130926114225933.jpg
結局、長万部方面へ進む途中のセイコマで昼食を取る事に\(^0^)/
(ココからセイコマ率が一気に上がりますw)

長万部と言えばカニ弁当が有名らしいですが、友人に寄ると
値段対質が明らかにアンバランスらしいのでスルーw

『八雲IC』までずんどこ南下、途中277号線に乗り換え日本海方面へ

resize3169_201309261142231ad.jpg
道の駅『上ノ国もんじゅ』

マップルを見ると、ここの近くに『夷王山』というキャンプ場があり
さらに少し山を下ると『花沢温泉』という温泉があるので今夜はここでキャンプかな。

と、思ってここまでやってきたのですが・・・

①花沢温泉 定休日
②夷王山キャンプ場が割と山の上、日当たり良好だが夜寒そう+バイク止めづらそう
③買出しの為に市街地まで15分ほど、近くにコンビニ等無し


というわけで・・・いざ現地についてみると、なんだか条件が微妙
利用料金はタダだし、他のキャンパーもいないので貸切状態なのだが・・・

しばらくして道の駅へ戻ると、最初に着いたときとキャンプ場への道で
ウロウロしていたキャンピングカーに計4回くらい出合ったので、声をかけてみるw

やはり考えは同じなようで、キャンプ場で寝るか道の駅で寝るか悩んでいるそうな。
温泉は市街地の方へ行けば結構気持ち良い温泉があるらしい。
結局そのおっちゃんは道の駅で寝る事にしたみたいだが、自分はどうしようかなぁ~

時刻は午後3時過ぎくらい、時間的余裕はまだまだある。
どうせ野宿するんだったら、もっと走ろう!そう決めたのであったo(・ω・´o)

resize3173_20130926114225693.jpg
写真は『旅館 矢野』日帰り入浴は\600

場所は・・・松前南部\(^0^)/

結局最南端へ向けて良い感じの寝床があるまで走ってしまいました(笑)
今夜は悩んだ挙句、道の駅で野宿することにしましたo(__*)ZZz

実は、今回の旅でやってみたかった野宿のパターンは二つあって
①そこらへん
② 道の駅

の2パターンだったので、二日連続で両パターン試せて満足+゚*。:゚+(人*´∀`)ウットリ+゚:。*゚+.
ライダーが野宿、と言えば道の駅って定番を一度やってみたかったのだ(笑)

resize3174_2013092611595789d.jpg
しかし、従業員の方達がいなくなるまで暇を潰さなければならないので、
とりあえず日帰り温泉でゆっくりダラダラしていくことに=3

レストランで美味そうな海鮮料理があったけど、明日は函館で1日遊ぶ予定なので我慢。

resize3172_20130926114228415.jpg
安心と信頼のセイコマ(本日2度目)w

雑誌を読みながら夕飯を適当に取り、辺りは既に真っ暗。
午後9時手前くらいだろうか、そろそろいいだろうと寝床へ移動~
真っ暗すぎるのと車中泊の人に迷惑がかかるので写真は撮ってません(^^;)
あんまりゴソゴソして無駄に人目に触れたくもないので・・・

なんだかんだ言って6日目に一番距離を走った!
小樽での1泊で思いのほか体力を回復したので☆

小樽~積丹半島~ニセコ~長万部~松前と、450キロくらいの移動かな?
あまり観光らしき観光はしてない気がしますが・・・w


予想外の二日連続野宿になりましたが、明日は早いのですぐ寝ましたzzz




管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://442gal.blog.fc2.com/tb.php/289-05af96f6