2013-03-20 00:35 | カテゴリ:未分類
前々から少し興味があった趣味についに手を出してみることに~♪
バイクブログだろ!というお決まりのツッコミは今回もスルーw
バイクライフの息抜きに、アクアリウムをかじって見ようかと(^^ )

とはいえ、魚なんてお祭りの金魚すくいで捕った金魚くらいしか・・・
それも小学生の頃くらいの話。専門的な知識など未だに無いっ!!!

resize2292.jpg
すると、ホムセンにこんな便利アイテムを発見~
金魚・メダカ飼育の入門セット的なもの、お値段驚きの\980!

resize2296.jpg
<セット内容>
・水槽
・ブクブク(空気発生器的なアレ)+簡易フィルター内臓
・人口草
・金魚のエサ
・メダカのエサ
・カルキ抜き剤
・バクテリア一袋(?)


魚の知識なんて1ミリも無い俺が、アクアリウム始めてみた。
カルキ抜きってなんぞ?バクテリア入れるの??
そんなレベルの自分ですが、生暖かい目で見守ってね( Д ;)ヒィィィ



とりあえず、水槽についてきた説明書通りに魚を入れる準備をば。
水槽を洗って・・・水道水を入れて・・・
カルキ抜き剤を入れて・・・バクテリア投下して。
最後にブクブクするアレを設置して、準備OK~?

resize2295.jpg
準備が整ったら、魚を買ってくる!
キャリコ出目金をチョイス(´∀`*)カワユス

名前は『キャリ子』でいいかな(笑)

resize2291.jpg
ちょっと見づらいですが、ヤマトヌマエビも3匹います。
水槽のコケなどを食べてくれる、いわゆるお掃除屋さんらしいです♪

ただ、後で知ったのですが・・・
金魚が大きくなると、食べられちゃうらしいですね(゜∀゜;)アチャー
金魚は混泳させないで金魚だけで買うのが常識だとか・・・(--;)
餌食になったらすまんな、エビよ(^^;)

ちょっとした隠れ家的な置物を入れてあげたら、
3匹ともそこに引きこもってるぽいんだけど・・・
これは、出目金を怖がってるのかな?それとも単に習性??

resize2297.jpg
というわけで、お部屋の一角にちょっとした癒し空間が。
300円くらいの安い温度計も付けましたw

というか、写真でもわかるとおり水が濁っている。
これは、砂利を洗い忘れたためorz
洗わなくても大丈夫なタイプを買ったと思ったら、しっかりと洗うタイプでした☆
説明を見ると、生態に特に影響は無いらしいので一安心(^^;)

なんか食塩を一つまみ入れるといい?とか読んだので一つまみ入れてみた。
海岸で拾った貝殻を一枚入れてもいいとか・・・??

暇な時間に色々と勉強するつもりですが、
もし魚に詳しい方がいて「これは基本中の基本!」みたいなのがあったら
是非教えてくれると非常に助かりますzzz

さて、このカテゴリはいつまで持つかな・・・w

スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://442gal.blog.fc2.com/tb.php/238-10b2c1c9