2013-06-04 22:42 | カテゴリ:メンテナンス(NINJA)
どうも、金欠でネタが稼げない森ツンです(-ω-`)フゥ
忙しい(笑)ってのもあるけど・・・学生辛いですwwwww
ブログの記事を書くのもだいぶ久しぶりなのに、
訪問者数は毎日あまり変わらない事に焦りを感じる今日この頃(笑)
見えないプレッシャー・・・( ´⊿`)y-~~

resize2683.jpg
最近メンテがなかなか行き届いていなかったり、
走行距離的な問題だったりでいろいろ壊れますorz

・スピードメーターの不具合
・プロジェクター不灯
・アンダーカウル破損

今回はとりあえずこの3点をなんとか直したいと思います・・・


とりあえず、スピードメーター。
ちょっと前から社外のデジタルメーターのスピード表示がおかしい!
スピードが表示されないバグが発生していた(--;)

考えられる原因としては・・・
①スピードメーターケーブルの破損
②メーターギアの破損
③社外メーターの不良

くらいかな??

メーターケーブルの点検の仕方(切れているかどうか)
がわからなかったので、近所のバイク屋の尾tちゃんに尋ねたところ

メーターケーブルをギアとメーターから外して、
片方の端の飛び出ている部分を手で回すと
反対側の飛び出ている部分が回る構造なので、
回れば問題無し、回らなければ切れている


とのことでした。やってみたけど、切れてなさそうだったので
とりあえず①は選択肢から除外=3

次にギアの破損ですが・・・

resize2682.jpg
汚ぇええええええ(´Д`)
これでは点検する気も失せるので、とりあえず掃除することに。

resize2679.jpg
パーツクリーナーを吹きながら、ピックで地道にホジホジ・・・

resize2677.jpg
どや?

だいぶ綺麗になりましたが、点検してみたところ問題なさそうw
なので②も選択肢から除外。

resize2678.jpg
グリスアップを忘れずに!

resize2676.jpg
適当に塗ったくっていきます・・・zzz

ちなみに今回調べたら、純正のケーブルは\1500で
ギアAssyは¥3500もするみたいですね・・・(^^;)




さて、残る選択肢は③なわけだが・・・社外メーターの不良??
そんなんわからんし、バラすわけにもいかない( ̄へ ̄;;)

適当にメーターとケーブルの接続部をいじくっていたら・・・
な、直った!?どうも接触の関係だったらしいorz
今までの苦労は一体・・・(´;ω;`)



resize2697.jpg
次。高速走っていたら外れた自作アンダーカウルカバー的なアレ↑
やはり適当なタイラップ留め+接着剤じゃダメか・・・

resize2686.jpg
そこでホムセンへGO!
・ボルトナット 8本
・薄めのステー 4本
を購入してきました。合計500円くらい?

resize2687.jpg
カバー側と純正カウル側へドリルで穴を開けて・・・

resize2688.jpg
こんな感じでステーでボルト留めを計4箇所に行いました!
これでそうそう落ちることはなかろう・・・適度にマシ締め点検しないと(^^;)

思いつきの固定方法だったけど、思いのほか綺麗にできて満足w




resize2680_20130604222744.jpg
そして、このプロジェクター・・・なんで点かない??
バルブを変えてみるも、点かない。
でもテスターで電気はきてるので、配線ではなさそう・・・

わからないので、キョロちゃんにプロジェクターを貰いました(-ω-`)アキラメー

resize2693.jpg
配線をバラしてはやりなおし、を繰り返すこと数十分。
電装系のトラブルは本当に嫌いですorz

今回取り付けるプロジェクターはなんとHIDなのですが、
ACCにつけるだけではエンジン始動と共に切れてしまう。
これって、バラストの中に安全装置的なものがあるからなのか??
キーONで電流流れてチラチラ点灯するものの、
スターターで電力奪われるとそのまま切れてしまう。
結局、純正のハイビームの配線を利用して繋げました。
ハイビームスイッチを流用することでエンジン始動後に
電力が安定してから点灯すると問題なく点くんだよねー。
やっぱバラストに安全装置的なアレが点いてるの?
教えてエロい人・・・(´-ω-`)

resize2695.jpg
バラスとは左サイドカバーの中に両面テープ止めw
まぁ、落ちることはないでしょう。(不安)

resize2702.jpg
ただし、これだけではサイドカバーが干渉してしまい
取り付けることができなかったので、ちょっと切断。
ここまでくるともう、何の抵抗も感じないから不思議!(・Д。`)



resize2689.jpg

resize2691.jpg
う~ん、やっぱHIDは明るい!
誰も気づかないと思うけど、取り付け位置も若干変わりました(^^ )

ついでにお手伝いに呼んだ大学の友達に手伝ってもらいながら、
むき出しの配線達に簡単な防水処理を施しておきました。

resize2698.jpg

resize2699.jpg

かくして森ツン号は本日3つの課題をクリアし、
無事にテストランを終えることが出来たのであった。


<余談>

resize2701.jpg

resize2700.jpg
今月のカワサキバイクマガジンに先日行われた
KCBM@名古屋U-29@知多の集合写真が載ってました(≧∀≦)bグッ
目立ちたがり屋なお年頃なので相変わらず前のほうにいますwwwww

森ツンを探せ(笑)


スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://442gal.blog.fc2.com/tb.php/260-d57dbd21