2011-11-14 22:08 | カテゴリ:NINJA250R カスタム
まとめインプレその②です(・∀・)ノ

今回は足回り編になります。

とりあえず、現時点での変更点をリストアップ・・・

PENSUKEサス
・PENSUKE 強化フロントスプリング
・PENSUKE 強化リアスプリング
・車高調リンクプレート 40mm
・リアホイール140化


まずサスペンションからいきましょうかね( ̄m ̄*)

resize0176.jpg
PENSKE製前後サスペンションです。
ライムグリーンの車体に見事マッチする色合いに胸が踊る
(/ω \*)

新品だと前後で2万円くらいだったかな?
自分は某オクで中古で前後7千円くらいでした(>ω<)b

中古品にしては常態良かったと思います。
まぁ、正直あんまりわかんないですけどねw
使用感は割りと控えめだったけど、それでもやはり中古だなと
感じられる外見ではありましたけどね;;

とりあえず、やはり社外の強化スプリングは
純正とは明らかに違いが感じられますね(^^

自分は純正サスの頃、キャリアの都合で
プリロード最大の5段に設定してました。

現在リアはPENSKEバネでプリロードは4段です。
それでも、やはりPENSKEの方が硬いですね。

リアサスの硬さはある程度慣れがありましたが、
フォークスプリングを硬くするとずいぶん変わりました。

実は始め、ショップにリアスプリング交換を頼むお金が無くて、
我が師匠(勝手にそう呼んでるだけ)に教えてもらいながら、
フォークスプリングだけ自分で変えたんですよね。

リア純正のフロント強化だと・・・乗りづらくて仕方がなかった
というか怖かった(((( ゜Д ゜;)))))))

純正5段でもフロント変えた途端にバランスが崩れ、
前がガチガチになってフワフワする感じがしました(^^;

で、やっとこさ貯金してリアを変えると・・・
上手く表現できませんが、『走る系』な乗り味(?)になりました(笑)

resize0177.jpg
続いて、40mm車高UPのリンクプレート。

そもそもPENSKEサスに変えて既に車高が少し上がっている状態だったので、
恐らく60mmは上がったんじゃないかなぁ?

とりあえず、ケツ上げの感想としては・・・

・バイクが大きく見えるようになった!
・レーシーなポジションを得た!
・乗りづらくなった!
・給油できる量が減った

・・・え?

とりあえずサス+車高UPはツアラーとしての能力を
削る結果になったことは否めない・・・

一番の問題点としては・・・
まずコチラの画像を見ていただきたい。
resize0164.jpg

おわかりいただけただろうか・・・

スタンドの下に挟んでいる木材は、厚さ9cmです。

純正スタンドじゃ短すぎるよ\(^0^)/

結構な角度で駐車せざるを得なくなるため、
ケツ上げを考えている人への注意点としては・・・

・駐車に余分なスペースが必要になる
・角度がつくので荷重が増える

特に二つ目については・・・
バ○ンの人に1年点検出した時に言われたのが、

スタンド曲がってない?(^^;)

でしたから。←

この角度のお陰で、給油できるガソリンの量が少し減ります。
というのも、角度のせいで油面がすぐ縁に到達するから、
あんまり入れられないのだよ\(^0^)/

現在森ツンはスタンドの伸ばし方、
他車用スタンドの流用のケース、
なんでもいいので募集中です(oДO;;)


最後に、リアホイールのインチアップ。140化ですね。
実はコレ、自分ではなく前オーナーさんがやったことなので、
納車時にはすでにインチアップされていました。

まぁ、最近自分がタイヤ交換の際に130純正サイズに戻したので、
感じた違いなんかを簡単に書けばいいかなと思ってますw

130の方がヒラヒラ感がある
140だと安定感が増す

なんてよく聞く話だと思いますが、
最初から140だった身からすれば
『ヒラヒラ感』ってなんぞや?って感じでした。

130にしてから、あぁ、良く曲がるわwって思いましたけど(^^;)
やっぱり細いタイヤの方が楽に曲がれるんですかね~

個人的には見た目は140の方が好きですが、
乗った感じは130の方が好きかな。

おかげさまで、リアインナーフェンダーとのクリアランスも
バッチリ確保できましたし(笑)


その②も適当なインプレでしたzzz

質問とかあればどうぞw
スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://442gal.blog.fc2.com/tb.php/24-35f8c038