2013-09-17 00:00 | カテゴリ:北海道一周編
resize3096.jpg
時は2013年9月3日17時
やってきたのは名古屋港・太平洋フェリー乗り場である!

ライダーであれば誰もが憧れる北の大地、北海道。
バイク暦約2年と10ヶ月、遂にこの時がやってきたのだ!!!

resize3097.jpg
北海道ツーリング、9月3日~9月15日の道内で過ごすのが8泊9日。
現地でのプランは全く持ってノープランでの旅、そう

行き当たりばったりというやつである。

ソロで行く、自由気ままな旅の様子をとくとご覧アレ~!


resize3098.jpg
今回僕を北海道へと乗せていってくれるのは太平洋フェリー『新・いしかり』

resize3100.jpg
なんと・・・名古屋から北海道へ乗り込んだライダーは自分を含め3人!?
やはりオフシーズンだとこんなもんなのか・・・早くも(^^;)←状態である。


resize3099.jpg
行きの部屋は『B寝台』いわゆる下から二番目のお部屋だ。
一番下は、当然ながら雑魚寝なのだがそれは嫌だったので・・・
本当はもう一つ上の『S寝台』というのが良かったのだが、
28日前に予約すると半額になる早割りプラン予約時には空きが無かった(^^;)

resize3116.jpg
カプセルホテルの劣化版みたいな感じかな~
AC電源・照明・小物置き場・荷掛けフック・枕・かけ布団
くらいの装備だったかな?テレビは無し。

小物置き場は写真右上のコンビニ袋が乗っているやつの事で、
本当に500mlのペットボトルを横にして二本置いたらもう一杯って感じのやつ。

まぁ、寝るだけですねw
ただし、荷物置き的なのが室外になるため、貴重品等は室内に置くわけで・・・
自分の普段寝てるテントの室内の方が広いなぁ~なんて考えつつw

まずは、暇つぶしに船内を探検~!

resize3102.jpg
基本的に利用できるのは5階~7階で、生活するのは主に5階です。
エレベーターにイルミとか付いてたり、意外とお洒落??

resize3122.jpg
マッサージチェア、ゲームコーナー

resize3115.jpg
大浴場

resize3114.jpg
売店

resize3106.jpg
レストラン

resize3120.jpg

resize3130.jpg
映画館兼演奏ステージ(?)

resize3121.jpg
軽食コーナー

resize3118.jpg
インフォメーションカウンター

resize3123.jpg
カラオケBOX

resize3124.jpg
携帯充電コーナー

resize3103.jpg
自販機コーナー

resize3125.jpg
今ここら辺ですよモニター

resize3101.jpg
デッキ

resize3111.jpg

resize3110.jpg
館内のご案内的なアレ

resize3109.jpg
記念撮影コーナー


大まかにはこんな感じですかね~
結構リッチ?これなら暇せずに過ごせそうだ( *ω*)y─┛○o

resize3112.jpg
早速仲良くなったライダーの方と、夕飯を食いながら作戦タイム!
聞けば、同じくノープランの旅との事でしばらく予定が合う間は
一緒に走ろうぜ的なノリになったので、早速ソロではなくなりました(笑)

しばらくの雑談を終えて風呂に入り、10時には就寝zzz



resize3128.jpg
目覚めると、そこは大海原のど真ん中であった\(^0^)/
見渡す限り海ばかり、陸地が見えねぇ・・・こんな中船を運転する技術はすごいですね。
まぁ今時GPSやらレーダーやらあるんだろうけどさw

resize3129.jpg
フェリーの通った跡ってこんなにくっきり色が分かれるんですね~


resize3126.jpg
昼飯には、行きのコンビニで買ったカップ麺を食らう。
フェリーの中で食おうと思うとそこそこ高いので、
事前に食料を買っていった方が無難だと予備知識を得ていたので(^^ )
といっても、レストランは高いが軽食ならそこまでって感じではありましたが。


resize3132.jpg
そうこうしている間に仙台港へ到着!
時刻は午後4時。ここに3時間ほど止まったままになります・・・


resize3131.jpg
大きいフェリーだと小船が誘導するのか??初めて知りましたw

resize3133.jpg
やたらカモメが・・・と思ったら

resize3134.jpg
ポッキーあげてる人がいた!なるほど、そういう事か(^ω^ )


resize3135.jpg
夕飯はカレーライスとミニサラダ、たまごスープ♪

resize3136.jpg
ちょっとしたコンサートを眺めていると、揺れが結構出てきた・・・

森ツン、船酔いする子なのだ(((゜Д゜;;;)))))

とっとと風呂に入り、ベッドに逃げて酔う前に就寝zzz

resize3137.jpg
そして次の日・・・いよいよ見えてきたぞ!!!北海道だ!!!!!

resize3139.jpg
苫小牧に着いたのは、5日の朝11時。
太平洋フェリー、夜の7時に出て到着は翌翌日の朝・・・長ぇよ~orz

resize3138.jpg
暇と酔いと戦いながら、無事北海道へ上陸を果たしたのであった。
並んでいるのはこれから旅を共にする、CB1300だ!

かくして、Ninja250RとCB1300の愉快な旅路の始まり始まり~( '∇')y-。ο ○


管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://442gal.blog.fc2.com/tb.php/283-df879575