2012-08-09 00:00 | カテゴリ:メンテナンス(NINJA)
resize0912.jpg
出オチならぬ、出FTR223のお兄さん。

今日はNINJAのFフォークのオイル交換を行います!

元々入っているオイルはKAWASAKI純正G10ですが、
PENSKEの強化スプリングを入れる場合はG15が推奨らしい。

PENSKEサスを入れてから1万?以上走っていますが、
指定オイルどころか交換すらもしていない・・・

resize0911.jpg
というわけで買ってきました。
関係ないですが最近口座の残高が1万円切りそうでピンチであります←

resize0904.jpg
とりあえず、ぽぽぽぽ~んっとカウル脱。
ホイールもキャリパーも脱。

最近メンテさぼってたから手際が悪い~(^^;)

resize0910.jpg
ハンドル外すのにステダンも外さないといけないんだぜ!
整備性の悪さはピカイチ☆

resize0903.jpg
それはそうと、ツキギのイニシャルアジャスター・・・
硬ぇのなんのって( ̄  ̄;;)

頑張ってCりんぐを外そうとしている男の図w

resize0905.jpg
それにしても素晴らしい色してんなぁ・・・
2万キロくらい無交換だったしな(_∀_zzz


resize0908.jpg
なにはともあれ、フォークを引っこ抜く。


resize0907.jpg
とりあえず腐りかけのATFみたいなオイルを抜いて、
スプリング・カラー等傷つかないように並べて・・・


resize0914.jpg
少々サビがインナーチューブに見られたので、
ピカールで磨いた後にメタルコンパウンドでゴシゴシ・・・

resize0909.jpg
手前がピカールのみ、奥がコンパウンド後!
手をつける前も写真とっておけばよかったと後悔←

resize0902_20120807225158.jpg
いよいよ専用工具を利用して油面を調整。
PENSKEの指定数値はスプリング無しで、
一番沈んだ状態で110mmだそうです!

resize0913_20120807225158.jpg
後は全部逆の手順で元通りにして完成~

ついでにフォークの突き出し量を20mmから25mmくらいにしてみたzzz

インプレとしては・・・
G10とG15の数字の意味って、やっぱり粘度なのかな?
フロントが硬くなった気がする(・・ )
突き出し5mm増やして気持ち下がったからか?

でも、交換するだけで気持ちいいというか
メンテナンス後って気持ちいいよね!


余談ですが、今回フロント周りをバラすついでに
Fキャリパーの清掃を行ったのですが・・・

どうやらピストンが一つ固着しかけている臭い。
これは遂に社外キャリパーを買うときが来たというのか・・・

強いられて(ry


ノシ


管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://442gal.blog.fc2.com/tb.php/135-e504539b