2013-09-15 13:26 | カテゴリ:メンテナンス(NINJA)
【告知】

遅くなりましたが、今月末にオフ会やります!
やりますってか、やるらしいので参加します!w

企画者は初心者ライダーとNinja250Rの物語でおなじみHiroさんです!

以下、Mixi Ninja250R東海 にてマヨさんが立ち上げたイベント情報のコピペです↓



【日程】9/29(日)

【目的地】日本平と世界遺産登録の三保の松原etc

【集合時間】9:00

【集合場所】ファミリーマート静岡インター通り店


静岡に集まって、楽しくツーリングしませんか?


日本平、三保の松原、大崩海岸、さかなセンター巡ると観光ツーリング。
走る系のツーリングではないので、初心者でも安心です。

昼は桜えびのかき揚げ蕎麦を食べる予定です。

途中で離脱OKですよ。

※忍者以外の車種でも参加可能です。







だそうなので、参加できる方は是非参加しましょう☆
森ツンは当日試験があるので、遅れての参加となりますが(ぇ




さて・・・久々の更新がイベントの告知から始まってしまいましたが。




皆!久しぶり\(^0^)/





北海道より無事帰宅した森ツンです☆

11泊12日のロングツーリング、今までの人生一番の長旅でした。
旅の様子や今回の旅を通じて感じた事等、書きたいことは山積みですが

時は、北海道へと旅立つ2日前の9月1日までさかのぼる・・・
北海道ツーリングへ向けて、メンテナンスを行ったのですが
その記事を書く暇無く旅立ってしまったので、とりあえず順番的にも
先に書いてしまいたいので書きますw

北海道記事はもう少しまってくださいw
写真の整理も兼ねて、時間が欲しかったりします(´Д`;)


resize3093.jpg
トモ's Factory にて、前後リフトアップされたNINJAちゃん。
北海道でトラブルに見舞われたくないので、しっかりメンテナンスするよ!
車両のチェックも兼ねて、じっくりゆっくりやっていきます。

resize3092.jpg

resize3091.jpg
手始めに、前後ブレーキフルード交換。
実は先日(北海道に行く前ね!)、リアのブレーキを引きずってしまい
フルードが沸騰しまいまして・・・いわゆるベイパーロック現象ですかね?

フロントに大量のエアを噛ませてしまい、ひたすらエア抜きを行うも・・・
ハイスロの注油ボルトが引っかかって最後まで握りこめないために
エアーがうまく抜けていない事に全く気づかず、延々とエア抜きしてたのはナイショw

resize3090.jpg
ストファイ仕様だとタンクを外すのに要する時間は5分程度(笑)
カウル脱着の手間がないので、メンテ性はバツグン♪

resize3088.jpg
6500キロぶりくらいに変えるプラグは結構焼けてました(^^;)

resize3087.jpg
フォークも外して、オイルを交換していきますよ~


resize3089.jpg
実は、誰にも気づかれないけどフォークスプリングがPENSKE製の
強化スプリングが入っているので、オイルはカワサキ純正G10ではなく
G15を入れていきます。こんなところ変えてても誰も気づかないよね・・・w

resize3086.jpg
奥が磨いたフォーク、手前が磨く前↑


resize3083.jpg
30過ぎのいい大人がはしゃぐのを眺めつつ、今度はリアを吊り上げます。

resize3080.jpg
リアサスのリンク周りを外して、清掃+グリスアップを行います!
要は、スイングアームとサスを固定してる駆動部分?かな?

resize3077.jpg
外したらこんな感じ

resize3079.jpg
バラしたらこんな感じ

足回りなだけあって結構ブッシュがさび付いていることが多いのですが、
自分のはそこまでさび付いていませんでした(^^ )


resize3076.jpg
後は、ひたすらゴシゴシ・・・

グリスを塗りたくって、元に戻してOKです!

resize3085.jpg
その傍ら、トモさんとゃすさんが必死こいてこっしーさんのバイクの
オイル交換してました(((゜Д゜;;))))
なにやらエレメントのフタとエキパイが干渉してアレな状態になっていたらしく、
取り付けに苦戦していましたが、無事完成したときには文字通り、歓声が上がっていました(笑)
30代のおっさん二人が両手をバンザイしてはしゃぐ姿は動画に納めるべきでしたw

resize3084.jpg
影ながら赤炒飯さんも参戦していたんですよ!


resize3073.jpg

resize3074.jpg
最後に、メーターの移植を少々。
カウルの中に収めてみました\(^0^)/

後は、インジケーター類を綺麗にまとめたいですね・・・(^^;)

resize3072.jpg
以前取り付けたはずのソケット電源が付けたはずの場所に見当たらなかったので、
再度購入してコチラも取り付け。(多分自分で外したのに覚えてないzzz)

resize3075.jpg
完成~☆


これで、心置きなく北海道を走れますね!( '∇')y-。ο ○







スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://442gal.blog.fc2.com/tb.php/282-36cb161c