2013-09-02 22:35 | カテゴリ:北海道一周編
遂に、この時がやってまいりました!
バイク乗りの聖地、北海道・・・
誰もが一度は憧れを抱くであろう、北海道ツーリング。

免許を取って早2年と9ヶ月、来年こそは、来年こそはと言い続けてきましたが
遂に今年、2013年9月3日~15日にかけて北の大地へと旅立ってきます!

メンバーはいません。珍しくソロで走ります!(゜∀゜;)ウヒャー
ウサギばりに寂しいと死ぬというか、一人が苦手なタイプなので不安ですが。
それ以上に無駄に前向き?思考なので成せば成るって感じで!

成るようにしか成らないしね! ( '∇')y-。ο ○


旅立ちを目の前に、荷物のチェック&改めて必要性の有無の確認を兼ねて
準備編ということで、簡単に持っていくものの紹介をしようと思います!
これから北海道に行く方、あるいはロングツーリングに挑戦したいけど
荷物に何を持っていけばいいかわからないという方の参考になれば幸いです。

ただし自分の場合はキャンプがメインとなるので、ホテルや旅館というような
ちゃんとした宿泊施設に泊まる予定の方には参考にならないかもしれませんw

resize3095.jpg
写真は、今年のゴールデンウィークに伊豆ツーリングに行った時のもの。
基本的に今回も同じスタイルで、ホムセン箱にタンクバッグがメインの収納となります。

resize3069.jpg
・Logos シュラフ(寝袋)
・mont-bell エアマット
・緊急用 アルミ保熱シート
・ドッペルギャンガー コンパクトチェア

resize3068.jpg
コチラは調理グッズですが・・・。今回は、キャンプメインではないというのと
限られたスペースがかなり圧迫されるので、グリルは入れませんでしたw
緑の取っ手の箱は調味料+調理グッズ、メッシュに入っているのはコッヘルセット。
キャンプテンスタッグのバーナーにスノーピークのガスボンベ(^^;)
後は、風防。自炊は極力しないつもりだが、いかんせんノープランなので
お湯くらいは沸かせるような感じで行きたい。

コッヘルは(大)(中)セットのものだが、(中)を取り外して
(大)の中にバーバーを入れるとコンパクトに収まる。

そもそも、北海道に行くのに現地で美味いものを食わずして
キャンプ場で頑張ってスパゲッティを作っても仕方ないと思うのでw

普通にキャンプへ行くときは全部持ってくがな!笑


resize3067.jpg
この辺は小物類ですかね~
ゴミ袋、ブルーシート、バイクカバーやロック類など。
水用の携帯タンクもいらねぇかなぁ~・・・(^^;)


resize3066.jpg
形の崩れないものから順に、下へ入れていく。
かつ、取り出すときの緊急性を考慮してすぐに取り出したいであろう物は
なるべく上へ来るように考えながら荷造りしていきましょう!

中央あたりにあるビニール袋には、数種類のロープが入っています。
ロープやゴムバンドは何種類かあると非常に便利なので、オススメです!


resize3065.jpg
先ほど紹介はしていませんが、ロングツーリングで距離を走る場合
チェーンオイルも必ず持っていきましょう!奮発してEKの買っちゃった・・・\2100

あと、防水スプレー。テントや合羽用などに?

resize3094.jpg
バイクカバーはとりあえず一番上に、写真は撮りませんでしたが
この上にロック類をポーチに入れて乗せて終了zzz


resize3071.jpg
お次はタンクバッグの中身、こんな感じです。
基本的には生活用品が中心ですが、それ以外の物を撮ってみたw

あくまでも一部ですが充電器系、緊急時のためのガムテープ、
軍手、タンクバッグのレインカバーなどなど。
衣類は突然の雨に備えて、全てビニール袋等に入れておきましょう!

ホムセン箱はフェリーや銭湯に持ち込めないので、
どうしても脱着が安易なタンクバッグに生活用品を入れる必要があります。

なのでほとんどのスペースが衣類やタオルに持っていかれてます(^^;)

resize3070.jpg
・ポケットティッシュ
・ホッカイロ
・カロリーメイト
・ヘッドライト
・携帯ラジオ
・歯磨きセット
・ツーリングマップル
・北海道ドライブ雑誌
・衣類(約二日分)
・タオル類
・各充電器類

って感じですかね。タンクバッグは最初から拡張状態ですw

あとはウエストポーチに1眼レフ、レッグバッグに財布等小物。
ホムセン箱を積んだらツーリングネットでテントを固定、
そのネットにカラビナでサンダルをつけたりして終了かな~?


しかし、いざこうして改めてリストアップしてみると、無駄が見えてきますね(--;)
また明日、旅立つ前の最後の準備として調整が必要そうだ。

北海道へ向けてのNINJA整備記録も旅立つ前に書きたかったけど、
北海道から帰ってきてからにしようかな ( ´Д`)y━─┛~~


管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://442gal.blog.fc2.com/tb.php/281-a1f7f1d9