2012-08-09 00:00 | カテゴリ:メンテナンス(NINJA)
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出オチならぬ、出FTR223のお兄さん。

今日はNINJAのFフォークのオイル交換を行います!

元々入っているオイルはKAWASAKI純正G10ですが、
PENSKEの強化スプリングを入れる場合はG15が推奨らしい。

PENSKEサスを入れてから1万?以上走っていますが、
指定オイルどころか交換すらもしていない・・・

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というわけで買ってきました。
関係ないですが最近口座の残高が1万円切りそうでピンチであります←

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とりあえず、ぽぽぽぽ~んっとカウル脱。
ホイールもキャリパーも脱。

最近メンテさぼってたから手際が悪い~(^^;)

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ハンドル外すのにステダンも外さないといけないんだぜ!
整備性の悪さはピカイチ☆

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それはそうと、ツキギのイニシャルアジャスター・・・
硬ぇのなんのって( ̄  ̄;;)

頑張ってCりんぐを外そうとしている男の図w

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それにしても素晴らしい色してんなぁ・・・
2万キロくらい無交換だったしな(_∀_zzz


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なにはともあれ、フォークを引っこ抜く。


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とりあえず腐りかけのATFみたいなオイルを抜いて、
スプリング・カラー等傷つかないように並べて・・・


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少々サビがインナーチューブに見られたので、
ピカールで磨いた後にメタルコンパウンドでゴシゴシ・・・

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手前がピカールのみ、奥がコンパウンド後!
手をつける前も写真とっておけばよかったと後悔←

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いよいよ専用工具を利用して油面を調整。
PENSKEの指定数値はスプリング無しで、
一番沈んだ状態で110mmだそうです!

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後は全部逆の手順で元通りにして完成~

ついでにフォークの突き出し量を20mmから25mmくらいにしてみたzzz

インプレとしては・・・
G10とG15の数字の意味って、やっぱり粘度なのかな?
フロントが硬くなった気がする(・・ )
突き出し5mm増やして気持ち下がったからか?

でも、交換するだけで気持ちいいというか
メンテナンス後って気持ちいいよね!


余談ですが、今回フロント周りをバラすついでに
Fキャリパーの清掃を行ったのですが・・・

どうやらピストンが一つ固着しかけている臭い。
これは遂に社外キャリパーを買うときが来たというのか・・・

強いられて(ry


ノシ

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